ページを更新する ページを更新する
公開日 : 2022/09/26

Q.元カレのことが忘れられません。

元カレのことが忘れられません。その人は塾も学校も違います。どうすればいいですか。 (高1女性)
「気持ちの穴」を埋めてくれる人を探しましょう

この方が回答してくださいました!

文化学園大学 教授
きくずみあきら
菊住彰 先生

埼玉県立浦和高校から早稲田大学政治経済学部経済学科に進学。卒業後に日本経済新聞社の記者に。 企業取材を通して人材教育、過労死に関心を持つ。 育児退職して専業主夫となったのち、慶應義塾大学大学院修士課程で臨床心理学を学ぶ。 複数の心療内科や学生相談のカウンセラーを経て現職。 学生相談室・障害学生支援室・学生交流支援室を束ねる学生生活支援室長を兼務。 臨床心理士、公認心理師。



 別れたけれど、やはりもう一度お付き合いをするとは簡単にいかないようですね。塾も学校も違うというのは、忘れられない気持ちを伝える手段がないという意味でしょうか。かつての元カレとのラブラブな日々を再現できそうにない現実があるという悩みなのではないでしょうか。もしそうであるならば、以下のように考えてみてください。



「気持ちの穴」を探す


 
元カレのどのようなところが忘れられないのでしょうか。一緒にいるときの気楽さや心の広さ、生い立ちの近さなど、今のあなたの日常生活で満たされていないことがあなたの埋めてほしい「気持ちの穴」です。しかし、そうは言ってもその穴が分からない人も多いと思います。その場合は、元カレの何が良かったのかをもう一度考えてみてください。もう一回思い出すときに、今こういうものを求めているんだな、こういうものを求めても得られないから寂しいんだな、だから執着しているんだなって考えていくと、穴が見つかると思います。



「気持ちの穴」を埋めてくれる人を探す


 「気持ちの穴」が分かったら、それを埋めてくれる人があなたの身近な世界にいないかどうか探してください。一人じゃなくても、内容によって別々の人でもいいんです。「気持ちの穴」を埋めてくれる人を探すには、やはり寂しさや弱さを出すことが最低限必要です。



結論を行動に移す


 他の誰かがそれを満たしてくれるというのなら、元カレではなくてもいいということです。別れたからには、それなりの理由があったはずです。あなたが元カレを理想の人に仕立て上げているだけかもしれません。


 もし、「気持ちの穴」を埋めてくれる人が元カレしかいないというのが結論なら、告白の段階に行きましょう。あなたのこういうところが好きで、こういうことが私にとっては幸せだったというのを伝えれば、結果はどうなるか分からなくてもちゃんと気持ちを伝えたことになると思います。



関連記事

トップに戻る

カテゴリー

  • 人間関係
  • 家庭
  • 学校
  • 進路
  • 勉強
  • コンプレックス
  • 恋愛
  • スマホ
  • 健康

あなたのお悩みをお聞かせください

あなたの投稿をもとに専門家や著名人の方に取材を行います!

性別
学年
メールアドレス(任意)
お悩み投稿欄