ブログ
2022年 5月 7日 模試の復習方法⑩

こんにちは!東大1年の西野です。
GWも終盤、部活で忙しいという方も家に帰ってから受講を一コマする、あんきするなどであなたの未来が変わるかもしれません!!!夏休みの過去問演習に備えて、一日一日、マスターや受講を一つでも多く進めましょう
今回のブログテーマは前回に引き続き、「模試の復習方法」です!!
模試からもうすぐ二週間が経とうとしていますが、模試の復習は済みましたか??まだお済出ないという方は今すぐ始めましょう!!わからないことがあったら気軽に担任助手にかけつけください!
僕はこのテーマを書くのが二回目になります!前回は物理と化学の復習法について書いたので、今回は数学について書いていこうと思います!
共通テスト形式の数学は、1A2Bをすべて学んだ方は、時間との勝負になると思います!
まだすべて学んでいない方は、まず模試の問題をもう一回解いてみて、そのあと、類題の演習をしっかりと積めば、出来なかったところも太刀打ちできるようになると思います!!
すべて学び終わってるという方は、時間が足りなかったという部分と、純粋に間違えてしまった、という問題があると思います。時間が足りなかった部分は、もう一回、しっかりと時間を計って(大問一個15~20分目安で)緊張感をもって解いてみて下さい。
純粋に間違えてしまった問題は、もう一回解いたあと、問題集や参考書の類題を演習するのも良いですが、共通テストの問題は、典型的な問題ではなく、数学の公式などの深い理解を問う問題や、理論を確かめる問題をだしてくるため、教科書などで理論をもう一度復習するのが効果的です。
しっかりと復習して6/12の全国統一高校生テストに備えましょう!!
明日のブロガーは…
2022年 5月 6日 担任助手の勉強のこだわり①

こんにちは!立教大学2年の松山です。
昨日は祝日ですが授業があり、大学に行ってきました!
1年生の時に取っていた中国語の講義を今年も取っているのですが、2年目ということで応用的な会話を学んだり、文化を知ることができて楽しいです!
さて今日のテーマは「担任助手の勉強のこだわり」です。
私の勉強のこだわりは「午前中の勉強時間を大事にする」です!
これは学校に行かない日の勉強で意識していたことです。
受験生の時は開館の時間に登校して、ルーティーン化していることを朝のうちに終わらせるようにしていました。
具体的には、マスター・古典単語・現代文1題+復習・リスニングなどを量と時間を決めてやっていました。
午前中に毎日やると決めていることを終わらせることで、午後、その日やりたい勉強に時間を割くことができます!
限られた時間を最大活用していきましょう!
南柏校担任助手一同応援しています!!
明日のブロガーは、、、、、





2022年 5月 4日 模試の復習法⑧

こんにちは!
千葉大学2年生の瀬野です!
5月は大会が沢山あるので、かなり忙しいですが、学業との両立を目指して頑張っています!
さて今日のテーマも昨日に引き続き模試の復習法です!
僕が模試の復習で意識していたことは、復習し過ぎないという事です!
全部の問題を復習しているとどうしても復習量が多すぎて時間がかかりすぎてしまうため、
模試を受けている段階で分からなかった問題や分野をチェックしておいて
分からないところのみを復習するという事を意識していました!
明日のブロガーは、、、、、





2022年 5月 3日 模試の復習方法⑥

こんにちは!理科大2年の内藤です。
GWに入りましたね!!
受験生の皆さんは夏休みの練習だと思って、1日に15時間勉強を出来るように頑張りましょう!!
今回のブログテーマは前回に引き続き、「模試の復習方法」です!!
私が模試の復習において大切にしていたことは、
「出来るだけ早く終わらせる」ということです。具体的な数字で言うと、模試を受験した、翌日もしくは二日後には終わらせるようにしました。
出来るだけ早いうちに復習することで、自分がどうやって解いたか、をしっかり覚えているので、
ミスをしてしまった原因を分析するのに役立てられます!!
よく言われていると思いますが、模試は受験した後が肝心なので、受験した模試の復習は徹底してやるようにしましょう!!
完璧に復習することが出来れば、次回の模試に活かせるはずです!!
模試の復習は大変だと思いますが、徹底して復習するようにしましょう!!!
明日のブロガーは…





2022年 5月 2日 模試の復習方法⑤

こんにちは!隼です。
今週のブログテーマは「模試の復習法」!!
私が模試の復習において大切にしていたことは、
「3日以内に終わらせる!」ということです。
受験に必要な科目数によってかかる時間は異なると思いますが、
早めに終わらせることが重要だと思います。
時間が経つにつれて記憶は薄れてしまうものなので、
なるべく鮮明に覚えているうちに復習をし終えることを心がけていました。
特に間違えた箇所においては、
解いた内容を覚えているうちに復習することで、
「なぜ間違えたのか」の原因追究がとてもしやすく、
次に活かせる復習が出来ます!
後回しにしてしまいがちの復習ですが、
受けた模試に最大の意味を持たせるためにも、
受けたらすぐに復習をする習慣を付けましょう!!
明日のブロガーは…











