ブログ
2020年 5月 21日 ☆全国統一高校生テスト☆
皆さんこんにちは!
芝浦工業大学 システム理工学部 数理科学科の佐藤 勇太です。
いきなりですが、6月21日(日)皆さんは何の日かお分かりですか?
そう!
全国統一高校生テストが行われる日です!
ということで……
本日は皆さんに模試の話をしていきたいと思っています。
まずは、今回の模試といつもの共通テスト模試との違いの説明から入っていきます。
主な違いとしては、いつもの共通テスト模試ならば学年関係なく同じ問題を受験していましたが、今回の模試では、全学年統一部門、高2生部門、高1生部門の3部門に分かれて実施されます!
なので、いつもの共通テスト模試では、習ってないから全然できないと嘆いていた高校1、2年生!
自分が今まで習った範囲の中から問題が出題されるので、既習範囲の中でどれだけ定着しているのか?
自分が同学年の中でどの程度の順位にいるのか?
勉強のいい振り返りとなると思います!
ここまで読んでくれたあなたは、受験生はいつもと変わらないのか?と思ったかもしれません。
確かに、受験生にとって受験方法、問題の内容などはいつもと同じ共通テスト対策ではありますが、
全統模試の一番の特徴として、
受験料が無料なので友達と一緒に受験することができます!
学校で仲がいい友達と受験すると刺激があっていいと思います。
今回の模試を受験して、自分は何ができて、何ができないのか、つまり弱点を把握しましょう。
ここで僕からのアドバイスですが、模試を受験して、点数がよかった人も、点数が悪かった人も、受験後は必ず自己分析・復習をしましょう!
自己分析をすることで、仮に現段階でできていなくても、次の模試 ひいては受験に生かせると思っています。
これらの事をしないと受験した意味がなくなるといっても過言ではないと思っています。
これらの点を踏まえて、今回受験しましょう!
2020年 5月 21日 ☆グループミーティングについて☆
青山学院大学 総合文化政策学部2年の隅田ひかりです!
自粛期間が長引いていますが、みなさん体調大丈夫ですか?ずっとおうちにいると、精神的にもきつくなりますよね、、(;^ω^)
私は大学の授業がオンラインで始まっています!通学時間がなく毎朝の満員電車がないのは良いですが、そろそろ大学の友達に会いたいです!
コロナがいち早く収束することを願って、今は自分の目の前のこと、自分にできることをしてみんなで乗り越えましょう!
さて、今日は
グループミーティングついて
話していこうと思います。
グループミーティングとは、、、?
と東進生じゃない方は思いますよね。
グループミーティングとは、同じような志望校や夢をもった人や似た高校同士4~5人のグループと担当の担任助手で週に1回必ず集まり、1週間の予定を立てたり情報を共有し合うものです。
グループミーティングによって、自分以外の人の頑張りを見て刺激を受けモチベーションになったり、予定を週単位で確認することができます。
私自身も生徒時代グループミーティングに参加していましたが、毎週顔を合わせるメンバーは受験期にも支えになりました。
このブログを読んでくれている東進生は1回1回のグループミーティングを大切に、そこでたてた予定をその1週間必ず守り切る!というつもりで参加してほしいです。
現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響で校舎に登校ができないため、zoomでのグループミーティングを行っています!毎日一人で家での勉強をしていると行き詰まりもすると思うので、週に1回友達と顔を合わせられるのは良いと思いますし、私たちも担当生徒の顔を見ることができ安心しています。
お互いに高め合うことのできるライバルの存在は、大学受験においても大切です!
グループミーティングや、それ以外でも、ぜひそのような存在を見つけられると良いですね!
今日はここまでグループミーティングについてお話しましたが、
只今、東進ハイスクール春日部校では自宅オンライン講習を行っています!お家で東進の講座を2講座受けて頂けます。そしてこのお申込み締切日がなんと今日までとなっております!学校の再開もまだ長引きそうで自宅での勉強が不安な方、学校の授業が遅れているぶん先取り学習したい方など、お申込みお待ちしております!
また、6月21日(日)には全国統一高校生テストがあります。今の自分の全国での位置、志望校との差を把握できているかどうかは今後の受験勉強を左右します!オンラインでの実施もあり得ますので、ぜひこのブログの1番上のバナーをクリック、または春日部校にお電話(☎0120-104-508)からお申込みください。
東進ハイスクール春日部校では、随時、大学受験や勉強についての個人相談を受け付けております!(オンラインでの面談も可能)
このブログを読んでくれている高校生、もしくは中学生のみなさんに校舎でお会いできることを、春日部校スタッフ一同心よりお待ちしております♪
2020年 5月 21日 ☆5/19のランキング☆
皆さんこんにちは!
早稲田大学政治経済学部政治学科に通っている、担任助手1年の武富昂太です。
先週からオンライン授業が始まり、いよいよ大学生らしい生活を送られるようになりました。周りの人が使う英語のネイティブさに多少気おくれしている今日この頃です。
それはさておき、早速ランキング発表に入りたいと思います。
まずは高速基礎マスターの実施数ランキングから!
T・Fさんが高校2年生ながら実施数1位に!高校3年生の皆さんも負けじと頑張ってください。まだ五冠王になっていない人は、下限が1000トレくらいになるのが理想ですね。
続いて向上得点ランキングです。

K・Hくんが5.51点でトップになりました!向上得点は自分がどれだけ勉強したかをはかる一種の指標になります。向上得点が0点の日をなるべくなくせるよう、計画的に取り組んでみてください。
まだまだ自粛期間中で、家での勉強を余儀なくされている人も多いかと思います。
しかし
この時期にどれだけ勉強できたかということは、のちの弾みになります!
遅すぎることはありません。さあ始めましょう!!
2020年 5月 20日 ☆部活動引退後について☆
皆さんこんにちは!
東京農業大学2年の野村朋花です(^-^)
最近のお家の状況はどうでしょうか??
私はやっとオンライン授業が始まり、
毎日受講をする日々です。
そしてオンライン授業になった事により
以前より倍以上の課題が出てしまい、
苦しんでいます(^_^;
さて、今日は
部活引退後について
話していこうと思います。
皆さんはコロナウィルスの影響により、
部活動引退が今後どのような風になっていくか分かりますか?
インターハイがなくなり、
最後の大会が消滅してしまった今、
このまま引退になるか、大臣杯が作られ、これに向けて一生懸命練習していくかの2択になると思います!
もし、私が現在の高三生だったらどちらでも嫌です(笑)
勉強時間が予定より取れるようになる事はもちろん嬉しいに越したことはありませんよね。
しかし、2年半の努力の成果を見せることも無く終わってしまうのも悲しすぎてしまいます。
でも引退時期が長引いてしまうし、、、
ああああ!!どーしよう!!!!
(すみません取り乱しました。)
そんな人に向けて私の話をしていきたいと思います!
私はソフトボール部に所属していて、
キャッチャーをしていました。
(ちょっと自慢すると、結構肩強くなって盗塁されないくらいになったんですよ!笑)
チーム的にはそんなに強くはないですが、
毎日練習があって正直学校と部活だけでいっぱいいっぱいでした。
受験はもちろんするつもりだったけど、
引退してからやればなんとかなると思っていました。
しかし!!
それでは間に合わないことが受験を体験して分かりました!!!!
その理由は何か。
それは2つあります。
①定期テスト勉強を疎かにしすぎた!
②受験は高校3年間が、すべて範囲で広すぎて完璧に出来ない!
この2つは部活を引退してから死ぬほど後悔しました( ; ; )
そんな思いを皆にはして欲しくない!!
そのためには、引退とかは関係なく、
日々の積み重ねが大切だと感じました!
学校の授業をちゃんと受けることはもちろんですが、
復習・予習や①にもある定期テストで
その時の範囲だけは完璧にしておくなど
その積み重ねが受験勉強の時に花を咲かせます❁⃘*.゚
②のように私の引退は6月でしたが、
それでもセンター試験までは7ヶ月あります。
それでもinputしたり演習をしたりして
点数を取れるようにするには全然時間がたりません。
今引退がどうなるかは分かりませんが、
引退後一生懸命受験勉強するのは当たり前です!!!!
だからこそ!
今知った人はこれからでも遅くないし、
高1.2年生は今から始めれば
第1志望は必ず近づきます!!
部活がお休みなのもあと少しです!
時間が自由に使える今、仮想部活動引退後で今の最大限で勉強をしてみましょう!!
部活動を頑張っている皆さんなら今から受験まで全力で走りきれると信じています(ϋ)/
また、なかなか自分ではできない!という人は朗報です!
明日まで自宅オンライン講習という無料で東進の受講を家で受けられる無料招待講習を行なっております!
興味のある方は是非ご連絡ください。
心よりお待ちしております。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!
2020年 5月 19日 ☆高速基礎マスターの取り組み方について☆
こんにちは!
武蔵大学経済学部の大槻美夢です。
5月も半分を過ぎてしまいましたが、皆さん受験勉強は順調ですか?
緊急事態宣言が出されてから、校舎に生徒が登校できない状態で日に日にみんなに会えない寂しさが増しています。
さて、この緊急事態宣言の時間がある今、周りとの差を縮めるチャンスです、、!!!
受講もテキストが届いて始められている生徒が増えてきましたし、高速基礎マスターも完全習得者が増えてきました!
特に高速基礎マスターは、春日部校では5月末に5冠王達成が目標になっていますね。
時間がある今が、文法や上級単語を進めていくチャンスだと思います。
本日は、この高速基礎マスターについて書いていこうと思います!
先ほどの文にも5冠王の達成が目標だと書きましたが、皆さん、重要なことを忘れてはいけません、、、
高速基礎マスターは「完全習得」が最終ゴールではありません!!!
あくまで、完全習得はスタートに過ぎません。いいですか、完全習得はやっとスタートです。
春日部校にも完全習得して満足している人はいませんか?
完全習得したといっても、そのまま復習しなければ忘れていってしまいますよね。
完全習得した後、どれだけ継続して復習できるかが高速基礎マスターに取り組んで成績を伸ばせるかに繋がります。
例えば、私は1日に1800、熟語750、文法750、上級英単語の修了判定テストを
1回づつ行うことをルーティーンにして、1つでも間違えたらそのステージを復習することを徹底していました。
他にも、英単語、英熟語の修了判定テストをタイムアタックで行って、決めた時間以内に終わらなければやり直す
人もいました。やり方は様々ですが、完全習得した後、すべて自信をもって答えられるようになるまで必ず復習してください。
高速基礎マスターは携帯でやると選択肢が出てしまうから完全に覚えられたか確認できないという人には、
紙ベースのテストを渡してあげることも可能です!!
いいですか、何度も言いますが、高速基礎マスターは完全習得で終わらせてはだめです。
また、今の段階で5冠王を達成したよという人は、ぜひ、
上級英熟語500や、上級英文法(明青立法中以上は必ずやるべき)に取り組んでほしいです。世界史や日本史、古文や漢字にもしっかり取り組んでください!!
今年はどれだけ時間を確保してやり切れたのかが勝負になると思います。
春日部校一丸となって頑張っていきましょうね(^^)
また、今日お話しした高速基礎マスターについては、オンライン招待講習でも体験することが出来ます!
単語帳だとなかなか進めない人や、単語を覚えられないという方はぜひ招待講習を通して克服してほしいなと思います!
5月21日がオンライン招待講習の締め切りになるので、自粛期間に勉強をするラストチャンスだと思って
ぜひ一歩踏み出してみてください!!!









