ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 198

ブログ 

2020年 9月 5日 ☆学校での勉強と受験勉強☆

 

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは!

青山学院大学国際政治経済学部4年の村山です。

暑い日が続きますが、お元気ですか?

学校が始まり自分の時間が減ってしまっていると思いますが、100%の努力が出来ていますか?

 

今日は、そんな忙しい中での「学校との両立」について話したいと思います。

私が東進で働いて違和感を感じたことの一つが、学校の勉強と受験勉強を別で考えている人が多いことです。

学校の授業やテストはやらなきゃいけないから仕方ない、学校のせいで受験勉強ができない、学校の授業は寝てもいいや、授業早く終わらないかなあ、意味ないから宿題やらなくていいや、テスト勉強は赤点回避、、などと考えている人はいませんか、、、???

そんなことないです!!!

学校の勉強も立派な受験勉強です。

学校が始まり、1日の大半を学校で過ごしていることと思います。

むしろ、学校にいる間にどれだけ頑張れるかがライバルと差をつける大きなポイントだと思います。

 

そのために意識してみてほしいことをお伝えします!

一つ、学校の授業中に理解、まとめ、暗記する。

早く終わらないかなあと脳死状態で黒板を写しているだけの50分を過ごしていませんか?全員平等に与えられる50分間、誰よりも集中して吸収しようという気持ちを持って授業を受けてみてください。授業の中で内容を理解し、黒板や先生の話、教科書を見ながらまとめ、その場で暗記する。これが出来れば、受験勉強の土台はしっかり作れると思います。

二つ、学校の休み時間を有効活用する。

休み時間はいわゆるスキマ時間の代表例。あの10分×6回をどう使うか小さな積み重ねが大きな結果に繋がると思います。例えば、前の授業の復習、学校の宿題、単語などの暗記、、など少ない時間でも出来ることはたくさんあります。深く考えてみて欲しいです。

三つ、学校の課題やテストに全力投球する。

私は我ながら課題やテストには常に本気で取り組んでいました。その結果、受験勉強をやるときに、あの時課題でやった問題だ、テストで覚えたから出来る、自分にあった勉強方法はこれだな、などと課題やテストにちゃんと取り組んできて良かったと思うことがたくさんありました。それはきっと、いつかやるを今やるからです。学校の授業でやっているのは、受験勉強で全範囲の学習をすれば必ず勉強する範囲です。どうせいつかはマスターしなくてはならない範囲です。しかも1回勉強したくらいでは習得できないから何度も勉強します。だったら課題やテストのタイミングで完璧になるまで勉強しようよ!というわけです。

 

このような学校の勉強に対する考え方を持つことで、1日の時間の使い方や勉強の効率が大きく変わってくると思います。

学校にいる間に学力の基礎が身につけられれば、学校外ではその人独自の弱点補強や志望校別対策が出来ます。

この一人一人異なる弱点補強や志望校別対策にどれだけ時間が割けるかが、とっても大切になってきます。

今一度、限られた時間と環境の中で自分の1日の使い方が正しいのかどうか考えて欲しいと思います。

大丈夫!現役合格できます!頑張ろう!

 

最後に、東進ハイスクールからお知らせです!

年内最後の!無料の!大学入学共通テスト対応模試

全国統一高校生テストが申込み受付中です♪

まずは模試を受けて自分の立ち位置や学習する優先順位などを知るところから受験勉強は始まります。
無料の機会にぜひ、受験してみてくださいね!
 
お申込みは一番上のバナー、もしくはお電話(0120-104-508)よりお待ちしております!

 

 

2020年 9月 4日 ☆数学苦手克服会ってなんだ?☆

 

スラマッマラム〜✌️

担任助手一年の飯田陸斗と申します。
最近、担任助手のK持先生に勧められて、
というかその方のブログにぼくがでてるという話を聞いて、ほかの先生方のブログを読んでみたのですが、
とにかくおもろいw
文章上手で羨ましいです?
言い訳をさせてもらうと、僕全然小学校に行ってなかったので、
作文の書き方を学ばなかったんですよ?
これ覚えといてください?
 
下手な文章見つけたらE田先生小学校サボってたからしゃあないなと流してください?
話は戻りますが、そのK持先生のブログもそうですが、
ブログが上手いと噂のK谷先生のブログもとっても興味深い読み物でした?
さすがに一応、”文学部”といったところですね?
おっと、いくら匿名だからといって喋りすぎました?
これはオフレコで、、、?
 
ほかの担任助手の方や自分に友達も読んでいることがわかってしまったので
今回は真面目にピシッと書こうかなと思います?
 
ちょっと余談ですが?、
今僕がこのブログを書くのに使っている、キーボード⌨️この配列、
PCを普段使う人ならもう覚えてしまっていますが、
とっても不思議な配列をしていますよね?
 
何故だか考えたことありますか??
 
日本語が打ちやすいように?
それとも、タイピングが早くなるように?
もしかしたらtype writer と打ちやすいように??
 
そうですねこの独特の配列は諸説ありますが、
初期のタイプライターの時代に紙詰まりを防止するため
作られたものらしいのです。
 
文字の配列を覚えていないと、
打つのに時間がかるので紙が詰まりにくいってことですね?
 
 
今の時代の人が打ったら紙が詰まりまくること間違いなしですね?
 
こういった日常の疑問を解決するのも楽しいので、
何か気になることがあったら、
ぜひ自分でも調べてみてはどうでしょうか?
 
例えばテニス?の得点の数え方とか、、、
 
あ、すみません本題に入りますね?
 
今日話していきたいのは、数学苦手克服会についてです
皆さん、この会で何をするのかご存知の上だと思いますが、
 
念のため?
 
もう一度確認していきたいとおもいます?
 
 
数学苦手克服会は、数学を使う全ての生徒向けに開かれる会で、
実際に何をするのかというと、
最初に数学の共通テストの問題を実際に解いてみて、
そのあと担任助手の先生から解説をしていただくというものです。
 
そして最後にその会でわからなかった問題や、苦手な単元を数学計算演習や、
自分のチャートなどを用いて、反復していきます。
 
突然ですが数学の点数を簡単に上げる方法ってご存知ですか?
その方法知りたいですか?
 
知りたいですよね、、、、
 
実はそんな方法ないんです
 
数学の点数を上げるにはとにかく演習演習また演習!
 
演習を積み重ねて基礎基本を完璧にすることで、
入試の悪問や難問を解くことができるようになります!
 
だって受験って階段みたいな物じゃないですか、
一歩一歩積み重ねていくことで、大きな成功を掴み取れるんです
 
わかりにくかったかな?。。。
 
地道な努力を積み重ねていきましょう?
 
地道に演習をしていくことがあるいに近道と言えるかも知れません
 
その近道を通る手助けをするのが、この数学苦手克服会です。
 
みなさん、数学得意ですか?数学好きですか?
数学が好きな数学オタクくんや
数学が今苦手で点数伸び悩んでいる人は
ぜひ参加してみてください?
 

 

 

 

2020年 8月 31日 ☆単元ジャンル別演習について☆

 

 

ハローエヴリワン!!!

筑波大学 理工学群 工学システム学類 の

遠藤雅弥です!

筑波大学は9月も夏休みなのでとても楽しい夏休みを満喫しています!

9月になると東進では単元ジャンル別演習という神コンテンツが解禁されます!!!

イェーイ!!!

ということで今回は単元ジャンル別演習の「ここがすごい」を紹介していきます!

単元ジャンル別演習は志望校合格のための最短距離をしめしてくれるものです!

あなたの受講の確認テスト、修了判定テスト、過去問演習講座、模試をAIが分析して志望校合格のために

どの教科の

どこの分野の

どのジャンルを

どれくらいやれば

志望校合格に一番近づくという演習パックを出してくれます!

この演習パックを12月15日までに75%以上やると

なんと

国公立大学合格率80%とという驚異的な合格率で合格に一番近づけます!

合格という文字が近づくのであればやらない手はないでしょう!

しかし、この単元ジャンル別演習をやるためには

共通テスト過去問と二次過去問を両方とも取得している人は5年ずつ

共通テスト過去問だけ取っている人は共通テスト過去問10年分

二次過去問だけ取得している人は二次過去問10年分

をやってAIに自分の成績を分析させなければいけません。

過去問をしっかり8月中に終わらせ、9月1日から単元ジャンル演習でバチコリ演習していきましょう!

最近サッカー選手の内田選手が引退してしまいました。

ここで一つ内田選手の言葉を紹介したいと思います。

「努力したからと言って必ず成功するとは限らない。

でも、成功している人は必ず最大限の努力をしている。

努力することはスタート地点に立つことと同じだ。」

あと共通テストまで140日

人生最大の努力をやってやりましょう!!

 

 

2020年 8月 29日 ☆8・9月の勉強~新井先生編~☆

みなさんこんにちは!

青山学院大学 教育人間科学部心理学科新井千夏です!!

みなさん短かった夏休みが過ぎ去って学校が始まりましたね。授業を受け、部活の後に東進にきて頑張っているみんなの姿を見るとすごく応援したくなります。そんなこんなで今日は先に頑張っているみんなに聞いてほしい曲の紹介をしますね!

今日紹介するのはGReeeeNの「UR not alone」です。

全体の歌詞から強い意志をすごく感じられる曲ですが、特にサビでこんな歌詞があります。

”自分で決めた道のうえすべてをかけて笑えるようにやり抜くぞ”

苦しくて逃げだしたくなるような遠い夢があり、それを追い続けるのは大変なことは自分が1番よくわかっている。でもだからこそあきらめきれないものでもあって、結局それに今までの自分を全部含めて一緒に立ち向かっていくんだという宣誓をしている歌詞なんです。

やる気がどんどん出てくるのでぜひ聞いてみてね!!

前置きがすごく長くなってしまいましたが、ここから本題に入ります。

ズバリ8、9月の勉強!!

わたしはこの時期、第一志望校である青山学院大学の過去問と新たにとった受講単元ジャンル別演習の3つを中心に学習を進めていました。

担当だった先生にアドバイスをもらいながら計画を立て、

時間の取れる土日に過去問に取り組み、徹底的に復習をしてそこで課題を見つける。

平日はそこで出てきた課題を受講や単元ジャンル別演習を使ってつぶしていくという風なスケジュールで勉強を進めていきました。

大切なのは復習と基礎を疎かにしないこと。

過去問は何といっても復習が命です。解いてできなかった問題をどうすればできるようになるのか、どのような解答のプロセスがあるのかをしっかり理解してこそ過去問演習が大きく力を発揮してきます!

また、単語や文法等のいわゆる基礎は1日10分でいいのでつづけてください!演習をやっていて点数が伸びないとき、よくよく原因を突き止めてみたら結局基礎だ!ということはよくあることです。続けるからこそ身につくので必ずやり続けましょう!

やることが盛りだくさんな9月。一緒に計画を立てそれを守り切れるように頑張ろう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

 

 

2020年 8月 27日 ☆8月の勉強 ~武富先生編~☆

ご無沙汰です!

担任助手1年の武富昂太です。

 

いつもならここらへんで最近あったことを書くのですが、

面白いくらい何もないので本題行きます!こんな日もある!

 

今回はこの時期の過ごし方ということで、

8~9月にかけて自分がどのような勉強をしてきたかについて書いていこうと思います。

 

この時期はずっと過去問演習をしていました。

1日の時間の8割くらいは過去問演習とその復習に時間を費やしていましたね。

ただ私大の1年分(3教科)なら1日で終わるので、割とペース良く進められました。

もちろん復習も忘れず!

どっちかというと復習メインで進めていましたね

 

復習で意識したことは「取れる問題と取れない問題の区別」です

今の実力なら取れたはずの問題、もう少しトレーニング詰めたら取れる問題、捨て問(たまに存在)

といった感じで間違えた問題を分けて復習しました。

そうすることで自分がなぜ間違えたかの理由が明確になるからです。

本番力が足りなかったか、知識不足か、はたまた作問の不手際か…

そしてその穴を埋めるため、1日の残りの2割を使ってインプットなどを行いました。

試験日まで終わることのない試行錯誤、受験生はこれからそれが続くかと思います。

でもここでいかに詰め切れるかが合否に影響します!頑張って!

 

そして9月からはいよいよ単元ジャンル別演習が始まります

いよいよですね。。。

パソコン争奪戦を制し、大量に演習問題を刷り、解きまくる

昨年秋の恒例行事でした

 

二次私大演習があらかた終われば、もうあとは類題演習あるのみです

自分は早稲田のほかの学部の過去問と合わせてひたすらに取り組んでいました。

過去問演習終わったし…とダレてしまうと急直下、

演習通して一点でも多く取ってやろう!となれば好調子です!

詰め切りましょう!

 

【今日の私文っぽい問題】

自分結構飽きっぽい性格ですが、何とか続けることができました

前回の答え合わせから

正解は「2つ イギリスとフランス」です。

アメリカは国際連盟に参加していません。他詳しくは教科書まで。日本史世界史どちらも出てくる事項です。

 

今日の問題はこちら

「カタカナ部分を漢字に:①ダ落しきった生活を送る ②敵の猛攻に圧トウされる ③家宅捜サクを行う」

また次回!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!