ブログ
2019年 5月 10日 全国統一高校生テスト
担任助手の保科です。
今回のブログでは、全国統一高校生テストについてお話しようと思います。
この模試の魅力として2点あります!
一点目は、なんといっても対象学年が無料招待されます!!この機会を逃すことなく是非皆さんに受けていただきたいです。
二点目は、試験5日後に成績表が返却されます!
私自身も受験生の時、自分の結果がすぐにわかり、今後の学習予定も立てやすくなるのでとても役に立つ模試だと感じました。
模試は第一志望校のライバルと自分の点数の比較もできるためモチベーション向上にも必ずつながります。
また、結果だけに一喜一憂するのではなく次のことをしっかり考える時間を作ることをおススメします。
模試というツールをフルで活用して志望校に一歩でも近づきましょう??
2019年 5月 9日 迫ってきた定期テスト
学年初めの一学期中間テストが近づいているのではないでしょうか。
「テスト勉強しなきゃ―。講座は今週はいいやっ」 「提出物終わらないし暗記終わってない、今夜は徹夜……」 テスト直前でよく見る光景です。
しかし!受験は勉強でいいやっと投げやりにすることは厳禁です。どんなに忙しくても自分がやらなければいけないことはやりきらなければなりません。
人間誰でも時間をかければやりきれます。みんなやり始めるのが遅いから間に合わないのです。早い段階で終わらせられる計画をたてて、それどうりにやれば終わらせられます!
計画なしに破天荒にやる受験は必ずのちにしわ寄せがきていい結果にはなりません。計画立てるのが苦手な人も、まずは自分がやらなければいけないことを書き出すことから始めてみてください!可視化するだけでもやることの全容が見えてきて効率が上がります。
テストと講座、人によっては部活も、両立頑張ってください!!
2019年 5月 8日 全国統一高校生テストの目標点数を決めよう!
こんにちは!担任助手1年の恩田です。
6月の全国統一高校生テストが一か月後に迫ってきましたね。ということで、今日のブログは目標点数についてです。
特に東進生のみなさんは、「こないだ4月のセンター試験本番レベル模試受けたばっかりなのにもうそんなことするの・・・」と思う方も多いかもしれません。ですが模試の目標点数を設定することにはいいことがたくさんあるんです!
みなさんは将来の夢があって大学受験をしているわけですが、それは比較的先の話ですよね。先の話で想像がつきにくく、夢に向かってがんばることは時に難しくなることもあります。
そこでがんばる目標をより身近で具体的なものに決めることが大切になります。模試の点数ってちょうどいいですよね!明確な数字を目指すことになるのでモチベーションが上がることは間違いありません。また、早く決めれば早く決めるほど準備期間が増えるのでより高い点数を目指すことができます。4月の模試が返ってきて自己分析を終ええてすぐの「今」決めること、これが大事ですね。
でも何を基準に決めたらいいかわからない・・・という方も多いと思います。そんな方はスタッフに、「(僕の・私の)志望大学合格者の模試成績追跡調査データを見せてください!」と言いましょう。東進の一つの強みであるデータを存分に利用してください。みなさんの先輩が今と同じ時期何点程度取っていたのかこれと今の自分の成績を併せて目標点数を決めましょう!
まだ入塾されてない高校生のみなさんも、定期テスト対策・部活生特別招待講習に来て、まずは東進に来てください!そして目標点数をたてて、ぜひ全国統一高校生テストを受験してください!どちらも無料ですよ!
2019年 5月 7日 【高1・2】定期テスト対策特別招待講習
こんにちは。担任助手の石川です。5月になり、新学年初のテストが近づいてきましたね。
「東進の受講を進めながら、定期テストの勉強をするのは大変だ…。」と思っている人はいませんか?
私が高校生の頃はテスト一週間前に焦りながら勉強をしていましたが、直前に詰め込んだ知識は、全く身についていなかったのを覚えています。
そんな生活をしてしまっている人もいると思います。
しかし、身にならない勉強ほどもったいないものはありません!!
実は… 東進では、通期の受講だけでなく定期テストの対策が出来る講座があるんです!
「学校の授業についていけない。」「定期テストって、何をしたらいいんだろう?」と悩んでいる人には是非活用してもらいたい講座です。
また、東進に通っていない方は2講座無料で体験できるんです!
新学年初の定期テスト、必ず成功させましょう!
2019年 5月 6日 GW最終日
こんにちは!堀口です!
さて、10日もあったGW、ついに終わりが見えてきてしまいました……(泣)明日から学校が始まります。
GWで生活習慣を崩していませんか?ついつい夜更かしをしてしまった日々が続いていたら、明日の朝は少ししんどいかもしれません。 せめて今日は早めに寝て、明日遅刻しないようにしましょう。
良い睡眠をとるには、寝る2時間前には食事を終わらせ、ケータイも一時間前には見るのをやめましょう。副交感神経が優位に働けば、すぐに眠りに入れます。実践してみてください!
ではまた明日、元気に登校してください!










