ブログ
2019年 8月 7日 過去問演習講座について
こんにちは!
担任助手の水谷です!
暑い中皆さんいかが
お過ごしでしょうか?
水分補給しっかりして
熱中症には
気を付けてくださいね。
今回は東進の
自慢のシステムの1つ
センター過去問演習講座について
話していきたい
と思います。
センター過去問演習講座では
センター過去問の10年分を
解けるだけでなく
解説授業もついています。
しかし
このセンター過去問演習講座の
凄いところは
大問別の存在です。
大問別とはその名の通り
大問ごとの問題だけ
解くことが出来るものです。
例えば英語であれば
大問2は必ず
文法や語法の問題
になっています。
大問2が苦手であれば
大問2だけを
いっぱい受けれるように
なっています。
この大問別を
使うことによって
自分の苦手な大問を
沢山効率よく演習し
点数をあげることができます
この過去問演習講座を
うまく使って
自分の苦手な分野をつぶしていこう!
本日の担当は、昭和女子大学
人間社会学部1年
水谷華野でした。
——————-各種お申し込みはこちらから———————

2019年 8月 6日 1日17時間勉強!!
こんにちは!
お久しぶりの四戸です!!
夏休みも15日が経過残すところ25日ほどとなりましたね
皆さん充実した夏休みが過ごせているでしょうか??
「受験の天皇山」と言われる夏休み
受験生は1日17時間勉強!こだわって行っているでしょうか
1日17時間勉強を行うには開館から登校して
閉館まで残って勉強することが不可欠です。
現在せんげん台校では45名ほど、
約半数の生徒が朝から登校して勉強しています!
中には1年生や2年生も開館から登校しています!!
素晴らしいですね!!
大学の試験はほとんどが朝行われます。
朝からしっかり体と頭を動かして
受験の天皇山を制しましょう!!
この夏休みで第一志望校合格に近づけるようにしましょう!!
本日の担当は、
芝浦工業大学
工学部3年
四戸悠貴でした。
——————-各種お申し込みはこちらから———————
2019年 8月 5日 科目別集中特訓会!
こんにちは、担任助手の山田です。
最近、本当に暑いですね!
外に出るのが嫌になってしまいます。(笑)
さて、本日は
せんげん台校で行われている
「科目別集中特訓会」について
お話しします。
科目別集中特訓会とは、
毎週月~金19時30分から行われており
8月センター模試に向けて
センターレベルを完成させるべく
開催されているイベントです。
「この分野の知識がまだ曖昧なんだよなぁ」
「問題のアプローチの仕方がイマイチよく分からないなぁ」
等、悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。
そんな時はぜひ、該当する科目の会に参加してみてください!
毎週月曜:英語
毎週火曜:理科
毎週水曜:国語
毎週木曜:地歴
毎週金曜:数学
時間は全て19時30分からです!
8月センター模試に向けて頑張りましょう!!
本日の担当は、芝浦工業大学 工学部
機械工学科 2年
山田 凌一でした。
——————-各種お申し込みはこちらから———————
2019年 8月 3日 過去問演習会について
こんにちは、
担任助手1年の齋藤です。
今回は
せんげん台校で行われている
過去問演習会について
お話したいと思います。
過去問演習会は、
その名の通りセンター試験の過去問や
2次試験の過去問を行う会です。
毎週月~金曜日に行われており、
各自で解く過去問を持ち寄って
13:30から一斉に始めます。
制限時間は持ち寄る試験によって
各自様々なので終わる時間は
ばらばらですが、
一斉に過去問を解くことで
緊張感を持つようになり、
より本番に近い環境で
演習することができます。
当たり前ですが、
過去問に出された問題と
全く同じ問題が本番で出る
ということはなく、
良くても似ている問題が出るだけです。
しかし、それでも
10年分の過去問を解く理由は、
その大学の問題の傾向を知り、
それについての対策を行うためです。
そしてさらに、
本番で難しい問題に
対峙したときや
時間の猶予がなくなってきたとき、
自分がどうするべきかを
知るためでもあります。
そのためにはなるべく
本番と同じような状況で
受けることがベストです。
毎回本番と同じ状況で
受けることは難しいですが、
定期的にそういった環境に
身を置いて受けてみることが
本番の実力発揮につながります。
ですから、
皆さんも過去問を解く日は
ぜひぜひ過去問演習会を活用しましょう!
参加する生徒が多ければ多いほど、
より本番さながらの環境で
演習することができますよ!!!
本日の担当は、
筑波大学医学部1年の齋藤佑里でした。
——————-各種お申し込みはこちらから———————

2019年 8月 2日 発音アクセント会について
こんにちは!長谷川です。
7月も終わり、ついに8月に入りましたね。
夏休みが始まって10日ほど。
そろそろ勉強する体力、集中力が身についてきた頃でしょうか?
最近は急に暑くなったのでこまめに水分補給をして体調に気をつけてください!
さて本題ですが、夏休みの開館時間は8:00ですよね?
皆さん朝登校できていますか?
せんげん台校では朝活、昼活、夜活というものを行っていますが、
今回は朝活について紹介します!
朝活というのは、8:10より行われる発音アクセント会のことを指します。
センター試験の最初の大問にある発音アクセント問題って、
安定して満点を取るのはむずかしいですよね。
しかし、対策をすれば点が伸びやすい範囲でもあります。
発音アクセント会は朝からよく出る発音アクセントを皆で音読し、
その知識を効率よくつけよう!というものです。
また、朝は目が覚めなくて…などという方にも朝から発アク会に参加し、
大声で音読することをルーティン化すれば
17時間勉強をコンスタントにこなせること間違いなしです。
毎日行っていますので、是非とも発アク会に参加してくださいね!
本日の担当は、
慶應義塾大学理工学部1年の長谷川彩花でした。
——————-各種お申し込みはこちらから———————











