ブログ
2019年 5月 16日 新学年初の定期試験がやってきます
こんにちは!担任助手の深谷です。
4月に学年が切り替わり、早1か月が経ちますね。
時の流れが早く感じるのは19歳かららしいですよ。その理由は「発見」の数が少なくなるかららしいですよ。
私も「発見」の数を増やさないといけないなぁ。。。と思います。
さて、中間テストが来週、再来週に迫ってきているという方が多いのではないでしょうか。
赤点を取らないように頑張りましょう。
今日の対象は受験生のみなさんです。
今までの定期テストへの臨み方とは変わってきます。
受験生はいつも通りの勉強をしていれば定期テストは点数が取れます。
逆にいえばいつも勉強をしていないと定期テストで点数が取れないということです。
ですから日々の勉強をして定期テストに臨みましょう。
2019年 5月 15日 目標を持って日々生活してますか?
こんにちは!定期テストの時期になりましたね。みなさん目標を決めて勉強してますか?
計画も大事ですが目標あっての計画です。自分で決めた目標があればモチベーションが下がったときに立て直すことができます!
目標がないと効果的な計画をたてるのも、もちろん難しくなります。
テスト勉強に疲れた、、そんな時は、近い未来でなく遠い未来を想像してみてください。いま勉強する意味は自分の将来の未来像に少しでも近づけるためです!
高得点を取りたい、成績をあげたい!など近い未来の目標ももちろん大切ですがたまには将来の目標を思い浮かべてみてください。
そのために頑張ればモチベーションもあがるし、もしテストで失敗してもモチベーションを落とすことなく次に繋げられることでしょう!
自分の生き方に自信を持てるような生き方、目標をもって生活してみて下さい!!
なにか自分の中のやる気が変わってくると思います?
あとは、テストの目標点数を決め、そのためにさいていげん最低限やらなくてはいけないことを書き出します。
次に優先順位をつけ優先度が高い順に実行する。それだけです!
いま何のために勉強しているのか、なぜこれから大学受験をするのか、全ては将来の自分が幸せになるためです!
ぜひ近い未来に縛られず遠い未来を見据えて頑張ってみてください!
2019年 5月 13日 両立と計画について

こんにちは!そろそろ新学年1回目のテスト期間にはいる人が多いと思います。
高校三年生にとって学校のテストも受験勉強も中途半端に出来ません。とりあえず定期テスト対策だけやろうと受験勉強を怠ると今までGWなどで身につけた受験勉強のリズムが崩れてしまいます...
特に単語など毎日の積み重ね大きく効果に表れるものについてはテスト対策をしつつもスキマ時間で同時進行するのがおすすめです!
知らない間に身につく受験勉強モードを自分で壊してしまわないようにするのが大切です。
これらを成功させるためには計画を立てることが重要になります。これは受験学年だけでなく1.2年生にも共通して言えることです。
計画を立てずに成功する人はほとんどいません。東進で計画シート提出、確認を行なっているのもそのためです。
できるだけ細かく計画を立てしっかりと実行するこれが基本的な最重要事項です!!!
何かを成功させたいとき、やることが多い時こそ計画をしっかりたてましょう!!
2019年 5月 12日 将来の夢、ありますか?
GWも終わり、1週間経ちましたが皆さん休みボケは改善されましたか?また明日から1週間始まります!気を引き締めていきましょう!
さて、きょうのテーマは『将来の夢、ありますか?』です。
みなさん将来の夢、ありますか?幼いころは漠然としたものがあっても、いざ現実が近くなって歳を重ねるといろいろなことが分かってきて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
私は4年生なので就活生ですが進路に関しては大学4年間いろんなことがありました(笑)
【1年生】
教員を目指し、教職を履修。事例研究の授業で先生に向いていないことに気付く
【2年生】
教職を辞め、公務員講座を受け始める。モチベが高くないまま、1年終わる。
【3年生】
公務員志望のまま前期を終え、夏休みに入った時、あまりにもモチベが保てず民間就職に切り替え
【4年生】
民間企業での就活。内々定。
といった感じで、なんと2回も進路変更しました(笑)これはかなり異例なケースですが、特に注目してほしいのは2年生の時で、公務員志望をなんとなくしていたら、結局モチベを保てず辞めてしまったのです。これを大学受験に置き換えると、なんとなくの志望理由では、やる気も起きず、大学受験をあきらめる…ということになります。
目標や夢がある人のほうが、意思も強く勉強にも身がはいり成績の伸びもよくなると実証されています!
東進には清華大学短期留学や、大学学部研究会等、夢を決めるのにうってつけのイベントが多々あります。夏の長期休みまでに漠然とでもいいので将来の夢をもってみてください。とにかく調べて世の中を知ることが大事です!私でよければ相談にのりますからぜひぜひ受付でお声かけください(^^)
2019年 5月 11日 5月病にかかっていませんか?


こんにちは!担任助手の小松崎です!
さて長かったGWも終わり。。。学校もまた始まりましたが、皆さん五月病にかかってはいませんか?(笑)正直、10日も休んでしまうと学校も行きたくなくなりますよね…
でも!いつまでもGW気分を引きずっているわけにはいきません!
刻一刻と受験は迫ってきています(;_;)
学校のある平日だけでなく、土日も学習できていますか?
土日の朝、開館から来ている生徒が最近少なく感じます…
土日は少しゆっくりしたいという気持ちもあると思いますが、開館と同時に登校できるくらいには起きて朝登校頑張りましょう!
ライバルは東進ハイスクール三鷹校の周りの学生だけではありません。全国の同学年の学生全員がライバルになります!
これからまた気を引き締めて頑張っていきましょう!土日の開館同時登校待ってます!!!




こんにちは!担任助手の本村です。



