ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 242

ブログ 

2019年 12月 10日 ☆受験もONE TEAM☆

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

青山学院大学国際政治経済学部3年の村山です。

2019年も残り3週間となりました。寒い日が続いていますが、風邪などひいていないですか?私も人が多い場所ではマスクをしたり手洗いうがいをこまめにしたり予防しています!大事な時期です。皆さんも気をつけてくださいね!

ところで、先日2019年の流行語大賞が発表されましたね!

「ONE TEAM」

私もテレビでラグビーの試合を見ていて、チームが1つになった時に何十倍にもなるパワーや、そんな選手たちをみて日本中が1つになったような感覚を感じられました。

 そのようにチームとして仲間と共に頑張ることで生まれる心強さやパワーは、部活でも学校の行事でも受験でも言えることだと思います。

ということで、今日は「ONE TEAM」を感じられた出来事について話したいなと思います。

先週末の12月7日、8日に春日部校では、地歴千題テストが行われました。

その名の通り、受験生が2日間に渡り、それぞれの地歴受験科目(日本史・世界史・地理)を千題解くというイベントです!!!

千題という膨大な問題数を約10時間、最後までみんな本当によく頑張っていました。私も高校3年生の受験期に参加しましたが体力的にも精神的にもとても辛いです。ですが、毎PARTで発表されるランキングで周りの仲間と競い合いながら一点でも多く取ろうと切磋琢磨する姿だったり、後半になるにつれ出てくる疲れや精神的辛さを春日部校みんなで乗り越える姿を見て「ONE TEAM」を感じられた2日間でした。

受験は団体戦とよく耳にしますが、私は本当にその通りだと思っています。

受験本番に試験を受けられるのは本人1人ですが、その心の中にはそれまで支えてもらった先生や家族、そして共に頑張ってきた仲間の存在があるはずです。

私自身、高校2年生の春に、中学から部活を一緒にやってきた親友と招待講習を経て東進ハイスクール春日部校に入学をしました。自分に甘い私にとって、彼女の存在はとても大きかったです。部活帰りに疲れてそのまま家に帰りたいと思っても彼女が行くなら私も頑張らなきゃと思えたし、受験直前期に落ち込むことがあっても休み時間に彼女と話しながらご飯を食べるだけで良いリフレッシュになったり、たくさん支えられました。全然違う道を目指していましたが、お互い応援しあって高め合えたこと、そして楽しく受験生活を送ることができたこと、本当に大きな力になったと感じています。

また、東進ハイスクールではグループミーティングという制度があります。約4~6名の生徒と1人の担任助手で構成されたグループで毎週、1週間の振り返りや予定立てを行うミーティングをします。私はそのグループミーティングが1週間の楽しみでもありました。チームのみんなで今週は受講をこれだけ頑張ろうと目標を立てたり、どんな勉強をしているか情報共有をしたり、チームとして頑張っている実感がとてもあって1人で勉強するよりずっと心強く、頑張ろうと思えました。彼女達とは今でもたまにご飯を食べに行って受験期の思い出話で盛り上がります(笑)まさに「ONE TEAM」で努力しあえた経験でした。

少し長く語ってしまいましたが、、

今振り返っても、私にとって受験はとても楽しかった思い出です。

私は第一志望校に受かることが出来なかったので、悔しい気持ちや苦しい思いもたくさんしました。

ですが、常に前向きに頑張れたのは間違いなく仲間の存在のおかげです。

大学受験という大きな壁に向かっている皆さん全員が不安を持っているはずです。そんな時に誰かが応援してくれる、一緒に頑張ってくれる存在は本当に大きな力になります。

私は、そんな仲間のような存在になりたいと思ったから、今担任助手をやっています。

皆さんにもぜひ、そんな高め合える仲間と一緒に努力し、第一志望に合格してほしいと心から思っています。

 

最後になりますが、、、

 

現在東進ハイスクールでは、東進の講座を無料で受講できる『冬期特別招待講習』を実施しています!

最大3講座まで受講できますが、3講座申し込み締切は明日12月11日(水)までとなっています!!!

周りと大きな差をつけられるこの冬、本格的な受験勉強を1日でも早く始めてほしいと思っています。

ぜひ一緒に頑張りたい友達と一緒に、大学受験への一歩を踏み出してみてください!!!

スタッフ一同校舎でお待ちしております!!!

 

2019年 12月 9日 ☆冬休みからスタートしよう!!☆

 

こんにちは!

東京農工大学工学部1年の富樫昌哉です!

 

12月に入ってとても寒くなりましたね・・・

東進に来る生徒たちもモコモコになってきました。

皆さんは健康に気を使っていますか?

冬は病気になりやすいので、予防はしっかりしましょう!

病気は個人の意識で対策できます!

勉強と一緒ですね!

 

さて、高校生の皆さんは定期テストが近い頃、

もしくは定期テストが終わったころだと思います。

定期テストが近い皆さん!

前々からテスト対策はしてきたでしょうか?

詰め込み形は後々ものすごく痛い目を見ます(体験談)

頑張ってください!!

そして、定期テストが終わった皆さん!

自分の納得のいく点数は取れましたか?

ニガテ分野の分析は出来たでしょうか?

定期テストを”受けたまま”にしないでください。

これからに繋がる部分がたくさんあります!

きちんと復習するルーティーンをつけましょう。

 

定期テストが終わったらいよいよ冬休みです!

冬休みは皆さん何をしますか?

部活、イベントに家族旅行など様々あると思います。

しかし、冬休みこそ、受験勉強を始めるスタートです!

長期休みはニガテ克服の良い機会です!

また、新学年に上がる前に、新学年の先取りができます!

新しく高校3年生に上がる皆さんは特に重要です。

国公立の高校は受験の出題範囲を終わらせる授業を

3年生の11月近くまで行うところもあります。

これではとても受験に間に合いません・・・

なので、この冬休みでスタートを踏み出しましょう!

 

東進ハイスクールでは現在、

「冬期特別招待講習」を行なっています!!

12/11(水)までに申込み頂ければ、プロ講師の授業を

3講座無料招待!

この機会に是非、東進でスタートしませんか??

 

 

また、1/18,19には

現高校3年生が受験するセンター試験と同じ日に

「同日体験受験」を行います!

この試験は、受験本番の合格率と深い関わりがあります。

受験勉強は、実はもう始まっているのです!

この機会に一度、

同日試験体験受験をしてみませんか?

春日部校で待っています!!

春日部校で「同日体験受験」に申し込みたい方は

▶コチラをタップ◀

 

 

2019年 12月 8日 ☆効率の良い英語の勉強法☆

こんにちは!

東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程 英語専攻の菅沼颯太です!

最近自分の担当生徒が東進の高速基礎マスターめちゃくちゃ頑張っていて感動しています!

生徒の成長を感じると、教師を志す者としては本当にうれしいですね泣

でもまだまだMAXではないのでまだまだ努力量上げて、頑張って欲しいです!

今回は英語専攻ということもありまして、今年英語の勉強法について書くのが三回目です!

過去二回のブログはこちらです↓

一回目のブログはのURLは表示できません。申し訳ございません。

(下から二番目の投稿)

https://www.toshin-kasukabe.com/blog/page/6/?m=201909

(一番上の投稿)

今回はよく生徒がする勉強法の例を使って、効率を上げるにはどうすれば良いのか

英語に分野を絞って、いくつか話していきたいと思います!

まず効率というものは努力量に続く重要要素だと考えています。

努力量をたとえMAXにしても、効率が悪ければ点数は上がらないですよね。

ですから勉強法を間違えると努力しても上がらないという最悪の事態に陥ってしまいます!

読んでくださっている方にはそうはなって欲しくないので、僕の知っている範囲でお教えします!

今日は単語の暗記に観点を絞って話していきます。

 

大半の生徒は東進の高速基礎マスターや単語帳で英単語をはじめは覚えるのですが

全範囲を一気に覚えようとする生徒がいます。

これは基本的にNGだと考えています。

なぜかというと、エビングハウスの忘却曲線に従うと復習するのが

単語を一度覚えてから経った時間が短いほど記憶に定着しやすいのです!

(著作権法上、エビングハウスの忘却曲線の図は掲載できないので

ご存じない方はインターネットで調べていただきたいです。)

全範囲の単語に触れるのには多大な時間がかかります。

そうなると例えば一番最初の単語を二回目に触れるのは全範囲の単語触れてから復習する場合よりも

部分的に(例えば1ステージ単位で)触れてから復習する場合の方がもちろん早くなります。

つまり部分的に学習し、覚えたら次のパートに進むというように勉強するのが

一番効率の良い英単語の勉強法なのです!

ただし注意点は、この方法の場合最後の方になると最初の方を覚えている可能性は極めて低いです。

ですから覚えた後も一定期間は触れること。

(ちなみに僕は覚えた次の日とその次の日、そして自分で指定した大きな分野(例えば500単語)が終わった後、に覚える作業を再び行いました。)

これを行えば確実に長期記憶が完成します!

あとはあなたの努力量次第です!!

英単語はあらゆる英語の問題で不可欠になりますので

絶対に侮ってはいけません!!!!!

そして死ぬ気でやってください!!

次回僕が書く際は英長文の効率の良い勉強法について書きたいと思います!

もし知りたい方は、どうぞご期待ください!

また英単語に関連して、先ほど少し触れましたが東進には高速基礎マスターという

英単語をはじめとして他教科の基礎事項のインプットを行う講座があります!

PCではもちろん、スマートフォンのアプリ、全単語を掲載した紙の冊子もあるので

例えば電車の中でスマホを使って演習できますし

スマホが使えないときでも冊子をポケットに入れておけばいつでも演習できます!

もし興味がある方は現在東進で行っている冬期招待講習で体験できますので

ぜひお越しください!

お申し込みは本投稿の最上部にあるバナーをクリック、もしくは電話、来校でも受け付けております!

スタッフ一同お待ちしております!

2019年 12月 7日 ☆12月最終センター本番レベル模試に向けて☆

こんにちは!

筑波大学生物資源学類に通う、担任助手2年目の天久です!

最近ついに手袋を解禁しました!

筑波大学はキャンパスが広く基本移動が全て自転車なので、手がめちゃめちゃ寒いです!

もう少し手袋無しで頑張ろうと思いましたが無理でした(^^;)

皆さんも防寒対策はしっかりしてくださいね!

さて、今回のブログは受験生向けですが、新高2,3生の皆さんも絶対知っておくべきことなので是非読んでみてください!

受験生のみなさん、12月15日の12月最終センター本番レベル模試が近づいてきました!

センター形式の対策、勉強は始められているでしょうか?

まだ!って人は今日から!この土日から始めましょう!!

12月最終センター本番レベル模試は結果を最後の受験校決定に使ったり、その出来によってこれ以降のセンターを対策する勉強の割合を決めたりと、とても重要な模試になります。

二次、私大向けの勉強をしたい気持ちはわかりますが、12月模試はきちんとセンター対策をした上で受験しないと意味がありません!(もちろん今までもそうでしたが…)

この土日は必ずセンターの過去問や大門別演習に取り組みましょう。

特に国立受験の人は、7〜8科目あり、文系理系それぞれ普段はあまり触れていない科目があると思います。また、理系でも二次・私大対策をしているとあまり数1Aに触れられていない人もいると思います。

そういった、最近あまりできていない科目は暗記事項や定石が軽く抜けている可能性が高いです!

完全に忘れていないとしても、思い出すために使う時間がいつもより数秒かかるだけでセンター試験では命取りとなります。

感覚をしっかり取り戻すためにも、インプットとアウトプット両方に取り組みましょう!

もちろん、私大が第一志望の人もセンター対策をしっかりしましょう!

二次・私大の過去問は”毎年この分野が出る”など出題に少し偏りがある場合がありますが、センター試験は基本的に全範囲から出題されます。 

また、あくまで私の意見ですが、二次・私大よりセンターは時間勝負であったり、点の取り方に違いがあると思います。

その辺の違いは実際解いてみないと感覚として戻ってこないと思うので、全くセンター対策せずに模試本番!!ってことがないように、しっかり計画を立てて勉強してくださいね。

もちろん、この1週間センター対策だけしなさいと言うつもりはありません。

ただ、いつもより優先度をあげてセンターの勉強をして欲しいと思います!!

12月最終センター本番レベル模試

絶対目標点取りましょう!!!

 

さて、ここまで読んでくれた新高2,3生はいるでしょうか?

新高2生は2年後、新高3生は1年後、こんな風に勉強時間の比率などを考えて計画を立てていくことになります。

よかったら覚えておいてくださいね!

そして、ここまで読んでくれた受験に意識がしっかり向けられている新高2,3生にお知らせです!

現在、東進ハイスクールでは新高1,2,3生対象冬期特別招待講習を実施しています!

申込んだ日付によって受けられる講座数が変わるのですが、3講座受けられる締め切りが12/11(水)となっています!!

3講座締め切りまで

あと4日です!!!

1日ずれるだけで受けられる講座数が変わってしまうのでお気をつけください!

・修学旅行も終わったし、そろそろ受験勉強しないとな

・定期テストが終わって、冬休みから勉強始めようと思ってる

・2学期まででだいぶ周りと差がついてしまった。冬休みでなんとかしたい

・3学期までにもっと先取り学習がしたい

1つでも当てはまった人には冬期特別招待講習がとってもオススメです!

そして、1日でも早くなんの形でもいいのでその気持ちを行動に移して欲しいです!!

今すぐ申込みたい!という人はこちらをタップ

まずは説明が聞いてみたい!という人はこちらをタップ

3講座締め切りは12/11(水)です!

是非ご検討ください!

スタッフ一同お待ちしております!!

2019年 12月 6日 ☆頑張っている生徒紹介☆

 

 

こんにちわ!

中央大学文学部国文学専攻1年

北谷大地です!

 

気づけばもう師走。2019年も終わりに近づきました。

世間は、クリスマス来たる2020年に向かってワクワクしている最中です。

 

受験を控えた高校3年生にはそのような年末のイベントなど関係ありません。

 

しかし、

春日部校で頑張っている受験生は世間のイルミネーションに負けないくらい輝いています。

 

一緒に最後まで走り抜けよう!

 

 

さて、高校1、2年生のみなさん!

自分が受験生になったときの12月の生活が具体的にイメージできていますか?

 

いや、できねーよ。

 

今、そう心の中でつぶやいたでしょ?

 

今日はそんな君に向けて、志望校合格に向けて全力で頑張っている受験生の紹介をしたいと思います!!

 

今日、僕が紹介しようと思う受験生は、N君です!

は、11月までに、”全講座受講完了””第一志望校の過去問10年分終了”と、東進生としての最高目標に到達しています。

現在は、併願校の過去問や苦手分野の問題演習に取り組んでいます。

 

今でこそ優秀なN君。

しかし、春・夏の君の様子を振り返ってみると、まさかここまで成長するとは思えないごく普通、いや普通よりチョイ下の高校生でした。

そんな彼がここまで成長したのには、なにか秘密がある。僕はそう考えました。

 

 

僕の優秀とは言い難い頭を使って考えを巡らせた結果、彼の原動力となる一つの要因を見つけることができました。

 

それは、仲間の存在です。

 

彼がここまで大きく成長できたのは切磋琢磨できる仲間がいたからなのです。

 

学校の友人ではありません。

東進で作った仲間です。

 

いま受験のことで不安をかかえている高校1・2年生のみなさん。

大きく成長したければ一緒に頑張れるような仲間を見つけてください。

 

学校が進学に力を入れていなくて、一緒に頑張れるような仲間を見つけることはできないよ。

 

そう途方に暮れたそこの君へ。

ぜひ、東進ハイスクールに足を運んでみてください。

 

今、冬期特別招待講習という東進生としての生活を体験できるイベントが開催されています。

実際に体験してみましょう。

 

そして、N君のように一緒に受験を頑張れる仲間を見つけましょう。

 

校舎でお待ちしています!

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!