ブログ
2022年 5月 17日 将来の夢①

こんにちは!成城大学2年生の犬飼です!
最近気温差が激しいですね。。。この時期は特に体調管理に気を付けてください
さて、今回のテーマからは「将来の夢」について聞いていきていと思います^^
今日ちょうど私も英語の授業で将来の夢について教授から聞かれる機会があったのですが、影が薄いせいか私だけ指名されませんでした。。。笑
それはさて置き、今日答えてくれたのは芝浦工業大学付属柏高校のHさんです!

櫻井校舎長とタコさんを頭に乗せて^^私の頭も狙われました笑
「1年後の同日体験受験で8割とる!!!早稲田合格!!」と答えてくれました!
Hくんは毎日部活と東進を両立し早稲田大学合格めざし、頑張っています^^
頑張っているHくんが同日体験受験で素晴らしい成果を出し切ることができ、高校3年生のスタートダッシュがうまく取れるよう、これからも私たちがサポートしていけたらと思います!!
南柏校では昨日から20日まで定期テスト対策会をおこなっています♪東進に通っていない方でも参加可能なのでお気軽にご参加ください^^
明日のブロガーは、、、、





2022年 5月 16日 勉強のこだわり⑩

こんにちは!理科大2年の内藤です。
今回のブログテーマも引き続き『担任助手の勉強のこだわり』です!
僕の勉強のこだわりは「メリハリをつけること」です。
そもそも人の集中力は長くても90分しか続かないと一般に言われています。
そのため、疲れて集中できないと感じたときは5,10分の仮眠を取ったり、誰かと話してみたりするなどして気分転換をしています。
しかし、休憩を取り過ぎないように気を付けるようにしましょう!また、勉強するときには全力で取り組むようにしましょう!
他にも、隙間時間を活用することや復習ノートを作るのも僕の勉強のこだわりです。
これらのことは、大学に入った今でも、重要視していることなので、みなさんも実施してみて下さい。
明日のブロガーは、、、

2022年 5月 15日 担任助手の勉強のこだわり⑨

こんにちは!東京大学1年の西野です
最近は雨が多くて気分が晴れませんね、、受験生の皆さんは雨にも外部からの誘惑にも負けず登校しましょう!!
さて、今回のテーマも引き続き「担任助手の勉強のこだわり」について書いていこうと思います!
これを見ている質問です。きのう、貴方は何を勉強したか、と聞かれたときにすぐ答えられますか?
何をしたかを自分の中で明確化することはとても大事です。そのため、私は毎日欠かさずやることリストを作ってました!
東進では自習に多くの時間を割いてましたが、その際コーチングタイムシートの後ろにやるべきタスク(この教科書を何ページなど)を
箇条書きで書いて、それがおわったら消しゴムで消していく、という作業を繰り返してました!!
特にやるべきタスクがどんどん消えていく快感は今でも忘れられません!!
みなさんも、勉強に時間を割くのはもちろんのことですが、どこまで勉強したか、そしてそれをどのくらい理解しているかも考慮に入れながら勉強しましょう!
明日のブロガーは、、、、





2022年 5月 14日 2022年 5月 14日 担任助手の勉強のこだわり⑧

こんにちは!法政大学1年生の市川萌です。
今週はゴールデンウィークが終わった後だったため、大学の1限目が辛かったです!
今回のテーマは担任助手の勉強のこだわりについてです。
私が勉強するときに意識していたことは音読をすることと電車に乗る時間を利用することです。
まずは音読についてです。私は声に出す方が覚えやすいと思っていたので毎日やっていました。
リスニングはオーバーラッピングやシャドーイングをしていました。
世界史は一問一答を使って音読をしていました。
音読は勉強する環境が変わるので気分転換にもつながります!!
次に電車に乗る時間を利用することです。
私は片道1時間をかけて通学していました。その時間にやっていたことはマスター(単語と熟語)と英単語(ターゲット)、古文単語です。
帰りの電車は睡眠時間に充てていたので、主に朝の電車でやっていました。
通学時間が長い方は是非実践してみて下さい!
明日のブロガーは、、、、





2022年 5月 13日 担任助手の勉強のこだわり⑦

こんにちは!成城大学2年の犬飼です
そろそろ成人式の前撮りがあるのでダイエットを頑張っています。。。これから暑くなって、アイスの誘惑に勝てるか心配です^^
さて、今回のテーマも引き続き「担任助手の勉強のこだわり」について書いていこうと思います!
皆さんは勉強をする時何か意識していることはありますか?
私は早起きがとても苦手で朝に勉強する習慣がなかったので、受験生時代朝から校舎に来るのがつらかった思い出があります。。
それでも朝来れるようになったのは、朝に好きな科目を勉強すると決めて、自分の中でルーティーンを決め習慣化することができたからだと思います!
私は英語が好きで日本史が苦手だったので、朝に英語の勉強をして午後に日本史の勉強をしていました!
皆さんも朝登校が苦手な方がいると思いますが、工夫次第で朝から頑張ることができると思います。
夏休み、みんなで朝登校頑張りましょう^^
明日のブロガーは、、、、











