ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 257

東進ハイスクール 南柏校 » ブログ » 固定ページ 257

ブログ 

2021年 12月 28日 2022年に成し遂げたい事①

こんにちは!大学3年の山本です。

2021年も残り4日になりましたね!

今年を振り返ると、私自身充実した生活を送れたと思います。

大学は昨年と同様でオンライン授業がメインでした。このような状況だと友達に会うことがほとんど減ってしまい、人と話すことが少なくなりましたが、

通学時間が往復でおよそ3時間ほどかかるのでその時間を授業の課題や就職活動、趣味などの時間に当てることが出来ました。

また運動不足解消目的で地域のフットサルチームに所属し、現在では週二ペースで運動しています。

勉強も就活も運動もすべて両立できるようにこれからも1日1日を大切に過ごしていきたいです。

来年は自分の納得した形でしっかり就職活動を終わらせ、大学の研究活動に力を入れていきたいと考えています。

 

さて本日の新テーマである『2022年に成し遂げたい事』を生徒に聞いてみました!

答えてくれたのは県立柏高校のNさん!

『マスター数Iを修得する!』

高速基礎マスターは言葉の通り基礎を修得するためのコンテンツです!

数学の問題を解くために必要な知識がたくさん含まれているのでぜひ数学Iだけでなく

数学Aも数学Ⅱ・Bも修得してほしいですね!

Nさんは冬休み期間に入ってから、低学年の誰よりも早く登校し勉強を頑張っています。

私たちも全力でサポートしていくのでこれからも頑張ってほしいです。

 

次のブロガーは、、、

 

2021年 12月 27日 最終共通テスト模試を受けて学んだこと⑩

こんにちは!森住です

今週で2021年も終わりますね、、あっというまです

さて、今回も引き続き『最終共通テスト模試を受けて学んだこと』を生徒に聞いてみました!

答えてくれたのは和洋国府台女子高校のMさん!

『リスニングで最初の方も集中して聴くこと』

Mさんは、最近リスニングの点数がなかなかとれず、自分の解答を分析したところ最初の方で失点していることが多かったそうです。

そこで、最初から集中して聴くことを意識することを学んだと言ってくれました。

模試を解いておわりではなく、復習するとともに解答を分析することも必要ですよね、すばらしい!

2021年も残すところあとわずか。最後まで悔いの残らない様に頑張りましょう☆

 

次のブロガーは、、、

 

2021年 12月 26日 最終共通テスト模試を受けて学んだこと⑨

こんにちは!立教大学1年の佐藤です!

クリスマスも終わりあっという間に年末、、、

時間の流れはとても早いものですね。

特にそれを感じているであろう受験生のみんな!

共通テストまであと20日となりました!

ラストスパート、東進で僕達と一緒に走り抜けよう!

 

さて、今日も「最終共通テスト模試を受けて学んだ事」について、生徒に聞いてみました!

本日答えてくれたのは、柏南高校のUくんとHくんです!!

「コンディション」と答えてくれました。

U君は前回の模試当日、体調が優れず本領を発揮できなかったそうです。

本番でこのようなことが起こってしまうと今までのすべてが水の泡となってしまいます、、

受験までのラストスパート、頑張りすぎるのも大事ですが

体調管理にも気を配り、万全で受験できるようにしましょう!

 

明日のブロガーは…….

 

 

2021年 12月 25日 最終共通テスト模試を受けて学んだこと⑧

こんにちは!隼です。

今日はですね♪

毎日東進で頑張っている良い子のみんなには、きっとサンタさんが来たでしょう!(笑)

 

さて、今日も「最終共通テスト模試を受けて学んだ事」について、生徒に聞いてみました!

本日答えてくれたのは、柏南高校のWさんです!!

「時間配分の大切さ」と答えてくれました。

Wさんは、一つの問題に時間をかけすぎてしまうことがよくあるそうで、予定していた時間配分より大幅に遅れてしまうみたいです。

いくら入試問題を解く力を持っていても、時間内に解きることができなければ、点数にはなりません。

当たり前のようですが、受験において時間というものはとても重要です。

練習の時から、本番を意識して演習することが大切です。

 

みなさんも、残された時間で、自分の弱点を全力で克服しましょう!!

 

明日のブロガーは…….

 

 

2021年 12月 24日 キャリアアップセミナーを実施しました!

こんにちは!一年の犬飼です。

昨日南柏校では「キャリアアップセミナー」を実施しました!

キャリアアップセミナーとは先輩たちが学部進学をどうやってきめたのか、自分自身が何をやるが好きで、何が嫌いなのか、就職活動とはいったい何をしなければいけないのか、自分が望む会社に就職するには大学在学時に何をしなければいけないのか等を自己分析や同年代の仲間たちとのディスカッションを通して学んでいくというイベントです。

今回は7人の方が参加してくれました!

 

 

就活疑似ディスカッションを行っている様子です。自分史シートで自分のモチベーションを維持するために、自分の好き嫌いを分析した後、曼荼羅チャートで自分の今持っている目標達成をするために必要な事を分析した後にこのディスカッションを行いました。就活を疑似体験してもらうことで、大学生になったら必要になる”答えのない問題を解決する力”を知ってもらい、自分がどのような大学・学部に進学して、どのような問題解決をしていかなければいけないのかが少し体験できたと思います。

 

今回の経験を励みに日々の勉強をコツコツ頑張っていきましょう!また、モチベーションが上がらない人は是非今後もイベントに参加してみてください。

 

 

 

南柏校では様々なイベントを行っています。ぜひ参加してください♪

 

 

明日のブロガーは、、、、、、

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!