ページを更新する ページを更新する
公開日 : 2018/07/30

Q.恋愛のために他のことに手がつけられない

好きな人が好きすぎて他のことに手がつけられません。好きな人は受験生なので今は告白できません。どうしましょうか。 (高2女子)
彼にふさわしい女性になるために、自分を磨こう

この方が回答してくださいました!

和光大学 教授
こうさか やすまさ
髙坂 康雅 先生

和光大学現代人間学部心理教育学科教員。筑波大学大学院人間総合科学研究科で、「青年期における劣等感の分析」というテーマで博士(心理学)を取得。青年心理学を専門とし、青年心理学演習、青年心理学(自己編/対人編)、アイデンティティの心理学、教育相談論などの科目を担当している。主な研究テーマは、青年期における劣等感、青年期の恋愛、青年期の友人関係。著書として『恋愛心理学特論』(福村出版)、『レクチャー青年心理学』(風間書房)を出版している。



いずれ告白するのであれば 


 あなたは相手が受験生であることを考慮して、告白できずに悩んでいるんですね。そのように相手の立場を思いやれるあなたは、優しく、良い意味で冷静な人なのだと思います。


  断られてもいいから気持ちを伝えてスッキリしたいのであれば、今すぐ告白していいと思います。ですが、おそらくあなたは彼と付き合うために告白したいのですよね。告白とは実は極めてテクニカルなものです。ですので、テクニックを駆使すれば告白の成功率を高めることは可能です。例えば、午前より午後の方が告白の成功率は上がりますし、相手があなたの気持ちに薄々気づいている方が成功率は上がりますといった具合です。


  しかし、ここでテクニック以上に考えてもらいたいことは、何も手につかない状態で過ごしてきたあなたが彼の受験が終わったときに告白したとして、彼に受け入れてもらえるのかということです。



「好きな人のせい」ではなく、「好きな人のために」  


 彼は受験が終われば大学に入学して女子の友達が増え、選択肢が増えるかもしれません。さらに、今度はあなたが受験生になって忙しくなります。付き合いたいのであれば、彼の選択肢の中から選ばれるだけの魅力を持つようにしましょう。ここで言う魅力は外見よりも、内面的な充実感が重要です。部活でも勉強でも、何かに一生懸命な人は魅力的に映るものです。彼に魅力的に映る人は、彼に夢中で何も手がつかないあなたですか?  何も手につかないまま告白しても受け入れてもらえる確率は低いと思います。それより確率を高めるために今自分に必要なことは何なのかを考えた方が賢明でしょう。例えば、同じ大学に行きたいのであれば、あなたも勉強する必要がありますよね。それに、受験を終えた彼から見たら、勉強を頑張っている人のほうが魅力的に映ると思います。


  好きな人に思いを馳せて何も手をつけないのではなく、好きな人のために何ができるかを考えてみてください。勉強、部活、学校行事など、自分で立てた目標を達成していき、自分の内面を磨きましょう。  


 そして、彼の受験が終わった時に「私はあなたにふさわしい女性になるためにこれだけ頑張ったんだよ!」と胸を張って会えるといいですね。



関連記事

トップに戻る

カテゴリー

  • 人間関係
  • 家庭
  • 学校
  • 進路
  • 勉強
  • コンプレックス
  • 恋愛
  • スマホ
  • 健康

あなたのお悩みをお聞かせください

あなたの投稿をもとに専門家や著名人の方に取材を行います!

性別
学年
メールアドレス(任意)
お悩み投稿欄