ブログ
2022年 1月 13日 がんばれ受験生!(髙杉担任助手)

皆さんこんにちは
新型コロナウィルス感染者が
急増していることに驚いている髙杉です
受験生の皆さん
大学入学共通テストまであと数日となりました
来週の今頃には自己採点も終わり国公立志望組は
どの大学を受験するか本格的に考えているでしょう
その時自分の行きたい大学を選べるように
最後の追い込みを頑張りましょう
さて、皆さん共通テストの準備はできたでしょうか?
今回は自分が去年共通テストを受けて
大事だなと思ったことを伝えたいと思います
まず一つ目は受験票と時計を忘れないこと
試験会場に時計があるかもしれませんが
見れない位置にあったりズレている可能性もあります
これは模試でもそうだったので
大丈夫だと思いますが気をつけてください
二つ目は会場までの道順を調べておくこと
自分の友人に聞いた話なのですが
友人の前の人が受験票を確認してもらっているとき
「受験会場ここではないですね」と
言われていたらしいです
その人は最初の科目どころかそれ以外の科目も
受験することができなかったかもしれません
そんなことしてしまったら今までの勉強の
努力がすべて水の泡となってしまいます
それだけでなく道がわからなくなって試験時間に
間に合わなくなる可能性もあります
余裕のある人は一度試験会場に足を運んでもいいかもしれないですね
三つ目は前日はしっかり寝るということです
これは言わずもがなだと思いますが
前日しっかり眠れなったら試験に集中できません
もしかしたら試験中に寝てしまう可能性もあります
またいきなり早く寝るなど生活リズムを
崩したら逆に疲れてしまう可能性もあるので
これを見た日からしっかり寝ましょう
四つ目は試験本番で休み時間中に
前の時間の確認などをしないことです
模試だと次に活かすために
確認するのはわかることなのですが
共通テスト本番は次がないのでその意味はありません
逆にそれをしてしまい間違えを
多く見つけてしまうとモチベーションが低下して
集中力が下がったりしてしまう可能性があります
あまりメリットがないのでやめましょう
最後は四つ目とほぼ同じなのですが
自己採点は二日目が終わってからにしましょう
ですが一日目ですべての科目が終了する人は
一日目にすべて自己採点をしましょう
理由はほとんど同じです
致命的な間違いに気づいてモチベーションが
下がってしまいかねません
なお自己採点は早めにしないと
今後の出願に影響するので早めにしましょう
東進生は結果を打ち込むサイトが
あるのでそこに打ち込みましょう
この5点は必ず守ってください
今まで見てくれていたらわかると思いますが
これを守らなくてもいいことがないです
もう一度言いますが必ず守ってください
皆さんが合格のために共通テスト大成功することを心から祈っています
錦糸町校担任助手 髙杉諒
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2022年 1月 12日 最後の正念場(橋本担任助手)

こんにちは、最近自分の良くないところに気付けて、
もっと成長できるなと感じています、橋本です!
何歳になっても成長し続けられるのは
本当にうれしいですね^^
さて、今の時期、直前期ですね
不安が襲ってきたり、体調を崩したり
いろいろある時期です
そんな時こそ、自分が大学に行きたい理由や
そこで何がしたいか、なぜその大学なのかを
言葉でしっかりアウトプットすることが大切です。
志望校のパンフレットをみたり、
自分の志を紙に書いて部屋に貼ったり
それを毎朝見て、
合格すると口で言ってから勉強を始めるなど
モチベーションが上がることを
毎日ルーティンとしてやりましょう
そして、生活習慣
学校がないこの時期だからこそ乱れがちになります。
決まった時間(試験本番に起きる時間)に起き、
朝食を食べ、しっかり安定した生活を送ってください。
そうすれば、本番になって眠気や本調子ではないことが防げます。
そして本番
どうしようもなく、緊張するでしょう。
仕方ありません。
緊張はするものです。
向上心の表れなので
自分の本気度を褒めてあげてください。
そして深呼吸をし、
自分の今までの頑張りを褒めて挑んできてください。
大丈夫、きっとうまくいきます。
自信を持って行ってらっしゃい
錦糸町校 担任助手 橋本茉美子
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2022年 1月 7日 受験を楽しめっ!!(平井担任助手)

こんにちは!
今回は受験生に向けてメッセージを少し、、、
共通テスト本番まで1週間ほどとなりました!
この時期は緊張と焦りとでなかなか勉強に身が入らない人もいるかと思います。
「受験まであと〇日しかない、」「全然点数が伸びない、」
なんてネガティブな思考はそこら辺に捨てましょう! |’ω’)ノ⌒゜ポイッ
何事においても成功する人というのは最後の最後まで希望を持ち続けます。
このブログの一番上の画像の中の「私の好きな言葉」でも紹介していますが
「たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植える。」
これはルターの名言で、様々受け取り方はあるかと思いますが
私はいかなる状況においても希望を
未来に紡いでいく姿勢が大事であると考えます。
人事を尽くして天命を待つ。
まさしくこのことだと思います。
大事なのは、過去よりも未来
これからの勉強量と考え方次第で無限に点数は伸びます!
共通テスト、私大入試、国公立入試と受験が始まっていきますが
ちょっとミスったからっていちいち気にするな!
受験はRPGと同じで、
たくさん経験値を積んで(勉強して)
レベルを上げてボスに挑む!(受験)
もうボスは直前!最終確認して最高の準備をするだけ!
そんな感じで受験を楽しめ!
これが共通テスト前に私が伝えたかったことでした!
さあ、机に向かいなさい!
錦糸町校担任助手 平井潤
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2022年 1月 6日 共通テストがすぐそこに!(中川担任助手)

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今回は共通テストを目前に控えているので、
僭越ながら応援メッセージを書かせていただきます!
皆さんはいつ頃受験勉強を始めましたか?
部活を引退してから?高校2年生のころ?もっと前から?
今まで必死に勉強してきたと思います。
正直、努力は裏切らないとは言えません。
100%努力が実るとは口が裂けても言えません。
ただ、100%努力が実らないとも限らない!
残念ながら受験に奇跡はありません。
やってきたことは出来るけど、やってないことは出来ない。
受験は良くも悪くも絶対はあり得ません。
全ては、自分が努力をしてきた結果です。
だからこそ、最後まで気を抜かず努力をし続けてほしい。
自分の実力で合格を勝ち取ってほしい。
今までの努力を昇華して、4月に笑顔で大学に通ってほしい。
最後まで、担任助手は皆さんを応援しています。
残り少し、ラストスパート頑張りましょう!
錦糸町校担任助手 中川雅公
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2022年 1月 5日 共通テストまであと10日!(内藤担任助手)

みなさん、こんにちは!
内藤です?
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
今日(1/5)で
共通テストまで残り10日
となりました
みなさんの今のお気持ちはどうですか?
共通テストが楽しみな人はそうそういないと思います…
いろんな不安をもって緊張している人が多いと思います。
だけど一つ言えるのは
全国にいる他の受験生も同じ!ということです
程よい緊張感を持って、自信を持っていけば絶対に大丈夫です!
皆さんは沢山努力してきましたよね
そんな頑張った今までの日々を思い出して
どうか自分の自信の糧にしてください。
あと10日
まだまだできることは沢山あります!
最後まで諦めずに突っ走りましょう!
私たち担任助手も精一杯応援します?
最後に。
体調管理だけは気をつけてください。
追い込んで夜遅くまで勉強しないようにしてくださいね。
本番は朝なので、勉強時間を確保したいなら
朝早く起きましょう!
それでは健闘を祈っています☺️
錦糸町校担任助手 内藤日向子
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~












