ブログ
2024年 4月 30日 GWの過ごし方 琢磨

こんにちは!
担任助手4年の林琢磨です。
今日で4月も最後!
明々後日からはGWです!
みなさんどのように過ごされる予定ですか?
今日はそんなGWの過ごし方について
お話しします!
”過ごし方”といっても、
受験生としての過ごし方
です!!
GWは、
受験の天王山と言われる夏休み前
最後の長期休暇です!
「GWは5日間だけだから」なんて言っていると、
夏休みとても苦労してしまいます!
そういった意味でもGWは受験にとって
とても大事な時期です!
高校3年生のみなさんはもちろん、
高校1,2年生のみなさんも
ぜひ参考にしてくださいね!
そんなGWの過ごし方として
僕から紹介させていただくのは、
勉強時間について!
1日最低でも10時間勉強
です!!
夏休みは1日15時間勉強!!と言われます。
それに向けてGWは最低でも1日10時間は
勉強しましょう!
夏休みになって急に
1日15時間は大変ですからね。
今のうちから、たくさん勉強することに
慣れておくことが大切!
1日10時間は長いのか短いのか…
受験生にとって
時間はたくさんあっても困りませんからね。
1日最低でも10時間勉強!
慣れてない人は大変かと思いますが、
集中力などの練習に向けて
頑張ってください!!
GW中、担任助手も全力で
みなさんをサポートします!!
ここから入試本番まで1年間は長いですが、
終わってから後悔しないよう、
できることは全部やりましょう!!
応援してます!!
明日は佐藤大浩先生で、
おすすめの参考書&勉強法
についてです!
2024年 4月 28日 GWの過ごし方~考平ver.~
こんにちは!
担任助手2年の堀池考平です。
今日はGWの過ごし方を紹介したいと思います。
正直、受験生はGWであろうとなかろうと
勉強することに変わりないので、
低学年生向けに話したいと思います!
やはりGWだと部活などはもちろん、
遊びや帰省の予定も入ると思います!
それをキャンセルしてまで
校舎に来て勉強しろとは言いません。
ただ全く勉強しないと、
真面目に勉強している生徒に
大きな差を付けられてしまいます。
またGWは夏休みの前哨戦なので、
一日中勉強することに
慣れておく必要があります。
そこで、メリハリをしっかりつけることを
意識してほしいです!
基本的には勉強をする。
遊びなど予定があれば全力で遊んで息抜きをする。
こうすれば勉強との両立が可能だと思います!
学校がない日にいかに勉強できるかが
合否を分けるので、
GWも遊びすぎず勉強に励みましょう!!
明日は同じテーマで吉村先生です!
お楽しみに~
2024年 4月 24日 改めて自己紹介~考平~

こんにちは!
堀池考平です!!
今日は僕のことを知らない方に向けて、
超簡潔に自己紹介をしたいと思います!
都立の富士高校出身で
現在は早稲田大学の文化構想学部に通っています。
この学部では2年から論系に分かれるのですが、
僕は表象・メディア論系というところに所属しています。
そして名の通り、
表象(representation)とメディア
について学んでいます。
表象とはその名の通り、
「何かが形となって現れたもの」
のことで、ダンスや映像など
対象は多岐に渡ります。
またメディアが社会や人々にもたらす影響
なども学んでいます。
自分の趣味を学問として学べるのは
非常に魅力的で楽しいです。
またサークルは放送研究会という
サークルに所属しており、
舞台演出などを行っています。
僕はk-popや小説、ドラマ、
映画、ラジオ番組など
割と多趣味ですが
その分、知識はだいぶ浅めです。
そのためどれかを専攻のように
究めたいと思ってます。笑
うーん選びがたいです………
以上、僕の自己紹介でした!
詳しくは校舎で直接きいてね~
2024年 4月 24日 自己紹介~長﨑ver.~

こんにちは!
新担任助手1年の
長﨑智美です!
よくトモミと間違えられますが、
サトミなのでお願いします!(笑)
春から、
横浜市立大学 医学部 看護学科
に通う予定です!
高校は中高一貫の
國學院久我山高校
に通っていました!
小学校一年生から硬式テニスをやっていました🎾
大学からは違うスポーツを
やろうと思っているのですが、
まだ悩み中です…
これから一緒に頑張っていきましょう!!🔥
次のブログは、同じ内容で佐藤大浩先生です!
2024年 4月 22日 自己紹介 ~齊藤ver.~
初めまして!
新しく担任助手になりました
1年の齊藤萌乃です
今回は初めてのブログなので
自己紹介をしたいと思います!
春から世田谷にある
東京農業大学生命科学部
バイオサイエンス学科に
通っています
私は高校の生物の授業で
遺伝子や微生物について
興味を持ち、もっと深く勉強したい
と思いこの大学を選びました
高2の夏終わり頃に東進に入学しました
私立理系だったので、
受験科目は
英語、数学ⅠA ⅡB、生物
でした
理系なのに数学が大の苦手でした…
6年間中高一貫の女子校だったので
大学に行く度
不思議な感じがします(笑)
小さい頃から様々な習い事を
していましたが
その中でも長く続けてきたのが
サッカー⚽です!
小学1年生~高校3年生の
12年間やっていました!
ポジションは
ミッドフィルダーでした
最近ハマっていることは
Netflixを見ることです
受験期は全く見れなかったので
今は大満足です!
アニメや恋愛ドラマなどを見ていますが
特に「ハイキュー」はおすすめです!
良かったら見てみて下さい!!
何か困ったことがあったら
いつでも相談して下さい!
これからよろしくお願いします!!
明日は同じく1年生の西尾先生が
自己紹介をしてくれます!












