ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 182

東進ハイスクール 南柏校 » ブログ » 固定ページ 182

ブログ 

2023年 1月 13日 校舎からの応援②

こんにちは!1年の藤原です!

いよいよ共通テスト前日一発目の大学入試ですね。

緊張している受験生が多いのではないでしょうか。

前回に引き続き今回も校舎からメッセージを送りたいと思います。

まずはじめに、皆さんは本当に頑張ってきました。毎日東進に来て勉強した人もいれば、家で受講したり、他塾と兼塾して頑張ったり、、この一年間近くで見てきて本当に感心していました。

長期休みの時は毎日朝から来たり、学校終わってすぐ東進に来たりすることは覚悟がないとそうそうできないことだと思います。

それを今までまでやり遂げた皆さんなら大丈夫です。

そんな皆さんにも共通テストを受けるうえで注意した方がいいことがあります。

 

緊張し過ぎないことです。

過度な緊張は自分にプレッシャーを与えすぎてしまいます。そうなると練習でできていたことが出来なくなってしまう可能性があります。

実力が発揮できないのは辛いですよね。今までの努力が無駄だったと感じてしまうかもしれません。(決してそんなことはないです)

そうならないためにも精神状態を正常にすることは大事です。

試験がうまくいくか不安になる気持ちは分かりますが、練習でできなかったことは本番でできるわけがありません。練習で出なかった点数は本番出ません。

期待し過ぎると緊張してしまう原因になると思います。皆さんは本当によく頑張ってきたので自分を信じて、しかし割り切って試験に臨むことも重要だと思います。

そして試験直前には深呼吸をして一旦落ち着いてみましょう。

皆さんならきっと大丈夫なので自分と今まで勉強してきたことを信じて、本番は楽しんで受けてきてください!

 

単元ジャンル別演習、過去問、受講、第一志望校対策など本当に多くのことをこなしてきました。自身で足りないと感じたところには参考書を使ったり、効率を考えて試行錯誤しながら勉強してきましたね。

あとは後悔しないよう頑張るだけです!

時計、鉛筆の準備はできていますか??電車の時間は調べておきましたか??

寝坊しないようにしてくださいね!笑

最後に、南柏校一同、心から応援しています!

 

次のブロガーは、、、

ニシノ

 

 

 

 

 

2023年 1月 12日 校舎からの応援①

こんにちは!3年の隼です。

とうとう共通テストまであと2日となりましたね。

今まで南柏校で頑張ってきた皆さんの背中を押せるように、

今日からはこんなテーマです!

「校舎からの応援」!!

担任助手からそれぞれ、受験生への応援メッセージを贈ろうと思います。

 

入試期間がすぐ目の前に迫っていますが、準備は万端ですか?

残された時間がなくなってくると、何をしたら良いのかわからなくなってしまう人もいるかもしれません。

大事なことは、「本番までにいかに弱点をなくせるか」です。

もちろん失点を防ぐことが一番の目的ですが、その他に私がそう思う理由を二点お話しします。

一つ目は、得意を活かすため

二つ目は、本番の自信に繋げるため

 

まず一つ目です。

いくら得意な科目でリードできたとしても、

苦手科目で多くの人が取れるような問題を落としてしまったら、

総合的にみると得意な科目を活かしきれない結果に終わってしまいます。

難しい問題に正解する事も もちろん大切ですが、

それと同じくらい、落としてはいけない問題を必ず取ることが、合格への近道です!

 

そして二つ目です。

もしかしたら本番では、苦手な範囲がたまたま出題されないかもしれません。

それは結果的にラッキーで良いと思います!

ですが、苦手な所がまだ残った状態で試験会場に向かうのは、

気持ちの面で弱くなってしまうような気がしませんか?

最後に信じられるのは自分だけです。

皆さんには、万全の準備をして、強い気持ちを持って、自信満々で行ってきてほしいです!

 

皆さんはこれまで、たくさんの過去問を解いて分析してきたと思います。

問題演習も山ほど行ってきましたね!

その時にできなかったことを、ひとつ残らず、完璧にしておきましょう!!!

 

 

私は今大学3年生なので、

今いる高3生は、低学年の頃からいた人もいれば、

高3になってから東進に入った人もいますが、

いずれにせよ、全員を入塾した頃から見守ってきたことになるんですね!

 

振り返るとあっという間かもしれませんが、

入塾当時に比べて、

間違いなく、皆さんひとりひとり大きく成長しました!

そんな皆さんなら、必ず合格できると信じています!!応援しています!

 

次のブロガーは、、、

 

 

 

 

 

 

2023年 1月 10日 2023年に成し遂げたい事⑨

 

 

 

こんにちは、1年の渡辺です。

 

今週のブログテーマは「2023年に成し遂げたい事」です。

今日はHくんとHくんのふたりが答えてくれました!

右側のHくんは、「本番で全力を出し切る!」と答えてくれました。

左側のHくんは、「採点の時笑えるように頑張る!」と答えてくれました。

 

二人は仲が良く、休憩の時間は仲良く楽しそうに話していますが、勉強をするときは切り替えて努力していたので、

二人が2023年に成し遂げたい事が実際に起きることを祈っています。

入試本番は泣いても笑っても1度きりで、遡ることはできません。

皆さんもこの二人のように、本番に全力で挑み、採点の時を笑顔で迎えられるよう残された時間を大切に使っていきましょう!

 

明日のブロガーは……

 

 

 

 

 

2023年 1月 10日 2023年に成し遂げたい事⑩

こんにちは、理科大2年の内藤です。

 

前回に引き続き、今日のブログテーマは「2023年に成し遂げたい事」です。

今日はMさんと僕が答えました!!

Mさんは「おいしいものいっぱい食べる!! 肉!!」

僕は「留年しない! 旅行する!」

と答えました。

 

Mさんは受験が終わった後、いろんなところに行って各地でおいしいものをたべたいと言っていました!!

僕は留年しないようにしっかりテスト勉強していきたいです!

共通テストまで、あと4日です。最後まで、伸びるはずです。全力で勉強して合格をつかみ取りましょう!!!!

 

明日のブロガーは……

藤原

 

 

 

 

 

2023年 1月 9日 2023年に成し遂げたい事⑧

 

こんにちは!2年生の犬飼です

 

いよいよ新学期がはじまりますね^^

 

わたしの大学はTOEICのテストからはじまるので少し緊張してます、、、!目指せ800点!頑張りたいと思います!

 

さて、今回のテーマも引き続き「2023年に成し遂げたい事です

 

鎌ヶ谷高校のYさんが答えてくれました。

 

”第一志望校合格”です!!!!

 

高校3年生の皆さんもきっと同じ答えですよね

 

 

みなさんが素敵な大学生活のスタートダッシュがきれるように私たち担任助手も応援しています^^

 

受験まで残された時間を無駄にしないように1日1日を大切に過ごしましょう

 

明日のブロガーは、、、、

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!