ブログ
2021年 5月 26日 担任助手がやっていた勉強方法②


こんにちは!立教大学1年の松山です!
今週は定期テストが終わる人、終わった人が多いと思います!
勉強時間を増やしていきましょう!!!
さて、今回は「担任助手がやっていた勉強法」です!!
今回紹介するのは国語の現代文の勉強法です。ぜひ参考にしてみてください!
私は問題を解き終わった後の復習を大事にしていました!
どの問題を間違ったのか見るだけではなく、間違った問題も合っていた問題も、根拠を持って答えられているかを確認していました!
根拠を見つけていた場合はその根拠の探し方が合っていたかどうかを解説で確認し、間違っていたらなぜ自分はその問題が出来なかったのかを
突き止めるようにしていました。そのポイントをメモしておくと後で見やすいです!
(↑対比の関係が読み取れていなかった、筆者の言いたいことが読み取れていなかったなど)
そうすることで自分の弱点を見つけることができ、点数の伸びに繋げることができます!
担任助手一同応援してます!!
明日のブロガーは…….


2021年 5月 25日 担任助手がやっていた勉強方法


こんにちは!立教大学1年の佐藤です!
5月ももうすぐ終わり梅雨がやって来ますね。
雨で気分が暗くなってしまいがちですが、
東進に来て勉強頑張りましょう!!!
さて、今回は「担任助手がやっていた勉強法」です!!
今回紹介するのは日本史の勉強法です。ぜひ参考にしてみてください!
日本史で大事になってくるのは出来事の前後関係で
俗にいう「流れ」というものです。
これに関する問題は受験に頻出で、特に共通テストで多く出題されます。
この流れを理解するために僕が主にやったことは
「受講で取ったノートを自分で再現すること」です
東進の金谷先生の授業は流れを分かりやすく板書してくれます
受講した後はノートを見ながら繰り返し復習し
理解を深めるようにしましょう!!
明日のブロガーは…….


2021年 5月 24日 リフレッシュの仕方⑧


こんにちは!和洋女子3年の横山です
5月も残すところ1週間ですね…。
大学生活はまたオンラインのみになってしまいました。少しでも学校へ行きたい、、
話を戻して、今回も南柏校の生徒の皆さんに『リフレッシュ方法』を聞いてみました!
本日答えてくれたのは麗澤高校のWさんです

『友達と電話!!』
学校の課題や、勉強でだらけてしまうとき
友達と電話をつなげて一緒に勉強すると緊張感もあり、捗るみたいです!
時間を決めてやるともっといいですね!
明日のブロガーは…….


2021年 5月 23日 リフレッシュの仕方⑦


こんにちは!千葉大学に通っている岡部です。
最近あったかくなってきましたね、半袖の季節到来ですか。
もう半袖を着てたら夏来たらどうなっちゃうんだろうって毎年思いますが、なんとかなりますね(笑)。
さて、今日も生徒に「リフレッシュの仕方」を聞いてきました!
…とその前に、まずは私のリフレッシュ方法を紹介させてください。
私のリフレッシュ方法、それは「散歩」です。
やっぱりずっと部屋の中で勉強するのって疲れます。
たまには日光を浴びたり、夕焼けを見たり、夜の光を見たりすると私はリフレッシュできます。
加えて、デジタル一眼カメラで動画や写真を撮ることもあります。
たまにそっちに夢中になりすぎることもありますが(笑)。
さあ、今度は生徒のリフレッシュ方法を紹介します!
渋谷学園幕張高校のHくんが答えてくれました!

Hくんはオールナイトニッポンを聴くことがリフレッシュだそうです!
特に火曜日のパーソナリティー、YOASOBI、星野源、Creepy Nutsの回が好きだそうです!
Hくんの意外な一面が聞けてうれしかったです。
明日のブロガーは…….


2021年 5月 22日 リフレッシュの仕方⑥


こんにちは!2年の隼です。
緊急事態宣言の影響で、5月は全ての授業がオンラインになってしまいました、、、
オンラインだと通学時間が省かれるので楽ですが、友達と会ったり帰りに遊びに行ったりができないので、早くこの状況が収まって対面授業が再開してほしいです!
さて、今日も前回に引き続き、「リフレッシュの仕方」について、生徒に聞いてみました!
和洋国府台女子高校のMさんが答えてくれました!!

Mさんは、「友達と話す」ことでリフレッシュしているみたいです!
確かに、少しでも誰かと会話することで、一気に疲れが取れますよね!
また、一緒に頑張っている友達との会話が、モチベーションの向上に繋がるという人もいるかもしれません。
自分なりのリラックス法を見つけておくことで、長時間の勉強を乗り切りましょう!!!
明日のブロガーは…….












