ブログ
2019年 12月 17日 ☆英単語を覚えよう!!☆
こんにちは!
日本女子大学1年の堀川夏希です。
最近朝夜と昼の寒暖差が激しい日が続いています。
風邪をひきやすくなってしまうので、
身体を冷やさないように注意してください!!
さて、今日は英単語を覚えよう!の会です。
私が高校生のときは、毎週、高校で単語テストがあったのですが、
単語テストのために1時間くらいで100語覚えて、テストを合格して、
すぐ忘れるということを繰り返していました。
完全に単語テストのためだけの勉強になっていました。
そのため高3生になっても、まともに英単語や熟語を覚えておらず、
高3生の夏に英単語を覚えなくてはならないという事態になってしまいました、、、
英単語がわからなければ、もちろんいくら英文法などをやっても、全く長文は読めません。
高3生で、すんなりと過去問や応用問題にはいれるように、
高1.2生のうちに英単語・熟語を完全にマスターしましょう!!!
そこで英単語を勉強する上でのポイントを紹介します!!
①1日に触れる単語の量を増やす
1日50個絶対に覚えて、次の日に次の50個を覚える、、
というようにやっている人は居ませんか、、、?
1日50個×1週間=350個よりも、
1日350個を1週間ひたすら繰り返す方が、記憶は定着しやすいんです!!!!!!!
1日で完璧に覚えよう、とやっても3日後には忘れてしまう人、多いのではないかと思います。
1日でたくさんの英単語にふれ、それを繰り返すことにより、長期記憶として、定着しやすくなります!!
②適度に復習をする
とりあえず、1周してから、2週目で始めに戻ろう、、としている人も多いのではないかと思います。
しかし、1周目の終盤になると、始めに覚えた英単語は忘れてしまっていませんか??
1回忘れてしまったものを思もう一度定着させるには時間がかかります。
忘れかけの状態ならば、またすぐに定着している状態に戻すことができます。
復習は1周終わってからではなく、適度にしていきましょう!!
③音声を使おう
見るだけよりも、聞きながら見た方が効率的に覚えることができます!
音声を有効活用しましょう!!
この3つの方法で英単語をマスターするためにとてもぴったりなコンテンツが
東進ハイスクールにはあります!!
高速マスター基礎力養成講座です!!!
スマートフォンから、いつでもどこでも簡単に英単語、熟語、文法を勉強することができます!!!
東進生のみなさんは、この方ほで、ぜひ高マスをがんばって欲しいです!!
また、東進生でない方、
ただいま冬期特別招待講習というものを行っております!!!!
東進生を体験できます!!!
この冬期特別招待講習に参加いただくと、
高速マスター基礎力養成講座のはじめから英単語1200とセンター英単語1800を使うことができます。
この冬、冬期特別招待講習に参加して、
最高の環境で冬を過ごしましょう!!
2講座締切が明日(12/18(水))になっています。
お申込みお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
2019年 12月 16日 ☆夢・志について☆
こんにちは!
中央大学文学部国文学専攻1年
北谷大地です!
いきなりですが、学生のみなさん、将来の自分について考えたことありますか?
保護者の方は、ご子息の志望校や将来の夢について一緒に話し合ったことありますか?
なければ一度話し合ってみてください。
そんなこと考えていたんだ。
知らなかったなぁ。
こんな新しい発見もあるかもしれません。
そして親子のコミュニケーションにもなります。
ぜひ一度話し合ってみてください。
さて、本日はそんな夢についてのお話です。
僕には夢がある。
僕の夢は日本をより良い国にすることだ。
さぁ、今日の主人公は日本を良い国にしたいと考えている高校2年生のK君です。
彼が日本を良い国にするために考えていることはなんでしょうか。
続きを読んでみましょう。
日本をより良い国にするために、どうすればよいのか考えてみた。
方法はいくつかありそうだ。
一番良い方法は、憲法を改正することだろう。
調べてみると、いまの日本国憲法はGHQの最高司令官であるダグラスマッカーサーが考えた”マッカーサーノート”を原則とし、GHQのメンバーががアメリカの図書館で考えた草案をもとにできているらしい。
日本の憲法はそんな憲法で良いのだろうか。
彼は憲法を改正することが日本を良い国にするための近道だと考えたようですね。
憲法について自分なりにも少し調べていました。
日本国憲法について軽く調べたところ、たくさんの疑問点が出てきた。
なぜ憲法9条が問題になっているのか。
そもそも70年も前にアメリカで作られた憲法をなぜ守り続けているのか。
さて皇室典範とは一体なにか。
女性天皇と女系天皇の違いってなんだろう。
どんどん興味が湧いてきた。
大学では法律について深く研究してみたいな。
K君は大学で法律を学びたいと考えたそうです。
法律を学びたい、日本を変えたい!という思いが彼を大学探しへと導きます。
法律について研究するなら法学部が一番よさそうだ。
じゃあ、ハイレベルな法学部は一体どの大学なのだろう。
中央大学か。
よし、中央大学を目指して頑張るぞ!!
こうしてK君は中央大学を目指すことに決めたのでした。
こんな感じで、夢を見つけると、どの大学ならその研究ができそうか、この夢を叶えるなら大学ではなにを学べばよいのか、はっきり分かります。
目標が決まればあとはその目標に向かって頑張れば良いだけです!
みなさんももう一度自分の将来について考えてみてください。
なにも思いつかない。そう思ったみなさん。
ぜひ東進ハイスクールで一緒に夢を見つけましょう!
そしてその夢に向かって一緒に頑張りましょう!
現在、東進ハイスクールでは冬期特別招待講習を行っています。
自分の将来を考える良い機会です!
みなさまからのお申し込みを春日部校スタッフ一同お待ちしております!
2019年 12月 15日 ☆ライバルの大切さ☆
みなさんこんにちは!
青山学院大学 総合文化政策学部に通っている、担任助手1年の隅田ひかりです( ◠‿◠ )
先日、今年の世相を表す漢字が発表されましたね!「令」という漢字は、令和元年となった今年を記念する一文字ですね。
今年の漢字や今年をまとめたランキングなどもたくさん発表され、今年がもう終わるという感じがしますね!年が明けたら受験生はすぐにセンター試験があり、一般入試も始まっていきます。
受験生はもちろん、現在高1、高2生のみなさんも受験に向けてこの冬を充実させられそうでしょうか??
特に来年から受験生になる現在の高2生などで、頑張ろうとは思っているけれど、まだ本気になりきれていないという人もいると思います!そんな人に本気になれるおすすめの方法があります!
それは、、、
ライバルをもつことです!!
ライバルをもつことのメリットはたくさんあります。
まずは、具体的な目標を設定することができるということです。志望校合格という目標に向かっていながらも、一人では途中で楽なほうへと流れてしまいがちです。そのときにライバルの存在によって、自分の目標を再認識し、気持ちを強くもつことができます。これはモチベーションの維持にもなりますね!
次に、自分に足りていない部分を知ることができるということです。ライバルがいることによって、自分には何が足りていないのかを把握することができ、より勉強の質を高めることができます。
3つめは、自分ひとりでは知り得なかった情報や知識も得ることができるということです。ライバルから吸収できることはたくさんあります。ライバルの存在は自分をより成長させてくれます!
ライバルは競争相手ではありますが敵ではありません!互いに高め合うことのできる貴重な存在です。いつも一緒にいる友達や部活の仲間など、何も考えていなそうな友達でも、受験や勉強に対する不安や焦りを持っているかもしれません。
まずは1番声のかけやすい友達に声をかけてみてください!!!自分の人生も友達の人生も良く変えるチャンスです!!一緒に頑張りましょう!(^^)
現在、東進ハイスクール春日部校では冬期特別招待講習をおこなっています。11/18(水)までに申し込んでいただくと、2講座(1講座90分×5コマ)を無料で受講していただけます。お友達と勉強を本気で始めるきっかけにも、ぜひご活用ください!
2019年 12月 12日 ☆センター利用について☆
こんにちは!早稲田大学文化構想学部に通う担任助手二年の渡辺智也です!!
最近寒くなり、風邪をひいたり体調を崩す人がちらほら現れ始めてとても心配です。受験生の皆さんは直前期の今、体調管理だけは本当に気をつけてください!
センター試験まで残り37日となり出願校等について考える時期だと思うので、今日は自分からセンター試験利用入試について話そうと思います。
センター試験利用入試とは、センター試験の点数を使い私立大学を受験する受験方式のことです。要するに、大学に試験を受けにいかずにセンター試験だけでいくつも私立大学を受験できるというわけです!!
自分も現役時代、センター試験利用入試で受験した大学もありました。
えっ、大学に受験しに行かなくていいならそれが一番いいじゃん!!と思いますよね。
しかし、デメリットもあります。それは合格者の枠がかなり限定されていることです。要するに倍率が高かったり、合格点が高くなることが多いです。
合格者が少ないため、やはりレベルの高い戦いになるため相当な自信がない限り第一志望校をセンター試験利用入試に賭けることはお勧めしません。
しかし、滑り止めや第二志望校レベルの大学に合格することは十分可能だと思います。
想像してみてください。第一志望校の受験の前に合格している大学があることを。
かなり安心した状態で受験に臨めそうですよね。
自分もセンター試験利用入試法政大学に合格し、ホッとし気持ちで受験できたことを覚えています。
やはり受験本番は学力ももちろん大切ですが、メンタル面も大きく関わってくると思います。
なので自分は、センター試験利用入試でしっかりと合格し、安心できた状態で第一志望校の受験に臨んで欲しいと思います。
また、どこか1つでも合格できると前向きになり、よし!頑張ろう!と思えるはずです。
私立受験者の方も国立受験者の方も残り一ヶ月、しっかりとセンター試験対策をし、作戦としてセンター試験利用入試を活用し受験してみてください!!
センター試験利用入試は大学、学部によって必要な科目がバラバラなので出願の際はよくチェックしてくださいね!
また、東進ハイスクール春日部校では現在、冬期特別招待講習を行っています!今なら無料で2講座受講することができます!!
今日話したセンター試験は来年から制度が変わり、大学入学共通テストというものになります。
東進ハイスクールではそんな誰も経験したことがない大学入学共通テストもバッチリ対策できます!
修学旅行や期末テストも終わった人も多い中、今がチャンスです。今本気で勉強始められるかどうかで受験の結果は大きく変わってきます。自分もこの時期に受験勉強を始めました。
2講座無料は来週の水曜が締め切りになっています。受験勉強しなきゃな〜、そろそろ本気出さなきゃ。と思っている人!今がチャンスです!!
東進ハイスクール春日部校スタッフ一同お待ちしています!!人生変えましょう!!!
2019年 12月 11日 ☆地理の点数を上げるために・・☆
こんにちは!
東京農工大学工学部1年の富樫昌哉です!
月曜日のブログは見ていただけましたか?
冬休みは本当に受験勉強を始めるチャンス!
少しでも頑張ろうと思ったそこのあなた!
今から東進春日部校で頑張りませんか!?
本日まで3講座無料です!!
お話は変わりまして、本日のテーマは
「地理の点数を上げるために・・」です。
自分は現役時代、国立理系志望として
理系教科をメインに取り組んでいたのですが、
センター試験の数学がどうしてもニガテで
結局最後まで点数は伸びませんでした・・・
それをカバーするために“地理”を極めました。
そのおかげで地理に関しては
本番のセンター試験で9割と
成功を収めることができました!
今回は理系で地理に困っている受験生に向けて
自分のノウハウを伝えます!
まずお話していきたいのが
“センターで点を取る勉強法”についてです。
センターで点数を取るには、
センターに出る問題に対して強くなることこそ
何よりの近道です。
では、センターはどんな問題が出題されますか?
地図を利用した地形的問題や、
与えられたデータを読み取る問題が
主な問題構成となってきます。
しかし、一番問題なのが
地誌分野の知識問題ではないでしょうか。
この例として有名なのは、
2018年度の“ムーミン”の問題です。
これは、北米の国の地理的位置を知っていれば
その関係性から解ける問題となっていますが
受験生を悩ませる問題であることは確実です。
また、自分が受験した2019年度の問題は
中央アジアの言語問題などのマニアックなところが
1つの大門として出題されました。
このような例から自分が伝えたいことは
「参考書だけでは高得点は難しい」
ということです。
自分が提案する最も確実な攻略法は
模試や過去問で出題された問題を
“自分で調べる”ということです!
実際、参考書に書いてある知識よりも深く、
また他の事柄と関連づけることができます。
地誌の勉強はほとんど世界史ですね!
細かい知識まで勉強すると、面白さが倍増!
また、自分はその莫大な知識をまとめるために
オンラインメモアプリを活用していました。
皆さんもぜひ使ってみて下さい!
長くなりましたが、「地理」は
勉強していくほど世界を知ることができて、
本当に楽しい教科です。
楽しみながら勉強することを忘れないで!
センターまで残すところ40日を切りました・・
最後まで頑張ってください!!













