ブログ
2022年 2月 20日 受験生へのメッセージ④

こんにちは! 一年の佐藤です。
大学が春休みなので毎日ジムで筋トレを頑張っています!体を動かすと頭もすっきりすることが出来るので、皆さんも勉強にいきずまったり、悩み事があるときは一度運動してみてください
さて、今回のテーマも引き続き「受験生へのメッセージ」です
私立組は多くが受験も終わり、結果を待つ日々だと思います。
良い結果が出たり、思ったような結果が出たり、、
この時期も心穏やかではないですよね。
ただ、いままでノーストップで頑張り続けたみんなの体をひとまず休ませましょう。
ただでさえ感染症が流行っている今、気のゆるみから体調を崩しやすいです。
規則正しい生活習慣を心がけましょう!!
国立を志望している生徒の皆さんは、ほんとにあと一息です。
周りの友達が一足先に受験を終わらせ、もしかしたらうらやましいなと感じているかもしれません。
ただ、ここでの妥協は命取りです!!
18の春を笑って終われるために、今を一生懸命頑張りましょう!!
明日のブロガーは”南柏校のちいかわ”こと、小さくてかわいいこの人!

2022年 2月 19日 受験生へのメッセージ③

こんにちは!筑波大学3年の加藤です。
前回に引き続き、『受験生へのメッセージ』をテーマに書いていきます!
2月も残り10日を切り、すべての試験が終わった人、まだ試験が残っている人、それぞれ様々な状況に置かれていると思います。
まずは試験が終わったみなさん、おつかれさまでした!
ここまで受験生として真剣に勉強してきたと思います。
おそらく人生で一番勉強した時期だったのではないでしょうか?
模試で成績がでなかったり、途中でくじけそうになったりしたこともあると思います。
そんな受験を乗り切った経験が、大学生活を含めこれから必ず活きてきます。
本当におつかれさまでした!
さて、受験は人生の通過点の一つでしかないとよく言われますが、みなさんはこの大きな通過点を過ぎ、今度は何を目指しますか?
入学までの時間で考えてみると、より豊かで楽しい大学生活が送れるのではないでしょうか。
そしてまだ試験が残っているみなさん、もう少しだけ頑張りましょう!
国公立入試まではすでに1週間を切りました。ここから出来ることは多くはないかもしれません。
しかし、昨日やった1問、直前に覚えた単語が試験に出る可能性もあります。
少しでも不安な部分をなくした人が勝ち切ることが出来ます!
1点でも多く点数がとれるよう、自分に何が必要なのかよく考えて勉強しましょう!
スタッフ一同、最後まで応援しています!
明日のブロガーは、、、

2022年 2月 18日 受験生へのメッセージ②

こんにちは!2年の隼です。
前回に引き続き、テーマは「受験生へのメッセージ」です。
南柏校でも、少しずつ全試験を終えた生徒が出てきていますが、
国公立大学を受験する人は、ついに一週間後に二次試験がありますね。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、受験生は自宅学習になったことで、ある意味、”個人戦”という意識が強まっているかもしれません。
ウイルスに感染してしまう可能性を無くす事の他に、「周りの状況を気にせず自分に集中できる」というメリットがある一方で、行き詰ったときに引っ張り上げてくれる存在がいない状況にあるという人もいるのではないでしょうか。
そんな時こそ、担任助手を頼ってみてください。
受験生が校舎に登校できない状況でも、これまでと変わらず私たち担任助手は最後まで皆さんの受験を全力でサポートします!
何か不安なことや懸念事項がある場合は、小さなことでも電話ですぐに相談しましょう!
また、受験生のHRは平日20:00~20:15、土日祝日10:00~10:15にZoomで毎日行っています。
正しい情報を得る事はもちろん、最後まで生活リズムを崩さないためにも積極的に参加しましょう!!
明日のブロガーは、、、

2022年 2月 17日 受験生へのメッセージ①

こんにちは!2年の三澤です。
春休みに入り、最近車を運転することにはまっています。!(^^)!この間は隼先生と一緒にドライブに出かけました。
ちなみに、運転免許自体は去年の夏ごろ取っていたのですがなかなかドライブに行ける機会がなく、これまでほぼペーパーの状態でした。(笑)
長期休みをうまく使って、運転スキルを磨いていきたいです!!
さて、本題に移ります。
今回からはブログテーマが「受験生へのメッセージ」に変わります。
2月も中旬になり、そろそろすべての入試を終えた受験生も多くなってくるのではないでしょうか。
そんな受験生の皆さんへ、南柏校担任助手からブログを通してメッセージを贈ります。
まずは入試を終えた皆さん、受験勉強・入試本番と今まで本当にお疲れ様でした。
これまで様々なプレッシャーや不安と戦い、それらを頑張って乗り越えてきた皆さんを心から誇りに思います!!
受験で疲れた体をゆっくり休めて、春からそれぞれ次のステップへと進んでいってほしいと思います!
私自身も2年前に受験を終えましたが、大学受験とその後の大学生活を通して入学をゴールにしないことが本当に大切だと感じました。
無事第一志望校に合格できた人も残念ながらそうではなかった人も、入学した後どのように過ごせるかが重要だと思います。
私が今通っている大学は実は第一志望の学校ではないのですが、大学受験での悔しさをバネに現在教員の資格取得に向けて勉強を頑張っています。
大学進学は、あくまでも将来に向けての通過点に過ぎません。
自分が将来本当にやりたいことを達成するために、お互いに大学という場所でさらに努力を重ねていきましょう!!
明日のブロガーは、、、

2022年 2月 16日 担任助手の今年の目標⑨

こんにちは!一年の犬飼です
最近あまりブログを書いていなかったので久しぶりにかけて嬉しいです♪
今回のテーマも引き続き、「担任助手の今年の目標」について書いていこうと思います!
私の今年の目標はズバリ、レベルアップすること!です。
大学一年生になったばかりの私の目標は新しい生活に慣れて、今まで行ったことのない場所に行くというものでした。この目標はしっかり一年間で達成できたとおもうので、今年の目標はレベルアップすることにしました!
具体的になにをレベルアップするかというと、人間性・学力・体力の三つです。
人間性については私は些細な事で怒ったり、落ち込んだりしてしまうので心に余裕を持ちながら生活できるようになりたいと考えています。
東進の担任助手の先輩や同期、櫻井校舎長は本当に人間性が高く、見習うべきところが沢山あり、一年間一緒に過ごす中で自分もこうなりたいと思いました。
次に学力です。大学の授業で行ったエクセルや心理学、言語、経済学をより学んでいきたいです。また言語は目標点数を決めて自主的に勉強していきたいと思います!
最後に体力です。大学生になり全く運動しなくなってしまったので、二年生はできる限り運動して体力をつけたいです笑
このブログを読んでくれた皆さんもぜひ目標を定めてこの一年を過ごしてみてくださいね♪
明日のブロガーは笑顔が素敵なこの人!











