ブログ
2022年 5月 12日 担任助手の勉強のこだわり⑥

こんにちは!青山学院大学3年の隼です。
今日も「勉強のこだわり」というテーマでお話しします!
私のこだわりは、学習のルーティーンを作る!ということです。
実際に私が行っていたのは、
・朝の通学する電車の中は高速基礎マスター
・校舎に来たら、まず始めに今日のコラム
・土日は、午前中に演習(過去問など)を終わらせて、午後に復習&受講
・閉館30分前になったら高速基礎マスター
・帰宅前に、今日の振り返り&明日の学習内容確認
というようなことです!
毎日何するか考えるよりも、ある程度決まっていた方が学習に取り組みやすく、無駄な時間も減ります。
英単語などの基礎基本はルーティンに取り入れることで、毎日欠かさず取り組むことができます。
私の場合は、東進に来て席に座った後、ぼーっとしてしまうことがよくあったので、それを防止するために、手軽に取り組める今日のコラムをやって、勉強のスイッチを入れていました!
また、演習を午前中にやることは、午前の方が集中できるということと、実際の試験も9:00頃から始まることが多いので、本番を意識という意味もあります!
みなさんも、自分に合った学習方法を探してみましょう!!
明日のブロガーは、、、

2022年 5月 11日 担任助手の勉強のこだわり⑤

こんにちは!筑波大学4年の加藤です。
今回のブログテーマも引き続き『担任助手の勉強のこだわり』です!
僕の勉強のこだわりはメリハリをつけることです!
人間が集中できる時間はあまり長くありません。
集中せずにダラダラと続けるよりは、散歩してみたり、誰かと話してみたり、気分転換することをお勧めします!
その代わり、勉強をする時間は集中する。勉強をする場所で休憩はしない。
メリハリをつけて勉強することにこだわっていました!
明日のブロガーは、、、

2022年 5月 10日 担任助手の勉強のこだわり④

こんにちは!千葉大学2年の瀬野です。
昨日から部活に1年生が入部してきて、先輩になったという事をひしひしと感じています!
さて、今日のテーマも「勉強のこだわり」です。
僕が受験期に心がけていたことは、やり切るという事です。
受講の確認テストや、修判を絶対SSにするという事や、
過去問や単元ジャンル別演習で出てくる問題を全部やり切るという事を意識していました。
今思えば、妥協せずにすべてのことをやり切れたからこそ
今の自分があるのかなと思っています!
明日のブロガーは、、、

2022年 5月 9日 担任助手の勉強のこだわり③
こんにちは!成城大学1年の渡辺です。
ゴールデンウィークも終わり通常の日課に戻りましたが、しっかり朝から起きて勉強できていますか?
私はゴールデンウィークは通常通りの授業があったため、全く連休らしいことができず悲しかったです。
今週も通常通り授業があるので週末まで一緒に頑張りましょう!
さて、今回のテーマは「勉強のこだわり」です。
私が受験生だった時は毎週あるチームミーティングで記入する週間予定シート通りに進められるよう努力していました。
週間予定シートを書くときは焦って適当に書いてしまっている人も多いと思いますが、
何の受講をするかや、何時にご飯を食べるのかまで細かく記入することで、
その分「予定通り実行しなくては」と責任感をもって過ごせるのでおすすめです!
また、予定通り進まなかった時もなぜ遅れたのかをメモしておくことで、
次週の予定シートを書くときに改善することができます。
皆さんもこのような方法を利用して受験勉強を計画的に進めましょう!!
連休明けですが、切り替えて頑張りましょう!
明日のブロガーは、、、

2022年 5月 8日 担任助手の勉強のこだわり②

こんにちは!明治大学1年の藤原です。
ゴールデンウィークも最終日となりました。勉強は順調でしょうか~!
私は10連休だったため今まで授業で習ったことの復習をしました。
簿記学など専門的な分野を学ぶのは楽しいです!
さて、今回のテーマは「勉強のこだわり」です。
私が受験生だった時は朝登校をして、毎日同じ順番通り勉強して習慣化していました。
復習から始め、新しいところを進めるということを毎日繰り返していると定着が早くなりおすすめです!
特に単語などで効果を実感しやすいと思います^^
また、コーチングタイムシートの前で何やろうかな~と悩む時間も省けます。
皆さんも自分に合った勉強方法を見つけてみてください!
応援しています♡







