ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 276

ブログ 

2019年 6月 12日 ☆部活生招待講習について☆

 

こんにちは!

 

東京農工大学工学部1年

富樫昌哉です!

 

今日は4月20日からお申し込みが開始している

部活生特別招待講習について

紹介していきます!

 

この部活生招待講習は

今まで部活を全力で頑張った!!

という高校3年生を対象として

「現役で志望校合格を目指して頑張ろう!」

という意欲のある生徒を

東進に無料招待しています!!

 

私自身、高校3年の夏まで

サッカー部として部活動に励んでいたのですが、

勉強との両立は時間的に厳しく、

受験に向けた勉強は

疎かになりがちでした。

 

しかし、東進では

授業が映像授業のため、

忙しい中でも自分のペースで

勉強を進めていくことが出来ました!

 

東進の授業形式では

時間を有効活用できるため

部活生には本当にオススメです!

是非、部活生特別招待を利用して下さい!

 

また、東進ハイスクール春日部校では、

7/16(火)に安河内哲也 先生による

特別公開授業があります!

この期に1度、春日部校に足を運んでみて下さい!

 

春日部校スタッフ一同お待ちしております!

 

 

2019年 6月 11日 ☆トップリーダーと学ぶワークショップについて☆

 

 

んにちは!

 
明治大学経営学部に通う、担任助手2年の木村優友です!
 
先日、全国統一高校生テストを受験した皆さんお疲れ様でした。
 
また、文化祭や体育祭があった人も多いと思いますが、いかがでしたか?
 
僕も、母校の春日部高校の文化祭を訪れましたが
物凄い盛り上がりで、皆んなキラキラと輝いた表情をしてました!
楽しんだ後は、勉強モードに移していきましょう!
 
さて
今回は東進ハイスクールで行われている
トップリーダーと学ぶワークショップ
というものを紹介したいと思います。
 
どんなものなのか簡単に説明すると
主に高1・高2生を対象として
AIやVR、農業、スポーツなど様々な分野の第一人者の方が
生で講演を行ってくれるというものです!
 
基本的に月1回のペースで行われており
東進生は無料で参加できます!
 
自分の興味のある分野が分からない
志望校が決まらない
そんな生徒にはうってつけのイベントです!
 
僕も何度か参加した事があります
、一言で感想を述べると
面白い! です。
 
各分野のスペシャリストの方のお話を聞けることはそうそうないですし
どの方もかなりの熱を持って話してくれるので、引き込まれます。
僕は文系で、理系の分野の時にも参加した経験がありますが
新たな知識・視点を得られて受験においてもすごくためになりました。
 
ここまでは、講演会の部分をお話ししましたが
トップリーダーと学ぶワークショップのメインイベントは
講演会の後にあります!
 
それは、ワークショップです!
 
ここでは
講演会の内容を踏まえたテーマを元に
参加した生徒達がグループに分かれてディスカッションをします!
 
このイベントに参加しいてる生徒は
比較的自分の将来やりたいこと・夢を
しっかりと持っている生徒が多いように感じます。
 
しかし
まだやりたい事がないという生徒も
ディスカッションを通じて、自分と同じ高校生が
 
「こんなにこの分野について熱を持って考えているのか」
「自分の将来についてこんなにも本気で真剣に考えられているのか」
と良い刺激を受けられます。
僕自身、かなりの衝撃を受けました。
 
やりたい分野が見つからない、様々な分野を学んでみたい、ハイレベルな高校生と接したい、
少しでもこんな風に思ったら、是非参加してほしいと思います!
 
担任助手となった僕も
春日部校の生徒にトップリーダーってこんな感じなんだよ!と生の声を伝えるため、
教養を広げるために
時々講演会の方に参加させていただいています。
皆さんと会場でお会いできるのを楽しみにしています!
 
 

 

 

 

2019年 6月 10日 ☆春日部校のいいところ☆

 

こんにちは!

中央大学文学部1年

北谷大地です!!

 

2日連続の登場!!

 

今日は春日部校

いいところを紹介します!

 

僕が思う春日部校のいいところは、

校舎が広いことです

 

春日部校には、

A教室」と「講義室」の

つの大きい教室があります!

それだけではなく、

音読室」という小さめの教室もあります!

 

まずは「音読室」です!

ここは、名前の通り、

音読をするための教室です!

下に記載してある「A教室」や「講義室」は

声を出してはいけません。

しかし、「音読室」では声量を気にせず、

自分の好きなように音読をすることができます!

ここは10席ほどしかない小さな教室ですが、

毎日、たくさんの生徒が

音読している声が聞こえます!

また、グループミーティングなども

この音読室で行われます!

 

そして「A教室」についてです!

A教室は、パソコン1台ごとに

仕切りで区切られています

パソコンがあるということは...

 

そうです!

東進の最大の魅力である、

映像授業を受けられる教室です!

周りの情報をシャットダウンできるので、

受講に100%の集中力を注ぎ込むことができます!

ここは、なんと全部で100席以上あります!

しかし、割と早めに満席になることがあります。

それくらい集中できる教室ということです!

 

最後に「講義室」です!

講義室は仕切りがない教室です。

簡単に言うと、

学校の教室のような感じです。

ここの教室では、

学校の課題や受講の予習・復習などの自習をする教室

いわゆる自習室としてたくさんの生徒に愛用されています

ここはなんと120席以上もあります!

A教室でも自習はできます。

しかし、僕は講義室での勉強をおすすめします!

なぜなら、仕切りで区切られていないので、

入試本番の雰囲気や緊張感を味わいながら

勉強をすることができるからです!

僕は、講義室でたくさん勉強したからこそ

入試本番の緊張に打ち勝つことができ、

志望校に合格することができたと思っています

今でも講義室に入ると、

自分の受験生活を思い出します。

 

春日部校に通うことができてよかったなぁ

と今でも思います。

 

また、講義室では、

ホームルームや

7/16(火)に開催される

安河内哲也先生の公開授業

などのイベントも行われます!

ぜひ一度、

公開授業夏期特別招待講習などで、

春日部校に足を運んでみてください!

そして雰囲気を自分の肌で感じでください!

 

春日部校スタッフ一同お待ちしております!

 

 

 

2019年 6月 9日 ☆全国統一高校生テスト☆

 

 

 

こんにちは!

 

中央大学文学部1

北谷大地です!

 

本日は、6/9(

そう、全国統一高校生テストの日です!

 

受験したみなさん、お疲れ様でした!

 

自己採点の結果はどうでしたか?

「やった!点数が上がった!」

「あんまり良い点数取れなかったなぁ。」

などなど、思うことはそれぞれあると思います。

模試は入試本番ではありません。

なので、結果で一喜一憂するよりも、これから何をしていくか重要です!

 

これから何をすればいいか。

それは、復習です。

 

復習の方法は様々ですが、ここで僕がやっていた復習方法を紹介しようと思います!

 

まずは、自分が分からなかった問題を分かるようにします。

解説授業を受けたり、その単元のテキストを読み、似たような問題を解いてみたりしました。

そして、ちゃんと解けるようになっているか確認のため、一週間後に模試の解き直しをします。

これを満点が取れるまでやっていました

 

復習というのは、できない問題をできるようにするためのものです

できない問題をできるようにする、これは成績を上げるためのただ一つの方法です!

 

復習は模試だけではなく、過去問においても重要になります!

自分の復習方法を確立することは、志望校に合格するためには、必ずやっておかなければなりません。

 

さて突然ですが、ここで問題です。

復習を徹底的にしたと、

復習を疎かにしていた僕の友人と、

最終的に入試の結果が良かったのはどちらだと思いますか?

 

この問題の答えは、あなたが受験を終えたときにはっきりします。

 

さあ、今すぐ復習スタート!!!

 

 

 

2019年 6月 7日 ☆頑張っている生徒紹介☆

 

こんにちは!!

日本女子大学理学部数物科学科1年の堀川夏希です。

暑くなってきました!!

私事ですが、駅から大学まで、少し歩くので、暑くて溶けてしまいそうです、、、

暑さに負けず頑張りましょう!!!

 

今日は、私が担当している頑張っている生徒を紹介します!!!

春日部共栄高校に通う高校2年生のK君、O君、S君、W君です!!

K君は、部活後毎日東進ハイスクールにきて、

勉強を頑張っています!!!

基礎固めのために、

毎日高速マスター基礎力養成講座で英単語に取り組んでいます!!!

(高速マスター基礎力養成講座とは、スマートフォンを使い、

耳と目で単語や熟語、文法を早く習得するものです!!!)

O君は、バランスよく受講と高速マスターをがんばっています!!

朝、早起きして勉強を頑張っています!!

S君は、1週間で8コマ+高速マスターを毎日トレーニングをがんばっています!!!

W君は受講を1週間で8コマしています!!

2年生ながら、みんな受験生に負けず、頑張っています!!

 

 

受験勉強はいつからはじめればよいのか、、、、、

答えは、早いほど良いです!!!

いま、この瞬間からはじめましょう!!!

東進ハイスクールでは、頑張りたいみなさんを応援すべく、

夏期特別招待講習、部活生特別招待講習を行っています!!!

部活を最後まで頑張りながらも、受験勉強も頑張りたい人は、部活生特別招待講習にぜひ参加してください!!

(高3生対象)

この夏変わりたい人は、夏期特別招待講習に是非参加してください!!

(高0.1.2.3生対象)

 

 

この夏、東進で、飛躍的な伸びを実感しましょう!!

 

 

スタッフ一同お待ちしております!!

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!