ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 184

東進ハイスクール 南柏校 » ブログ » 固定ページ 184

ブログ 

2023年 1月 3日 校舎からの応援②

こんにちは!2年の藤原です!

いよいよ交通テストですね一発目の大学入試ですね。

緊張している受験生が多いのではないでしょうか。

前回に引き続き今回も校舎からメッセージを送りたいと思います。

まずはじめに、皆さんは本当に頑張ってきました。毎日東進に来て勉強した人もいれば、家で受講したり、他塾と兼塾して頑張ったり、、この一年間近くで見てきて本当に感心していました。

長期休みの時は毎日朝から来たり、学校終わってすぐ東進に来たりすることは覚悟がないとそうそうできないことだと思います。

それを今までまでやり遂げた皆さんなら大丈夫です。

そんな皆さんにも共通テストを受けるうえで注意した方がいいことがあります。

 

緊張し過ぎないことです。

過度な緊張は自分にプレッシャーを与えすぎてしまいます。そうなると練習でできていたことが出来なくなってしまう可能性があります。

実力が発揮できないのは辛いですよね。今までの努力が無駄だったと感じてしまうかもしれません。(決してそんなことはないです)

そうならないためにも精神状態を正常にすることは大事です。

試験がうまくいくか不安になる気持ちは分かりますが、練習でできなかったことは本番でできるわけがありません。練習で出なかった点数は本番出ません。

期待し過ぎると緊張してしまう原因になると思います。皆さんは本当によく頑張ってきたので自分を信じて、しかし割り切って試験に臨むことも重要だと思います。

そして試験直前には深呼吸をして一旦落ち着いてみましょう。

皆さんならきっと大丈夫なので自分と今まで勉強してきたことを信じて、本番は楽しんで受けてきてください!

 

単元ジャンル別演習、過去問、受講、第一志望校対策など本当に多くのことをこなしてきました。自身で足りないと感じたところには参考書を使ったり、効率を考えて試行錯誤しながら勉強してきましたね。

あとは後悔しないよう頑張るだけです!

時計、鉛筆の準備はできていますか??電車の時間は調べておきましたか??

寝坊しないようにしてくださいね!笑

最後に、南柏校一同、心から応援しています!

 

次のブロガーは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年 1月 3日 2023年に成し遂げたい事②

こんにちは!3年の隼です。

お正月も変わらず、南柏校にはたくさんの生徒が来て頑張っています!!

特に受験生は、残された時間少しでも多くの時間勉強に割けるように、工夫して生活しましょう!

 

さて今回もテーマは、2022年に成し遂げたい事」です。

二松学舎柏高校Kくんが答えてくれました!

「人とたくさん話す」

今年は、もっと多くの人と話してコミュニケーションを取りたいとのことです!!

高校を卒業したあと、大学でたくさんの友達を作りたいという思いも詰まっています!

 

Kくんは普段からとても明るく、

担任助手の先生とも仲が良いので

きっと友達がたくさんできるはずです!楽しみですね!

 

次のブロガーは、、、

ニシノ

2023年 1月 2日 2023年に成し遂げたい事①

こんにちは!明治大学1年の藤原です。

新年あけましておめでとうございます🐇♡

低学年の生徒は引き続き、受験生は残りのあと少し私たちと一緒に頑張りましょう!!

今年もよろしくお願い致します。

 

さて今回も2022年に成し遂げたい事です。

麗澤高校Kさんが答えてくれました!

プレッシャーに負けない! だそうです!

これから学年が上がって模試の数が増えたり、入試が近づいてくるとますますプレッシャーがかかります。

当日の点数にもかかわってくるのでメンタルを強く持つことは非常に大事なことです!!

Kさんは低学年のうちからプレッシャー下で模試などを受けてもらい、メンタルを強化して「プレッシャーに負けない」という目標を2023年は成し遂げてもらいたいです!🔥

南柏校一同応援しています☆彡

 

 

 

次のブロガーは、、、

 

 

 

 

 

 

 

2022年 12月 31日 最終共通テスト本番レベル模試を受けて学んだ事⑨

こんにちは!岡部です。

ついに大晦日ですね。

東進ハイスクールでは、毎年大晦日には英語千題テストを実施しています!

内容は表題そのまま、英語の問題を千題解きます。

単語、熟語、文法…etc

受験生のみなさんは頑張ってください!!

 

さて、今週のテーマは「最終共通テスト本番レベル模試を受けて学んだ事」です。

二松学舎付属柏高校のIくんに聞いてきました!

最終共通テスト本番レベル模試では、適度な緊張の下、受けられたそうです!

本番も同じような緊張感で焦ることなく解きたい、と語ってくれました。

明日から新年です。朝から頑張りましょう!

 

 

明日のブロガーは……

 

2022年 12月 30日 最終共通テスト本番レベル模試を受けて学んだ⑧

こんにちは!2年の内藤です。

 

もう、今年も終わりですね、、。

年々、1年間が早く感じます(笑)。

受験生の皆さんは1日1日を大切にしてくださいね!

 

さて、今回も引き続き「最終共通テスト模試を受けて学んだ事」について聞いていきたいと思います!

今日は僕の担当生徒の県立柏高校のNさんが答えてくれました!

時間配分をつかめてきた!!と教えてくれました。

今まで、リーディング解ききれていなかったのが、だんだんと解ききれるようになってきたと言っていました。

共通テストのリーディングはかなり時間がシビアです。解ききれるようになれば、あと正答率を高めるだけなので、より得点は上げやすいはずです!

本番では目標点を取り切れるように、しっかりと演習してほしいです!!

 

担当として全力でサポートしていきます!!

 

 

明日のブロガーは、、、、

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!