ブログ
2019年 9月 15日 受験本番まであとどれくらいだろう?

こんにちは、宮下です!とっても久しぶりに担当がまわってきました(^^)/
最近ぐんとすずしくなってきましたが、みなさん元気ですか?
季節の変わり目はとても風邪をひきやすいので、
体温調整等して体調に十分気をつけてくださいね。
さて、9月になり約2週間が過ぎました。
今日で、センター試験本番まであと125日となりました・・・!
センター試験本番まで約4か月
私大・国公立二次試験本番まで約5か月(あるひとも、ないひとも)
そしてなんと、約半年後には進学先が決まる、そんな時期になりました。
正直↑この数字↑を見ると、焦ってしまう人が多いかと思います。
私も受験生の時、担当の先生から同じ話をされたときは
「え・・・もう時間ないじゃん!どうしようどうしよう」
と、かたまった記憶があります(..)
しかし観点を変えてみれば、まだこれだけの時間があるという様に考えることもできます。
時間は誰にでも平等にあたえられています。
その中、受験で「合格・不合格」を分けるものとしては
勉強効率にカギがあると私は考えています。
先ほどお伝えした限られた短い時間の中で、
まだまだこれからたくさんの過去問演習や基礎の復習をしなければなりません。
毎朝、実行可能な範囲での「todoリスト」をそれぞれの時間配分も考えながら書き、
毎日その計画を確実にきちんとこなす。
やることを「見える化」することで、一日の全体像が見えて勉強しやすくなります。
まずはこれを徹底してみましょう!
そして少しずつ自分で勉強法を変えたりしながら、
無駄のない効果的な受験勉強ができるように工夫してみてください。
第一志望校合格に向けて
これからも一緒に頑張りましょう!(^^)!
2019年 9月 14日 アイスランドに行ってきました!

こんにちは!約3週間ぶりのブログです!!
実は、8月上旬はベトナムに行ってきたのですが、
8月の終わりから9月の中旬にかけてアイスランドに国際ボランティアに参加、ついでにフィンランドに一人旅をしてきました。
アイスランドでは、再生可能エネルギーや持続可能な生活、環境について考え、年齢も国籍もバラバラの仲間たちと協力して一つのプレゼンテーションを作り上げ発表したり、各国の独自の料理を作って振舞ったり、ボランティア活動をしたりと、すべての生活を仲間とともに過ごしました。その約二週間は、なりました。なんとか毎日英語で会話し、協力し、非常に勉強になりました。
この国際ボランティアは、現地集合現地解散だったので、航空券を取るところから一人で旅程を考え、宿泊先も自分で見つけたりしたのはとてもいい経験になりました。
フィンランドでは、自分でOne day tourとそのルートを考えて全部回ったり、ホステルに泊まったのですが、そこで出会った中国人の方の考えや経験を聞いて非常に感銘を受けたりしました。
私が実感した事としては、国籍や年齢は違えど人は何も自分と変わらないという事です。
誰だって親切な心を持っているし、同じように家族がいて、日々生活をしている。そんな風に感じました。
大学生になったら、是非皆さんも海外に飛び出していってみてください。
きっと今までにない価値観や考え、素晴らしい経験が得られるはずです。
今後、またこのような活動をしたら、発信したいと思います。
2019年 9月 12日 学校行事との両立

こんにちは!担任助手の福田です。
この時期は体育祭や文化祭で忙しい人が多いですよね。
学校行事は一生の思い出なので全力を尽くすのもいいと思いますが、校舎に長期間来れなくなることがなるべくないようにしましょう!
校舎にしばらくこないとせっかく夏休みに築き上げた勉強の習慣を崩してしまいます。
大切なのは継続すること!!
これは高2も高3も同じです。
少しの時間でも毎日勉強することを意識しましょう!
2019年 9月 11日 高2高1のみんなは受講を終わらせること!

こんにちは! 担任助手1年の恩田です。
高2高1のみなさんは今ある受講をさっさと終わらせましょう!
終わらせる理由はわかりますか?
それはみなさんが10月から受験学年になるからです!
今のレベルより一つ上のレベルに進むわけです。
同日試験である程度の点が取れないとその先の道のりは厳しいものになります。
先手必勝!
2019年 9月 10日 併願校の決定

こんにちは!担任助手の田野邉です。
そろそろ皆さん受験校を具体的に決める時期に差し掛かっているのではないでしょうか?
ということで今日は私の併願校の選び方について書いていこうと思います。
受験校は以下の通りです
1早稲田 文学部
2上智 総合人間科学部 社会学科
3早稲田 教育学部 社会学科 公共市民学専修
4上智 総合グローバル学部
5明治 情報コミュニケーション学部
6立教 社会学部 現代文化学科
7明治 文学部 文芸メディア専攻
この7つをどう決めたのか。決め手は
①自分が何を勉強したいのか
②留学制度はどうなっているか
③入試問題の相性はどうか
主にこの3つでした。
特に自分のやりたいことが出来る環境があるかどうかを重視していました。
後は大学から発表される日程を照らし合わせて程よく散らばるように設定しました。
また、1つの受験校でも何通りかの受験方法があるので(TEAP利用、センター利用など)そこもしっかりと調べて必要な資格を取得するようにもしました。
少しでも皆さんの受験校決定の参考になれれば良いと思います。








