ブログ
2022年 4月 1日 担任助手一年間を振り返って③

こんにちは!岡部です。
「担任助手を振り返って」というテーマです。
僕はこの仕事をはじめて3年目になります。
今年は低学年を主に担当に持っていました。
様々な人たちを担当に持ちましたが、特に今の担当の生徒は長く持っていて思い入れがあります。
グループミーティングの仲もよく、大事な話のときはしっかり聞いてくれて切磋琢磨し合っています。
このグループミーティングを持てて、その人たちを担当に持ててよかったと思います。
このグループミーティングはそろそろ終わるので、最後に春休み頑張ってほしい、と直前に個人面談を入れて、それぞれの明確な目標を立てた結果、過去一番で頑張ってくれています。
これが何よりうれしいです。
別のグループミーティングになっても引き続き応援していきます!
明日のブロガーは…

2022年 3月 31日 担任助手一年間を振り返って②

こんにちは!千葉大学1年の瀬野です。
最近僕が所属している弓道部で練習試合があったのですが、そこで自分の改善点が浮き彫りになったと同時に
自分がもう一個成長できるということが分かったので、今弓道のモチベがとても高いです!
改善点があるという事は成長できるという事です!前向きに頑張りましょう!
さて本日のテーマは「担任助手一年間を振り返って」です!
僕はこの一年間主に国立志望の受験生の担当だったのですが、
初めてのこともあり最初の方はどう指導すればいいかわからず、なかなか苦労しました。
そんな中、ぼくの担当生徒は僕の指導を真摯に受け止めてくれて、そのうえで自分で考えて行動していたので、とても担当しがいのある生徒でした。
受験生の指導をするという事は、これまでやったこともないことで不安や悩みなどもありましたが、良い経験をできたと思います!
僕は来年も東進に残るので、この経験を活かしてより良い指導をできるように頑張りたいと思います!
明日のブロガーは、、、、、、

2022年 3月 30日 担任助手一年間を振り返って①

こんにちは!立教大学1年の佐藤です。
私事ですが冬で大幅な増量をしてしまい、現在全力ダイエット中です、、
食事の内容を変えたりジムに通ったり、なるべく歩いたりと試行錯誤の毎日を送っています(笑)
何事も3日坊主な僕ですが現在ダイエット5日目、これは明るい未来が待ってるような予感がします^^
生徒の皆さんは毎日登校、僕は毎日運動、共に頑張りましょう!!
さて本日のテーマは「担任助手一年間を振り返って」です!
僕はちょうど一年前に東進生から担任助手になりました。
最初は分からないことだらけで、生徒と何を話せばいいかもわからず
ただただがむしゃらでした(笑)
半年ほど過ぎたところで業務にも慣れ、たくさんの生徒と話せるようになりましたが
一年間を通じて成功より失敗の方が多かったように思えます。
ただ、担任助手として、担当生徒が頑張っているのを見ると
嬉しさと共にとても誇らしい気分になりました。文字通り自慢の生徒たちです。
私は今年度で担任助手を卒業します。担当していた生徒たちと離れる寂しさがありますが
第一志望校合格を願っています!いつだって応援しています!
頑張れ!!
明日のブロガーは、、、、、、

2022年 3月 29日 南柏校の魅力⑩

こんにちは!一年生の犬飼です。
最近は桜が開花してとても綺麗ですね!個人的に4月が一番楽しい時期なので、これから新学期が楽しみです♪
さて、今回のテーマも引き続き「南柏校の魅力」について聞いていきたいと思います!
今回答えてくれたのは

新しく担任助手になった開成高校出身の西野先生です!
”グルミでモチベを上げられる”と答えてくれました。
西野先生は高校生時代、東進と他2つ予備校に通学していましたが、他塾には学校の違う同学年の受験生と交流する場がなかったため、東進のグループミーティングで切磋琢磨して頑張り続けることができたそうです!
みなさんも四月から新しいグループミーティングが始まりますが、新しい仲間たちと精一杯頑張っていきましょう^^
明日のブロガーは、、、、、、

2022年 3月 28日 南柏校の魅力⑨

こんにちは!2年の新村です。
新年度がもうそこまで迫ってます!
学習もそうですが新たな友達との出会いも楽しみな素敵な季節ですね。
さて、今回も引き続き「南柏校の魅力」というテーマです。
本日紹介してくれるのは柏中央高校のN君!

『友達がいる事!』と語ってくれました!
そうなんです!受験生になってくると学校に行って友達と話す機会も減り、孤独を感じる受験生も少なくないのですが東進では毎日頑張っている友達とのかかわりが途切れません。心強い仲間とともに受験を乗り切りましょう!
明日のブロガーは…











