ブログ
2020年 2月 5日 ☆高校時代の私からみんなに☆
皆さんこんにちは!!
東京農業大学 応用生物科学部 農芸化学科 1年 野村朋花です(^^)/
私の大学ではテストも終わり、春休みに突入しました。
成績は2月の中旬に発表されるのでそれまでドキドキが止まりません(笑)
良い成績を1・2年生でとることで自分の希望した研究室に入れるので
より良い成績であることを祈っています(-_-)
さて、今日は2年前の私の話をしようと思います。
2年前、私は学校でセンター試験同日体験受験をするように言われ、受験しました。
そして、採点結果を見て驚愕しました。
点数があまりにもひどすぎて
’’このままでは大学にどこも受かることができない’’
と思い、東進春日部校に入学しました。
しかし、今思うと東進に入って部活所属しながら来れる日は毎日来ていましたが、
それに満足していて、ちゃんと受講や高速基礎マスターは身につける事が目的なのに
やることが目的になってしまっていたのかなと感じています。。。
そして、高校3年生になり部活を引退し受験勉強が本格化したとき、
それまでのツケが回ってきました。
それは、知識の穴がぼこぼこたくさんあって思うように成績が伸びなかったことです。
受験勉強というのは’’基礎・基本’’という土台がしっかり固まっていることでやっと始められるものであり、
私のように、やることが目的であったり、何をやるか明確にしないであれもこれもと色んなものに手を付けていては固まるものも固まりません!!
私はここで高校1年生の時からたかが定期テストでもちゃんとやっておけばよかったと後悔しました。
新高校3年生以下の生徒の皆にはそんな思いをしてほしくない!!
そこでみんなに伝えたいことは
①いま自分がやるべきことを同日模試で分析し、
この2か月で何をいつやるのか計画し目に見えるように紙に書こう!!
②自分で決めたことは必ずやり切ろう!!
この二つです。
まず①は上記にも書いたように私の反省があったからですね。
頭だけで考えると忘れてしまったり、
やると決めたことがすぐに揺らいでしまうので
必ず紙に書いて自分が見える目立つところに貼って毎日それをもとに頑張りましょう。
②は受験生としての覚悟です。
東進に通うということは当たり前ではなく、
親や家族が応援してくれているからこそできることです。
だからこそこの状況に感謝し、せめて決めたことは守り切ることが必要不可欠です。
また、’’受験生”とはどんな人のことでしょうか?
今のじぶんを見つめなおし本当に今の勉強量が限界なのかよく考えてみてください。
受験はそんなに甘くありません。
本当に大学志望校に合格するために隙間時間を無くして全力で頑張ってみましょう!!
生徒の皆が1年後笑顔が見られるようにこの一年間頑張っていきましょう。
最後までお付き合いありがとうございました!

2020年 2月 4日 ☆受験をしていくマインドセット☆
皆さんこんにちは!!
武蔵大学経済学部経営学科に通う森大虎です!
いよいよ2次私大などの受験がスタートしてきました!!
ここで受験をしていくうえでの「マインドセット」について話していきたいと思います!
まず、受験真っ只中の高校3年生の皆さん。
受験をし、次の受験日まで勉強をし、また受験をしに行く。という毎日だと思います!
そして、来年・再来年に受験を控えた高1・2年の皆さん。
合格するために毎日計画的に勉強を進めていると思います!!
そのなかで、何を念頭に勉強、受験に取り組んでいますか??
ずっと同じことをやっていると、だんだんと本来の目標を見失ってきてしまうと思います。。。
何のために勉強をしているのか、なぜ自分はいま入試を受けているのか?
日々受験勉強をしていったり、入試を受け続けていると、最後は根性論になってしまう人も多いと思います!!
しかし、日々効率的な活動を行っていくうえでとても重要になってくるのは、「マインドセット」です!!
「マインドセット」とは??
マインドセットとは、 物事 の 見方 や 考え方 。 先入観 や 信念 、 判断基準 、
無意識の 思い込み など含む、 思考 の 傾向 を指すことです!
皆さん一度、受験勉強をする意味を考えてみましょう!
なぜ勉強をしているのか??なぜ今入試を受けているのか?
そうすれば、次の受験への決意や受験勉強をしていくうえでの志などを改めて考えることができ、
モチベーションが向上します!!「マインドセット」をしっかりと
することで上げることのできたモチベーションはとても長続きします!!
日々の活動に行き詰った時は、「マインドセット」をただしてみることで、再度頑張って行きましょう!

2020年 2月 3日 ☆大学4年生の高校時代を振り返って☆
こんにちは!立教大学経済学部経済学科4年の杉田駆です!
今日は節分です。
節分の日は毎年手作りの恵方巻きを食べています!
日本の風習でも土地によって違いがあって面白いですよね!
私は生まれてからずっとさいたま住みでしたが、
大学に進学して、大分や北海道出身の友人に出会い、
地域によって様々な違いがあることを知りました。
多くの人が高校まで同じ県で過ごすと思いますが、
大学に進学すると一気に付き合う人の幅が広がるのを感じました。
さて、受験真っ只中ですが1か月後には卒業を迎えるわけです。
そして、2年生は1年後に高校を卒業するわけです。
かけがえのない高校時代だからこそ、後悔なく卒業してほしい。
そんな思いから今日は杉田の高校時代について綴りたいと思います。
私は、県立川口北高校の出身でサッカー部でした。
高1,2の時はずっとサッカーばかりの生活で
それはそれでとても充実していました。
で、やっぱり大学4年生の今になって思うのが、
①本気で部活を続けていてよかったな。
②高1から真面目に授業を受けていてよかったな
③定期テストで上位の順位をとっておいてよかったな
特にこの三つですね。
①は、高校時代が何か一つのことに熱中できる大事な時期だな
と感じたからです。
大学に入れば、自分でいろいろな選択をして、
いろいろな選択肢がある中でたくさんの経験をすることができます。
中には、一つのことに集中している人もいるかと思うのですが、
多くの人が違います。
就職活動が終わり、22年間の人生を振り返ってみると、
やっぱり高校時代が一番サッカーに真剣で向き合って
努力していたなって感じるんですよね
だからこそ、今部活に所属している高校生は
大いに練習に打ち込んだり、技を磨いたりして欲しいなと感じます。
②は、予習をしてから授業を受け、復習する。
いうのは簡単だけど、行動に移すのって結構大変ですよね。
でも、これをコツコツとやっていた高校の友達はやはり、
思った通りの大学に行っているなって思います。
③にも言えることですが、
毎回のテストで良い点とって、
毎回のテストで上位に入るって
大変だけど、とても大事だなって思います。
埼玉県の多くの公立高校生は高校2年生の後半から
受験を意識し始めると思うんですけど、
いざ受験勉強をスタートしようって思った時に
基礎学力が身についているのか、
それとも基礎中の基礎からスタートするのかで
ここで大きな差が生まれてくるんじゃないかなと思うんです。
これは、杉田の偏った考えかもしれないですが、
間違いではないと思うんです。
自分の高校から今いる大学に入れたのもそのおかげだと思いますし、
今の大学に進学できて本当によかったなと思います。
自分が行きたい大学に行けるように
コツコツと受験勉強の下地を作っておくことをお勧めいたします。
今、東進では新年度特別招待講習の受付が開始しております。
『勉強をしようとは思うんだけど、なかなか行動に移せない』
『成績がなかなか上がらない。』
『数学のこの範囲がどうしても苦手』
などなど、悩みの種は数多くあると思います。
その悩みの種を我々と一緒になくしていきませんか。
春日部校でお待ちしております!!

2020年 2月 2日 ☆やっぱり分析は大事だなぁ☆
最近、僕にとって悲しいニュースが続出しました。
不幸エネルギーは僕が全部吸い取っといたので安心して受験してきてください!!
こんにちは!!
担任助手1年の原田直季です。
大学のテストがやっと終わりました。
地獄からの解放です。あの悪魔たちからの解放です。
僕のテスト週間は毎回、地獄です。
でもその中で改めて大事だなと思ったことがあります。
それは分析し、その解決策を作ることです。
分析は何をするにしても重要なことです。
大学では各教科の過去問を見て、それを分析してどういった出題方法がされているのか、どういった勉強をすればいい点数が取れるのかそれを分析しました。
そのおかげでテストを効率よく乗り切ることができました。
これは大学入試においても共通していることだと思います。
勉強も分析して効率よくやった方がいいに決まってます。
高マスのやり方とか自分で考えてやっていますか??
また、受講もただやっているだけになっていませんか??
どういった方法で復習すれば、成績がのびるのか、効率よく勉強できるのか考えてみてください!!
そうすれば自ずと成績がついてきます。
同日受験の成績表を分析して苦手分野をはっきりさせて勉強していきましょう!!
~最近あって悲しかったこと~
いつもうれしかったことなのに今日は悲しかったことです。
冒頭でも話したように悲しかったことだらけです。
大学のテスト期間中に僕にとってはなかなかショックなことが起きました。
それは
欅坂46の平手友梨奈の脱退です。
ショックすぎて死ぬかと思いました。
でも、やっぱりあれだけ応援してきたからショックを受けたというのもあります。
やはり、熱中しているものがあるとそれがダメになった時の悲しさがすごいです。でも、切り替えていかなければ先には進めません。人生は破壊と再生で成り立っていると思います。
なにか新たに始めようとするとき、あったものを崩していかなければ何かを作ることはできません。
受験においても同じで今まであった知識などは破壊してはダメですが受験勉強を始める時には今までの生活を少し破壊しなければなりません。
そして新たに受験勉強するときの生活習慣を作るのです。再生されるほど物は強くなると言われています。
そのためにも知識を破壊される時もあると思いますが再生して知識を定着させていきましょう!!

2020年 1月 31日 ☆勉強と部活の両立☆
こんにちは!
中央大学文学部国文学専攻1年
北谷大地です!
部活って良いですよね。高校生の青春って感じがします。
ちなみに僕は、中学校では陸上部、高校ではサッカー部に所属していました。
真剣に部活に打ち込んだり、くだらない話をしたり。
部活の仲間と一緒に過ごした時間。それは何物にも代えられない大切な宝物です。
みなさんは部活に所属していますか?
もしくは、学生時代に所属していましたか?
部活を途中でやめてしまった人生の先輩方。
やめなければよかったなぁ。と思ったことありませんか。
いま、部活をやめようかと考えている高校生諸君。
とくに、勉強に力を入れたいからという理由で辞めたいと思っているなら、今一度考えなおしてみないか。
部活と勉強を両立させてこそ、本当の青春を味わうことができる。
どのようにして両立させるのか。教えてくれよ。
こんな声がたくさん聞こえてきています。
特別にお教えしましょう。
スキマ時間を活用する。
…え?
それだけですか。
そう。これだけ。
簡単ですよね。
今、ちゃんと両立させているあなたからすれば、普通のことですよね。
部活で勉強する時間がないのであれば、自分の生活を見直してください。
寝る前にYouTubeを見ている時間や、ゲームをしている時間。
自分の成績の変化に驚くはずです。
そして、君は思うのです。
部活やめなくてよかった。
こうやってね。
スキマ時間の活用にぴったりのツールが東進には存在します。
高速マスター基礎力養成講座といいます。通称、高マスです。
これは、英単語や英文法を高速でマスターできるよ。という講座です。
体験してみたいな。と思ってくれた、夢と希望にあふれた高校生へ。
現在、新年度特別招待講習の申込を受け付けています。
これは、東進の授業と高マスが体験できます。
夜は21時30分まで開校しています。
夜まで授業を受けてから、寝る前に高マスを進める。
これで、部活と勉強の両立間違いなし!!
東進は部活を頑張っている高校生を全力で応援しています。
ぜひ、体験してみてください。
スタッフ一同お待ちしています。











