ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 247

東進ハイスクール 三鷹校 » ブログ » 固定ページ 247

ブログ 

2019年 5月 5日 明日でGWが終わります!

 

こんにちは!担任助手の田野邉です。

 

最近だんだんと暑くなってきましたね。この間半そでを着ている人を見かけて、もうあと少しで夏がやってくるんだなぁと思いました。(笑)

季節の変わり目は風邪を引きやすいので体調管理等気を付けてくださいね!

 

さて、明日で10連休のゴールデンウィークも終わりですね…。

皆さんどのように過ごしましたか?

 

校舎内の掲示に

「受験を頑張れる人は夏休みに頑張れる。夏休みに頑張れる人はGWに頑張れる。」

とあります。特に受験生は自分の過ごし方を振り返ってみるとよいと思います!

部活も忙しい時期だとは思いますが、その中で出来るものを確実にこなすことを大切にしてみてください☺

 

また先日4月のセンター模試が行われました。

結果が返ってきたら、目標への到達度合と共に自分の現時点での弱点を把握し、6月の模試ではそこを克服してさらに得点を伸ばせるよう、今後の学習に活かしてください!

 

頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年 5月 4日 新担任助手 自己紹介

初めまして!!

紹介が遅くなりましたが、春から三鷹校の新担任助手になった福田陽菜です。

新担任助手なので年生、、ではなく実は年生です!

 

大学:慶應義塾大学薬学部薬学科

サークル:ダンス、テニス

高校:雙葉高校

部活:ダンス同好会、化学班

 

受験時代は東進ハイスクール吉祥寺校に通っていました。

私は国立理系を目指していたということもあって、やることがたくさんんあったので

高3の1年間は学校に行っている時間以外は毎日東進にこもって勉強していました。

受験を通して一番大切だと思ったことは、『計画を細かく立て、実行する』『集中力』『諦めない』ことです。

今からやっても間に合わない、、と思っている生徒もいるのではないでしょうか?

そんなことはありません!!

今から計画をしっかり立て集中して勉強すれば、その努力は志望校合格につながります。

つらいこともあると思いますが1年間一緒に頑張りましょう!

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

2019年 4月 29日 平成のうちにやり残しているものをやりきろう!

みなさんこんにちは! 堀口です。

今日は4/29 明日は平成最後の日です。

皆さんやり残したことはありませんか?模試の復習未完修のマスターやSSになってない修判や確認テスト、たまっていませんか?

令和になる前に平成の負債を消化しましょう。平成にやってきたことをふりかえることもできます。ふりかえって思い出す、思い出のように勉強を復習できるのは今日明日だけではないでしょうか。(笑)

また、今年は史上最長のGWです。受験生の皆さんは、(せっかくのGWなのに俺らは受験勉強だよ…)なんて思っているかもしれませんが、去年GWが4日しかなかった私たちに比べて6日も長くまとまった時間が取れるのです。6日も長く勉強できるのです。頑張っていきましょう!

三鷹校は5/1.2.3は閉館しています。5/4令和元年の顔合わせを致しましょう。お待ちしております。

良い平成を!

2019年 4月 27日 明日はセンター試験本番レベル模試!

こんにちは!担任助手の本村です。

最近、温度差があって風邪ひきやすい感じになっていますね…体調管理気を付けてくださいね!

 

さて、あしたはセンター試験本番レベル模試です☝

みなさん調子はどうでしょうか?

 

初めて模試を受ける人も多いと思うので、本村から注意事項を伝えようと思います。

①時間配分には気をつけよ!

センター試験本番レベル模試は基礎内容ですが「意外と時間がない!(´;ω;`)」という現象が多発しやすいです。問題数は?試験時間は?事前にある程度解くタイムスケジュールを立てて臨むと、急ぐので集中力も発揮されます!

②シャーペンではなくえんぴつを使用せよ

本番の入試会場でも、えんぴつしか使用できない、というのとマークシートの解答方法では断然!鉛筆の方が塗るスピードが速いです!1秒の短縮が積み重なると案外かなりの時間が短縮になります!

③復習は当日中にせよ!

解いた感覚は当日中にやらないと速攻忘れます!私立文系志望の人はとくに当日中の復習を徹底してください?

 

以上3点、意識してみてください~~!

あくまでも模試ですが、良い結果が出ることを祈っています(^^)

 

頑張ってください✊

 

三鷹校 担任助手 本村

 

2019年 4月 26日 体調に気を付けましょう!!!天敵!

こんにちは!担任助手の中里です?

昨日は暑くて寝れなかったのに、今日は油断してコートを忘れたら寒くて死にそうでした…寒暖差がすごいですね(泣)

今日校舎にいたところ、何人か体調が悪そうにはやめに帰る生徒をみかけました。

大学の友達にも、風邪をひいている人がたくさんいて、

この気温の変化のせいでみんな風邪をひいちゃうんだなと、天気を恨んでいます…

体調不良と言えば、受験生の天敵です!

私は志望校の過去問を解き始めた高3の10月頃に高熱の出る風邪をひいてしまい、何日か寝込んでいました。

東進に行ったり学校に行ったり出来れば勉強しなくてはという気持ちになり、一日サボるとどうなるか意識するのですが、家で寝込んでいると時間が止まってしまい、受験生としての焦りは薄れてしまいます。

そのせいで過去問の予定が崩れ、目標である10年分を解き終わらなかった原因の一つでもあると思い、後悔しています。

 

体調管理をしっかりするためには

①睡眠!

②手洗いうがい

③睡眠!

です!!

 

自分も受験生時代は追い詰められて夜中まで勉強することが多かったですが、本当に効率が悪かったです…

夜まで起きているせいで東進で勉強しているときに眠くて集中できないし、人間は朝の方が記憶力が良いらしいです。

暗記は、夜に勉強して次の朝復習するのが一番効果的だと本で読んだことがあります!

校舎もGW中は10:00から開いているので、早起きしてぜひ校舎を利用してください?

そのためにも早く寝ましょう!

この季節、効率的な勉強のためにも体調管理をしっかり頑張りましょう!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!