ブログ | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 232

東進ハイスクール 川口校 » ブログ » 固定ページ 232

ブログ 

2022年 7月 15日 志望校決定の方法~松田編~

こんにちは!担任助手2年の松田です。

本日は武藤先生の公開授業当日でございます。これだけ紹介していたら、今更武藤先生って⁇となる方はもういないと思いますが、より詳しい情報はこちらのサイトをぜひチェック!

自分も今回の授業を機に改めて武藤先生のことを調べましたが、まず何より、サイトのトップ画面にもある「英語教育に新しい風を」という志がかっこいいですよね。そしてそのために、英語教授法の国際資格をトップレベルの成績で取得し、その後は音読アプリを開発したり、企業で講演活動をしていたりと、実際に行動に移している点がすごいなと思います。

このような、人生で何を成し遂げたいかという「」こそ、生きるエネルギーになると自分は思います。そしてこの「志」が自分の大学選びに寄与しました。

ということでいよいよ今日の本題、自分の志望校決定の体験談です。

自分は小学生の時から政治や選挙に関心があり、中学生になってからは地方政治に関心を持つようになりました。そこから見つかった自分の志は「地方創生に貢献すること」であり、そのために行政学を学びたいと高校生になって考えるようになりました。

これを成し遂げるには、言わずもがな政治系の学部に進むことが必要になります。東京大学なら法学部(文科一類)、早稲田大学で言えば政治経済学部か法学部、明治大学なら政治経済学部が該当します。

しかしそこでふと立ち止まります。

本当にこの選択でよいのだろうか。

地方創生に貢献する手段はいくらでもあります。自分は地方政治に関心があったから行政学を学んで公務員になったらその道に進めるかなと思っていましたが、他にも手段はあるのではないかとも考えました。しかしそれがわからないまま学部を決めてしまっては後戻りができない。そうなったときに見つかった道が、東大に進むことでした。

学部学科紹介でも説明しましたが、東大には進振りという制度があります。3年生で進みたい学部を決められるというものです。これによって、最初の二年間でいろいろ学んだ結果本当に学ぶべきものが何か見つかったときに、最適な方向へ行くことができるのです。

と、いろいろ考えた結果をお示ししましたが、東大を第一志望に選んだ理由はこれだけではありません。もちろん、見栄やプライドもあります。日本最高峰の大学と言われる東大に通うことへの純粋なあこがれでもあります。

憧れ、これも立派な志望理由だと思います。ぜひいろんなことを考え、いろんな大学をみて、この夏、志望校を決定しましょう!

2022年 7月 14日 夏期特別招待講習4講座締切は今日!!

こんにちは!

東進ハイスクール川口校です!

夏期特別招待講習の

4講座無料招待締め切りは

今日

です!

 

また、明日7月15日(金)19:30~東進ハイスクール川口校にて

東進の有名英語講師 武藤一也先生の特別公開授業があります!

こちらの参加も大歓迎です!

 

まだ申し込みは間に合います!

申し込みは以下のバナーから!

↓↓↓↓↓↓

2022年 7月 14日 志望校決定の方法〜福永編〜

(さらに…)

2022年 7月 13日 志望校決定の方法~松本編~

 

こんにちは!

川口校担任助手1年の松本です!夜も暑くなってきたので、涼しくしてしっかりと睡眠をとりましょう!

今回は、私がどのようにして慶應大学薬学部を志望したのかについて話していきたいと思います。

私は小さい子頃から理科が好きで、どの学部に行くか考えた時に理系の学部に行きたいと考えていました。理系の学部の中でも薬学部を選んだのは、薬について学び医療に携わりたいと思ったからです。

元々私立の第一志望は東京理科大学の薬学部にしていました。理科大の薬学部のキャンパスには行ったことがないのですが、神楽坂キャンパスには高校1年生の時にオープンキャンパスで行き、理科大を目指したいと思うようになりました。

高校3年生の時、慶應大学の薬学部も受けてみない?と色々な人に言われ、受験することを考えるようになりました。受験するかどうかは長い間迷いましたが、10月か11月くらいに受けることを決心しました。志望することを決めた時期は遅かったのですが、あの時決心してよかったと思っています。

皆さんもオープンキャンパスに行って志望校を決めましょう!私のように志望校が変わることもあるかもしれませんが、目標をもって勉強することが大事だと思います!今年のオープンキャンパスは事前登録が必須のところが多いので、気になる大学は早めにチェックしましょう!

公開授業まであと2日

 

2022年 7月 11日 志望校の決定方法〜倉田編〜

こんにちは!

慶應義塾大学 経済学部に通っている担任助手一年の倉田です!

今回は自分が受験生時代にどう志望校を決めたのかについて紹介したいと思います。

自分の通っていた高校では早慶以上を目指すのが主流だったので

自分もその流れに乗って、早慶以上の大学を志望しようと思いました。

とりあえず一橋大学のオープンキャンパスにて、雰囲気がいいなと感じたので、

一橋大学を志望しました。

しかし、高3の秋の一橋模試で心が折れ、早慶志望へと切り替えました。

 

そこでなぜ慶應経済を志望したかというと、以下の2つの理由があります。

①数学が使える

自分は数学が好きであり、且つ、一橋志望であったこともあり、数学が一番の得意科目でした。なので数学を使って受験がしたいと感じ、経済、商系の学部を志望しました。

②国語を使わない

自分の一番の苦手科目は国語でした。そのため、国語を使いたくないと感じ、早稲田を切り、小論文で受験できる、慶應を志望しました。

 

自分はこのように特に何が学びたい、やりたいということがなく大学を選んでいました。

しかし、やりたいことがない状態で大学に行ったことにより、

授業選択に困っていますし、正直授業がつまらなすぎます(笑)

なので皆さんにはやりたいことが学べる大学を志望して欲しいと思います!

 

以上倉田でした!

 

公開授業まであと4日

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!