ブログ
2020年 8月 25日 ~推薦について~
お久しぶりです!!!
担任助手1年の小林沙妃です!!!
今日25日はかき氷の日なんだそう!
昔は、かき氷のことを”なつごおり”と呼んでいたことから、【な(7)つ(2)ご(5)おり】の語呂合わせで、7月25日はかき氷の日なんだそう☀
この頃ホントにあっっっっっつい!
夏バテにならないようにちゃんとご飯を食べて、体力つけよう!
✖アイスの食べすぎは注意です✖
さて、私は早稲田大学基幹理工学部学系2に、指定校推薦で入学しました。
皆さんの中にも、推薦を考えている人もいるのではないでしょうか?
一般受験のほかに、指定校推薦、AO入試、公募推薦など、大学によって様々な入試方法があります
。
今、入学者の半分は推薦系で席が埋まる大学もあるのも事実です。
だからこそ、大学一般受験による合格が一昔前より難しくなっている!
ここからは、私が実際活用した“指定校入試“について話していこうと思います。
指定校推薦とは、各学校に大学側が設けた学校内の成績条件、授業の履修科目の条件などを満たし、かつ自ら志願したものの中から、学校によって異なる可能性もありますが、成績順で合否
が決まります。
私の高校では、高校の先生2人、保護者との4者での面接で、その大学に何故いきたいのか、入ったら何がしたいかなど聞かれることもありました。
その後大学と面接を行い、正式な合否が決まります。
早稲田大学の正式な合否発表は11月、12月頃であった気がします。
他大学では、高校内できまったあと、大学側との面接もなく合格が決まる大学、面接かつ筆記試験があり、その中で倍率が3倍ほどある大学など、指定校推薦の重さはそれぞれです?
指定校推薦はメリットの多い入試形態だと思われがちですが、指定校推薦を狙っていくことを決めるにはデメリットも生じます。
学校の定期試験にガチらなければならない
高校3年の学校の定期試験と一般受験の勉強の両立が大変です。
指定校推薦は志願者の中に定員内でひとりでも自分より成績が上の人がいた時点で不合格になります。
だから、皆勤や行事の実行委員などへの参加も大事になり、かつ一般受験入試に向けての勉強、定期試験などの両立は厳しくなり、一般受験の勉強を止めてしまうことも多々あります。
夏休みなどの大事な3日間丸々推薦準備にあてなくてはならなくなります?
推薦を使うには、ある程度の覚悟が必要かもしれません?
私から言いたいことは、日頃から推薦を前提に勉強するのはやめたほうがいいということです。
推薦は確実に取れるものではありません。
一般受験の勉強もしておかないと、もし推薦に落ちてしまったとき大変なことに!!!
推薦に本気であればあるほど、ショックも大きい?
一般受験を前提に、とれたらとるくらいの心持でいいのかと私は思います!
また、推薦が取れたとしても、これから一般受験で入学することになる人たちはずっと勉強していて、
そういう人たちとこれから一緒に勉強していかなければならないので、置いていかれないようにするためにも英語などの勉強は継続していこう!!
長々と書きましたが、学校のやっていることを一生懸命にやって損することはないので、学校も一般受験の勉強も頑張っていこう!
2020年 8月 25日 ☆二次私大演習☆
こんにちは!!
武蔵大学4年の大槻美夢です!
今日から学校が始まったという生徒も多いですね。
本当に今年の夏休みは短かったですが、自分の立てたスケジュールで学習することは
出来ましたか?3年生は1日15時間勉強は毎日達成できたでしょうか。
また、3年生のみなさんは共通テストレベル模試お疲れさまでした。
一喜一憂することなく、今の現状を受け止めて復習や演習に励んでいきましょう!
春日部校は爆破予告が出ていた影響で模試が実施できなきなかったので、
1、2年生の皆さんは30日に実施される後日模試でしっかり結果が出せるように残り1週間
1日1点でも伸ばす学習をしていきましょう!!!
さて、今日はここからの二次私大演習についてお話していこうと思います。
春日部校の目標は、7月中に共通テスト過去問10年分、
8月中に二次の過去問を国立志望は5年分、私立志望は10年分取り組むことでしたが、
皆さん達成できたでしょうか。
なぜ8月中に第一志望過去問10年分に取り組む必要があるのでしょうか、、?
☆過去問は2周以上解くのが当たり前
→1周目で志望校の傾向を掴み、自分の得意不得意を知る。そして、2周目は1周目で得た情報を
基に行った対策を基に高得点を狙って解きます。自分の回答に明確な根拠をもって答えられるように
意識して取り組むようにしてください。
(1周目の分析に関しては人それぞれやり方があると思いますが、どんな形であれ分析した結果を
目に見える形で残しておいてほしいなと思います!!)
まれに「まだ二次に入る実力がないからやっても無駄」という生徒がいますが、
過去問は実力がついてから取り組むものではなく、実力をつけるために取り組むものです。
みんなは第一志望校だけの過去問に取り組めばいいわけではなく、併願校の対策も同じように
行っていかなければなりません。後回しにしていれば、どの大学も十分な対策が取れないまま
本番を迎えることになりますよね。
というわけで、8月も残り1週間です。
8月中に自分の目標(何度も言いますが、春日部校の目標は二次の過去問10年分1一周です。)
を必ず達成できるように本気で全力で1秒も無駄にせず勉強してください。
9月からは第一志望校の2周目や併願校の対策を学校と両立しながら行っていくことになります。
具体的にいつ何をすべきなのかこれからのスケジュールを9月1日のHRでお伝えするので
受験生の皆さんは必ず出席するようにお願いします、、!!!!!!
余談ですが、ストップウォッチで自分の勉強していない時間を計ってみるのがおすすめですよ!
私も実際にやっていましたが、トイレ・お風呂・ごはん・座席交換など勉強しない時間は
2時間以内に収めることを目標に1度試してみてください!
長々と失礼しました、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪
2020年 8月 22日 ☆頑張っている生徒紹介☆
皆さんこんにちは!!
東京農業大学2年の野村朋花です!
埼玉県では残り数日で夏休みが終了してしまいますね。短すぎる。。。
いきなりですが皆さんは今年の夏休みの目標は立てましたか?
そしてその目標は達成する事ができそうですか??
何事にも目標がないと具体的にこの夏に何をするべきなのか分からなくなりなんとなくで過ぎ去っていきます!
学習面はもちろんですが、生活面でもプライベートな事も立てても構いません!
そこに向かって残り数日過ごしていきましょう!!!
ちなみに私はTOEICの勉強本を一周はする事、観たかった漫画、アニメ、映画を制覇することです!!!(コロナで遠出は遊べないので今しかないと思って見ています笑)
さてさて、今日の本題に入ります。
今日は頑張っている生徒を紹介したいと思います!!
今日紹介するのはD.Mさんです✨
D.Mさんは高校二年生で部活生でありながら毎日登校は当たり前、部活がない日は朝登校閉館下校をしています!!
また、高1.2の中で特に頑張っているメンバーとしてトップランナーに選出され、他のメンバーと共に春日部校を引っ張っていけるよう、同日に向けて全力で走り抜いています!!
そしてもう1人紹介します!
それはO.S君です!!
O.S君は部活生ではありませんが、その分毎日朝登校閉館下校し、学習量を増やしています!!
そして高マスは7冠王!!
受講は残り数日で修了します!
こちらもトップランナーとして春日部校を引っ張ってくれています!!
2人とも素晴らしいですね☺️
明日は勝負の8月模試です!!
そのために高マス・受講の内容を完璧にする事が結果に直結します!
この2人を始め、春日部校の皆なら努力を結果に結び付けられると信じてます!!
1点でも高く点数が取れるよう、今日の勉強も頑張りましょう!!
最後までお付き合いありがとうございました。
2020年 8月 20日 ☆高速基礎マスターをやろう☆
皆さんこんにちは、担任助手一年の飯田陸斗です。
とても暑い季節になりましたね。こまめな水分補給をして根中小にならないように心がけましょう。
ところで最近自分は筋肉痛で、パソコンのタイピングも一苦労です。なぜ筋肉痛になったかって?
それはボルダリングをしに行ったからです。皆さんボルダリング知ってますか?
簡単にいうと壁を登る競技です。
このボルダリングに思いのほかはまってしまって、ボルダリングサークルに入ろうかなと考えています。
めちゃめちゃ楽しいので、もし興味があれば息抜きに行ってみてください。
そんなことは置いといて、、、
高速基礎マスターやってますか?
毎日決まった量やっているよって人もいれば、思いついたときに少しやってるって人もいると思います。
この高速基礎マスター何のためにやっているのか考えたことありますか?
なぜやっているのかと聞かれると、
「先生にやれって言われたから」、「ゲームみたいで楽しいから」、「英語苦手だから」、
等々様々な理由があると思います。
では何のためにやっているのか、
これはおおざっぱにいえば入試で高得点を取り志望校に合格するためです。
東進ハイスクールの高速基礎マスター講座は、単に受験で必要とされる単語を羅列しているのではなく、
入試問題で頻出するものや絶対に覚えておくべきものを分析し、それを効率よく頭に叩き込むためにつくられています。
なので、高速基礎マスターを繰り返しやる事により、あら不思議、自然と点数が上がっていくのです。
英語の高速基礎マスターは点数の伸びがかなり顕著に出ます。
やった分だけ点数が伸びていきます。
低学年のうちは特に英数国の基礎を完璧にすることが重要になってきます。
さらに良く合格した受験生が口をそろえて言うのが、「英語が出来る奴は受かる、出来ないやつは落ちる」
これは自分も受験を終えてみて感じます。
自分は高校二年生の頃、英語の高速基礎マスターをやりまくり、とにかく英語の基礎を積み、
シャドウイングや音読を重ねた結果二年時には英語が受験レベルまで完成し、
三年のときには東進の英語の受講は取らず、理科系の勉強に専念していました。
三年時に英語の勉強ばかりしていると、他の科目の勉強がおろそかになり、
学力が足りずに不合格なんてことは良くあることです。
そのため低学年のうちからたくさん高速基礎マスターをやって基礎を固めていきましょう。
2020年 8月 20日 ☆併願校ってどうやって選ぶの?☆
みなさんこんにちは!
担任助手3年の斉田です!
短い夏休みの残りわずかという
人も多いかと思いますが、
今日もしっかり勉強できているでしょうか?
ちなみに私は授業のレポートがまだ残っているため、
まだ真の夏休みには入れてません。。。
ただ、大学に行ってテストが実施できないということなので、
レポートになっても今年はしょうがないですよねー
でも、
みなさんの受験に関しては
コロナだからしょうがない
ということは通用しません。
勉強している人はしているし、
受験日程が変わることもほぼありません。
だからこそ残りの夏休み期間はもちろん、
2学期がスタートしてからも
第一志望合格だけを目指して
頑張っていきましょう!
さて、今週の日曜日は
共通テストレベル模試ですね!
6月からの努力の成果を発揮するときですね。
ここで第一志望校の目標点と現状との
ギャップを知ることが出来ますよね。
しかし今回の模試では
志望校判定が6つ出ます。
ということは、
受験する予定の大学はなるべく書いて
それらの大学の判定も知っておいたほうが
絶対に良いですよね。
特に受験生のみなさんは今回の模試も含めて
残り3回しか共通テスト模試はありません。
そうなると、併願校も模試の結果をもとにして
絞っていく必要が出てきます。
そこで、今日は併願校の選び方について
自分流に紹介したいと思います。
まず、選ぶ方法は以下の2つです。
・やりたいことができる学科を探す
・行きたい大学の他学部を選ぶ
1つめのほうは、
「経済学を学びたい!」
「情報系楽しそうだな」
といったように
大学で勉強したい分野が明確に決まっている人です。
私はこちらのパターンでしたが、
航空宇宙工学が学びたかったので、
併願先はいろいろな大学の
機械工学科や航空宇宙工学科を出願しました。
2つめの場合は、
「早慶に絶対行きたい!」
「立教大学に入りたい!」
といったように、
大学のレベルや特定の大学に
行きたい人です。
私立文系の人に多いかと思いますが、
早稲田大学に行くために
さまざまな学部を受験して
合格の可能性を広げるという考え方です。
それぞれ基準が違うと思うので、
まずはどうやって選ぶかを考えてみましょう!
また、併願校のレベルも考慮する必要があります。
たとえ早稲田大学に絶対行きたいとしても、
本当に早稲田大学しか受験しないという人は
めったにいません。
滑り止めとしてや受験慣れのために受ける大学も
第一志望に合格するうえで必要になってきます。
共通テスト利用入試で合格したい大学まで含めて
視野を広く持って調べてほしいと思います!
8月模試まで残り3日です。
復習や演習もしながら、
是非志望校についても
もう一度考えてみてください!










