ブログ
2019年 8月 29日 ☆夏に頑張った生徒にズームイン!☆

皆さんこんにちは!
青山学院大学 総合文化政策学部に通っている、担任助手1年の隅田ひかりです!
高校生は、もう学校が始まっている人やもうすぐ始まる人がほとんどだと思います。夏休みの過ごし方はどうでしたか??
25日には、夏休みを締めくくる8月センター本番レベル模試がありました!夏休み、またその前から頑張ってきた成果がこの模試で発揮できた人もいれば、あまり結果が出なかった人もいるはずです。特に英語は、結果として現れるのは勉強してから2カ月後です。だから今回結果が良くなかった人も、夏休み勉強したぶんは今後必ず結果に出てきます!!
最後まで諦めずに頑張りましょう!
今日は、夏に特に頑張っていた生徒を紹介します!
私の担当している生徒で、春日部共栄高校のAさんです!
Aさんは夏休み前から頑張っていましたが、夏休みに入り学校がなくなってからは毎日1日中東進で勉強しています。自分で勉強の計画を立てていたり、過去問演習にも積極的に取り組んでいたりしています!
そして、Aさんは25日にあった模試で、英語の点数を4月から100点も上げることができ、第一志望合格のための目標点数を達成しました!この結果は、Aさんの毎日の努力の現れです!私も本当に嬉しいです、、!
夏休みが終わり、受験生はこれから模試も多くなり、焦りや不安も出てくると思いますが、不安な時こそ勉強してください!
センター試験まであと142日、後悔のないように過ごしましょう!!
東進ハイスクール春日部校では随時1コマ体験を受け付けております!
また、明日、8/30からは高1生・高2生対象の、定期テスト対策特別招待講習のお申込みも9/20まで受け付けております!
ぜひお気軽にお問い合わせください!!(☎0120-104-508)
スタッフ一同お待ちしております♪
2019年 8月 28日 ☆夏に頑張った生徒にズームイン!☆
こんにちは!!
首都大学東京 システムデザイン学部
航空宇宙システム工学科に通う
担任助手2年の斉田 拓将です!
夏休みも残りわずか!という人も多いと思いますが、
ラストスパートをかけられているでしょうか?
私は9月末まで夏休みということもあり、
1か月間オーストラリアに短期留学に行くことになりました!
少しの間みなさんに会えないのは残念ですが、
帰ってきたときのみなさんの成長を楽しみにしているので、
お互いに頑張っていきましょう!!
短期留学に関しては来月にお話ししようかと思うので、お楽しみに!
さて、今週は夏休み最終週ということで、
夏休みに頑張った生徒にズームイン!していこうと思います!
今日の生徒は、、、
春日部高校3年のI.Hくんです!
Iくんは、受験生の目標である
「7月末受講修了と夏休みでセンター過去問演習10年分」
をやり遂げるために毎日登校していました!
特にセンター過去問演習10年分については、
先週末時点で実施率は80%を越え、
さらに結果も8割超えをかなりたたき出していました!
8月模試の結果はまだ出ていないのですが、
必ず目標点を突破してくれていると確信しています!
この調子で第一志望合格まで駆け抜けてほしいと思います!
みなさんも残りの夏休み、そして2学期以降も
全力で頑張っていきましょう!
最後に、
夏休みも終わったしちょっとここから頑張ってみようかな、、
このままだと学校の授業についていけるか心配だな、、
ちょうど志望校も見つかったからそこに向けて対策していきたいな、、
そんなふうに思っているそこのあなた!!!
一緒に春日部校で頑張ってみませんか!?
少しでも気になる方は、ぜひ下のバナーをクリック!
スタッフ一同 お待ちしております!!
明日のブログもお楽しみに―!
2019年 8月 27日 ☆25日センターレベル模試を終えて☆
こんにちは!武蔵大学経済学部経済学科3年の大槻美夢です。
8月も終わりに近づいてきて夜が涼しく感じますね!皆さん今年の夏は目標達成できましたか?
私は夏休み中に就職活動における目標としてOB訪問と自己分析を掲げていました。
大学入学から就職活動が始まるまでにもっとしておけばよかったなと思うことが沢山あるのでそれはまた別の機会にお話しますね。
そんな話はさておき、
みなさん、25日の模試お疲れ様でした!!!!!!力は出し切れましたか?
受験生にとって8月模試は夏休みの努力の結果が出る本当に重要な模試でした。
中には思うような結果が出ず、悔しい思いや不安が募っている生徒もいるんじゃないかなと思います。
ただ、一つ言えることはここで自分の「負の感情」に負けないでということです。
ここで負けてしまって勉強のペースが乱れたり、勉強の手をゆるめたら
次の模試も同じように結果が出ず落ち込む。この繰り返しです。
もちろん、落ち込んだらいけないわけではないです。いかに切り替えを早くして悔しさをばねに次の行動に移すかが大切だと思います。
副担任の先生たちと一緒に不安を解決しながらこれからの行動について考えてみて下さい!
それでは本題に。今日は模試の復習ツールの使い方などについてお話させていただきます。
具体的な復習法に関しては以前ブログで書かせていただいているのでまだ自分のやり方が確立できていない人は参考にしてみて下さい!
☆全国統一テストの復習☆
東進模試では、試験実施後よりウィブサイトにて復習ツールを公開しています!
復習ツールでは講評や今後の学習アバイス、学部系統別の志望動機などが確認できるので、
解説授業を受けるのはもちろんですが一緒に活用してみて下さい!
具体的に説明すると、模試の種類によって、採点講評や英語リスニング音声、採点基準、優秀答案、学部系統別志望動向などを東進ドットコムで確認することができます。
例えば、英語リスニングを受験した受験生は、実際に音声を何度も聞き直して耳を慣らしていくために使うことができます!
また、今回はマーク模試でしたが、記述模試では採点基準、優秀答案を復習ツールで確認して、
自分の答案にどこが足りなかったのかを分析することに使ってみて下さい!
受験生は、掲載されている学部系統別の志望動向などを志望校選定の際に役立ててみるのもいいかもしれないですね。
また、東進模試の帳票は情報量がとても多いので、まだ見方がいまいち分からないという人向けにリンクを貼っておきますね!
本当に模試は受けて終わりでは意味がありません。
自分なりの復習法を確立させて、次にどう生かすか考えることが大切です。
何かわからないことや、不安なことがあればいつでも春日部校のスタッフに相談して下さいね(*^^)
2019年 8月 26日 ☆センター試験本番レベル模試が実施されました☆
こんにちは!立教大学経済学部経済学科4年の杉田です。
もう8月も残すところ、1週間となりました。
夏休みはいかが過ごしましたか?
夏休み明けに文化祭を控えている学校もありますよね!
勉強も部活動も文化祭準備などなど忙しい中、
昨日、東進ハイスクールでは、夏休みの努力をぶつける
センター試験本番レベル模試を実施しました。
まずは、本日受験されたみなさん、お疲れ様でした。
受験生にとってはとても重要な模試となりました。
9月からは本格的に志望校対策を進めていくことになります。
その為にも、この8月のセンターレベルの模試で
全教科8割取ることを目標にやってきました。
なぜなら、センターと国立二次・私大レベルとでは
難易度も出題形式も変わってくるからです。
9月から試験当日まで、志望校の傾向を研究し
自分の弱点と向き合い克服する。
志望校の過去問を10年分行い、研究を徹底する必要があります。
受験生にとってセンター試験まであと145日です。
あと、145日と考えるとパッとしませんが、
あと、20回 日曜日が来ると試験になります。
こう聞くとちょっと焦りませんか?
ぼーっと1週間が過ぎてしまうことってよくあると
思うんですが、
そうなると命取りですよね・・・
昨日の模試をきっかけにどう過ごすか、
考え直し、日々を前進していきましょう。
さて、
模試を受けた皆さんは、必ずやり直しはすぐ行いましょう。
次のセンター模試は全国統一高校生テストです。
この模試への目標点を決め、邁進していきましょう!
〜〜〜〜〜〜ちょっと独り言〜〜〜〜〜〜
自分の高校時代を思い出すと、高1、高2の時は「模試なんてどうせ、解けないし、面倒臭くて、せっかくの休みの日に問題を解かなくてはならないのか」なんて思っていたんですが、高3になって、受験を意識し始めてからは「今まで気にしなかった模試の点数を気にして焦ってばかりいた自分」をふと思い出しました。高1高2の自分と高3の自分とでは何が違ったのか、それは、この大学にどうしても合格したいという圧倒的な目標でした。「心が変われば行動が変わる、 行動が変われば習慣が変わる、 習慣が変われば人格が変わる、 人格が変われば運命が変わる」という偉人の言葉にもありますが、今戻れるなら、高1高2の自分にこう伝えたい「大学に憧れを持て!大学受験を知れ!そして、どうしても譲れない第一志望を持て」と。ほとんどの人って知らないことに対してなかなか行動できないんです。だからこそ、知らない事を知ろうと行動できる人って目標を達成していくんだなと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、明日のブログでは、
模試の復習方法などを大槻先生から教えてもらいます。
楽しみにしていてください!
本日も、お読みいただきありがとうございました。
2019年 8月 25日 ☆模試前の準備について(理系)
最近暑かったり、寒かったり











