ブログ
2019年 6月 6日 ☆頑張ってる生徒紹介☆
2019年 6月 5日 ☆確認テストの必要性☆
こんにちは!!
東京学芸大学 中等教育教員養成課程 英語専攻の菅沼 颯太です!!
今日は英語読解の授業準備をしたのですが、
内容は生徒が自ら授業を行うというもので、
教員になったつもりで作業してました。
実習前に実際に授業を作ったり、行うことはとても良い経験になりますし、何より楽しいです!
さて、今日は東進の受講に必ず付いてくる確認テストの必要性について話そうと思います。
まず始めに確認テストとは何か
それは、受講の各回にある受講の内容を理解しているかを手軽に確認できる小テスト形式のものです!
また確認テストには五段階評価、C B A S SS があり、
SかSSを取ることができると合格となり、次の講を受ける権利を得ることができます。
では本題に入っていきます
まず確認テストはその講の内容がまんべん無く入っているため、
確認テストで間違えればそこが理解できていないところ、
弱点であることが一目瞭然になります。
そしてその間違えた部分の授業をもう一度受けてみたり、
先生に質問をし、その講を完璧にすることができます!!
だからこそ、確認テストは重要。
なのですが、確認テストを受ける上で絶対に忘れてはいけないことが一つあります。
それは確認テストで一発でSSを取ることです!
なぜかというと、統計学的に見ても一回でSSを取れる人の方がセンター試験の点数も高いですし
分からなかった問題を放置してしまっていては成長の余地もありません。
僕も毎回一発SSを目指していましたし
仮にSでも必ずSSになるように受け直していました。
これは僕が第一志望大学に合格できた要因の一つです。
確認テストの必要性は分かっていただけたでしょうか。
そもそも受講というものは東進の講師が完璧にできれば生徒が絶対に合格できるように作成されています。
授業の一回一回を全力で集中して受け
確認テストを毎回SSを取れるような人が第一志望校に受かることができるのです。
突然ですが、お知らせがあります!!
現在6/9の全国統一高校生テストのお申込みを受け付けております。
全国統一テストはセンター試験の模試で、
なんと無料で受けることができます!!
受験生は特に模試を整った環境で受けられる機会は残り少ないので
是非模試の回数を増やすチャンスをお見逃しなく!
お申込みは明日の6/6までとなっております。
校舎の方に来ていただくか、お電話での申込み、HPからの申込みが可能です。
お申込みお待ちしております。
2019年 6月 4日 ☆定期テストの復習について☆
こんにちは!!
東京農業大学 応用生物科学部 農芸化学科 の野村朋花です!
最近の私は学校の農芸化学科演習という授業で神奈川まで田植えに行ってきました!!
この授業はイネを通して様々な分野から理解、研究を深めようというもので、
この日は自分の手で一本一本心を込めて植えてきました^^
今週末には雑草抜きがあるので晴れることを祈って頑張ろうと思っています!
さて、各高校では中間テストが終わりました!
皆さん結果はどうだったでしょうか?
勉強したところが出て良かった!と思う人もいれば
全然勉強しなくて赤点が…と言う人も中にはいると思います!
ですが、テストが返却され点数を見て一喜一憂して終わってしまっている人はいませんか?
ここで私が伝えたいのは定期テストもやはり復習が
とってもとっても大切だということです!!!!
なぜなら…
定期テストと受験は強く繋がっているからです!!
受験は高校生で習った全ての範囲で基本がしっかりしていないと難しいと思われる問題が多々あります。だからこそ!!
決められた範囲でほとんど基礎問題がでる定期テストを使って復習までしっかりやり、
出た部分は基本を固めていきましょう!
そこで今日は復習について話そうと思います。皆さんは定期テストの復習と言われた時、何をしていますか?
まずは私の悪い例を1つ。
それは、返された回答に模範解答を写して終わりにしてしまうというものです。
これを1年生の時何度かやってました…(後々とても後悔しました(;_;))
まずはせっかく復習するのだからなんでこの答えなのか、この問題で何を問われているのか、問題の意味を理解出来ているかなど自分で分析してみましょう!
私の友達はテストで間違えた問題ノートをつくり、自分で解説を作って
後で見てわかりやすいようにまとめていました!
やり方は人によって違うので自分で脳に落とし込めるように工夫してやってみましょう!!
また、定期テストなどで基礎が出来たら模試を受けてみましょう!
東進では全国統一高校生テストの申し込みを受付中です!無料で受けられ、結果も1週間ほどで返却され、自分がどのレベルなのかわかることが出来ます!受付締切は今週の木曜日6/6、模試当日は6/9(日)でもうすぐ締切なのでまだしてない方は是非お申し込みください!
そして、定期テストやばかった!ここ苦手でわからない…、自分を夏で変えたい!
と思った方には夏季特別招待講習、部活生招待講習
があるのでそちらも是非体験してみてください!
職員一同ご連絡お待ちしております。
2019年 6月 3日 ☆夏期特別招待講習が始まりました!!!☆

こんにちは!
東京理科大学理工学部数学科2年の佐藤寛です!
6月に入り部活の引退試合や、文化祭、そんな時期になりましたね!
そんななか模試も増えて来て、今やらなきゃいけないことだったりの優先順位がよく分からなくなっている人もいるのではないでしょうか!
今やるべき事を見出すことは勉強はもちろん、勉強以外のことでも大切なことです!
常に意識して行動しましょう!
今回のブログでは
「夏期特別招待講習」
についてお話させていただきます!
東進ハイスクールでは
高校生の皆さんを対象に
最大4講座の受講を受けられる夏期特別招待講習に
無料招待しています!!
高1・2生の皆さんは
7月12日までの申し込みで4講座
7月19日までの申し込みで3講座
7月31日までの申し込みで2講座
高3生の皆さんは
6月30日までの申し込みで1講座
受講することができます!!!!
こんなチャンス逃すなんてありえない!
そう思った皆さん!
夏期特別招待講習ですがなんと
6月1日より受付を開始しています!
受験においてどの学年も大切になってくる
“夏”
はもう始まっています!
これをみたあなたはいつ行動し始めますか?
「思い立ったが吉日」
そんな言葉もありますね!
ですが今日中に申し込もうかな~なんて甘い考えは今すぐ捨てて下さい!!
いつ行動するの?
今でしょ!!!
さあ今すぐバナーをタップ!!
2019年 6月 2日 ☆英検について☆

こんにちは!!
日本大学経済学部の高橋涼介です!!
いよいよ本格的に暑くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?。
6月が始まって、いままで納得のいく勉強出来ている人は更にペースアップし、
上手くいって無い人はこれを機に心機一転、
先月の改善点を明確にしていきながら、今月はその改善点にしっかり向き合っていきましょう!!
ところで今日は英検があります!!!
私も去年のこの時期に英検を受けました。
英検はセンター試験と違って時間にある程度余裕があるので焦らず、目の前の問題を正確に解くことを気を付けてみてください。
そして
今回英検を受けてないという生徒の皆さん!
受験をするに当たって非常に役立つので是非次回から受けてみてください。
いざ受験が近づくと、体調管理に気を使ってはいるものの緊張から体調が万全の状態で受けられない事もあります。
そのような場合に
受験時に英語の試験が免除になったり、当日に受けた点数に加点されたりすることは本番とても心図良いです。
私立大学等多く受験する人は負担も減らせるので、是非次回から受けてみてください!
皆さんの健闘を祈っています!!
そんな英検や受験勉強を頑張る人を東進ハイスクールは全力で応援します!!
東進では、昨日6月1日から7月31日の期間で夏期特別招待講習を行っております!!
夏期特別招待を7月12日までに申込みいただいた方はなんと最大4つの講座を無料で受けることが出来ます!!
また、一回の受講につき確認テストや
東進の担任助手の先生と面談を通して勉強計画を立てられます!
今やっている勉強を更に進めていきたい
勉強のやる気はあるけど上手く自己管理をしながら勉強をすることが難しい、
勉強しなきゃとは思うけど何をやっていいか分からないという方や
ほんのちょっとでも気になった方は
お電話やインターネット、校舎にてお気軽にお待ちしております!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!












