ブログ
2026年 6月 27日 世界は広い

今日もこのブログを覗きにきた皆さん
こんにちわ!
担任助手3年の栁川です!
昨日丸島担任助手から
「人生でこれだけはやりきってやる」
と決めているのについて聞かれました!!
実は一つだけ決めています!
それは
死ぬときに「この生き方で良かったな」と
後悔なく人生を終えることです!!
コレまでの人生辛いこともたくさんありましたが結局振り返ってみると全て経験してよかったなと思えることばかりでした!
人生のゴールである死ぬときも今までの人生に後悔なく終えれれば全部オッケーなんじゃないかなって思ってます!
ポジティブなのか大雑把なのかわかりませんが笑
みなさんはなにかやりきりたいこと決めていますかー?
教えてください!
さて今回のお題は
「低学年のうちにやっておいたほうがいいこと」
です!
それは
「視野を沢山広げておくこと」
です!
どゆこと?って思う人もいるかも知れませんがとにかく
積極的に外部の情報を得てほしい!
という意味です。
高校生のときの自分は学校行って部活やっての繰り返しで
なにも外の世界を知りませんでした。
そんな状態で志とか志望校とか決めても知識がないから
すごく限定的な選択しかできないんですよね
でも世界は広いです!
仕事の種類も無限にあります!
さらに大学学部もたくさんあります!
まだ知らないけど自分にピッタリの志が絶対見つかるはずです!
ただまだ知らないものがたくさんある分その知識を蓄えたり
自分にあっているのかどうかを見定めることにも時間がかかります。
これを受験生のときにやっていたら間に合いません。。。
目標の決定は自分の頑張る動力源にもなります!
納得できる受験を送るためにも低学年のうちに沢山視野を広げていきましょう!
本日のブログは以上です!
明日のブログは山岸担任助手です!
色々ミステリアスな男山岸担任助手には
最近好きなもの3選
を聞いてみましょう!
山岸担任助手のどんな1面が見れるのか楽しみです!
明日のブログもお楽しみに!









