ブログ
2022年 8月 9日 夏休みに意識していたこと4
こんにちは!担任助手の田口です!毎日暑くて気が滅入ってしまいますね、、、
そんななか毎日登校している皆さんはとても素晴らしいと思います!!
今日は私が夏休みで意識していたことを勉強面を主に紹介したいと思います!
私は東進に入ったのが2年生の冬だったので3年生の夏のみ東進で過ごしました。
3年生の夏は1日15時間勉強といわれていましたが自分は集中があまり続かない人だったので朝はまだ涼しいうちに少し運動していました。
運動しすぎてしまうと、登校した後眠くなっていしまうので軽めにやった方が集中できると思います!
肝心の勉強に関してですが、1日すべて過去問に費やしたり、受講に費やしたりするのではなく、すべてまんべんなく行うようにしていました。
また勉強はスポーツと同じでウォーミングアップが必要だと思います!
自分の場合、重めな受講、過去問に入る前に、軽めな大門別演習、高マスなどから入っていました。そうした方がスムーズに過去問、受講にシフトできました!
またクールダウンもとても大事です!勉強でいうクールダウンはまさしく復習です!とくに寝る前に復習すると頭に入りやすいというのはよく言われていますよね!
夏休みはもうそろそろ後半戦に入るので、前半戦であまりうまくいかなかった人、満足に勉強できていない人は自分の生活を見直して充実した毎日を過ごせるようにしましょう!
あと体調に気を付けましょう!!!暑いからといって冷房24℃で上裸で一晩寝ると自分みたいに風邪をひいて熱や頭痛に苦しむことになります。勉強は良い体調があってできることなので崩さないようにしましょう!
2022年 8月 7日 夏休みどうですか
皆さんこんにちは
最近サークルで四国に行くことが決まりウキウキしている磯﨑です
さて夏休みも中盤に入ってきました。
学習の進捗はどうですか?
さて今回は僕が夏休みに意識していたことを話します。
僕は部活の為毎日朝登校することはできませんでした
しかし移動途中の電車や昼食時に単語帳をやるなど隙間時間の活用に力を入れていました
また毎日英語のニュースを見ることでリスニング力を鍛えていました
単語やリスニングはある日突然できるようにはなりません
日々の積み重ねを大事にしていきましょう!!
2022年 8月 6日 看護医療学部って??
担任助手一年の野澤萌日です!
本日のテーマは、金子勇輝先生✨に便乗して大学学部紹介です!!!
低学年の皆さんは、大学学部研究会の受講が、ちょうど明日から始まりますね💖
前のブログで、慶應義塾大学は、総合大学なので、自分の学部以外のことも、学べると書きましたが、
今回は、看護医療学部の授業について書きます🌟
看護医療学部は、名前の通り、看護学部ではなく医療がついていることから、
看護師になるためのこと以外も、沢山のことが学べます。
例えば、看護国家試験に合格した後、病院の看護師になるのが、
皆さんのイメージだと思いますが、
実際には、保健師として行政に関わったり、助産師として活躍したり、
幅広い分野があります。
その中でも、専門職であるナースプラクティショナーと専門看護師もあります!
今回は、ナースプラクティショナーに焦点を当てて、紹介していきます。
まず、ナースプラクティショナーとは、
お恥ずかしながら、私自身も、看護医療学部に入学するまで、知りませんでしたが、
5年の看護師としての実務経験を終えた後に、ナースプラクティショナー育成の大学院に2年間通うことで、医師と同じような医療行為を行えます。
ナースプラクティショナーは、アメリカを中心に、発達しております。
また、ドークターX〜外科医・大門未知子〜の脚本家である中園ミホが、
パンデミック後の超高齢化社会で最も混沌としている
「看護の世界」に焦点を当てた「ザ・トラベルナース」1というドラマが
九月から始まり、主人公は、ナースプラクティショナーです!
私も興味があり、見るので、見る予定の方がいらっしゃったら、
感想共有し合いましょう!
今回は、ナースプラクティショナーについて、述べましたが、
看護の可能性は、幅広いです。
興味のある方は、自分でも調べてみてくださいね!
参考文献
- テレ朝POST(2022年6月27日).岡田将生&中井貴一が“ナース”に!2022年秋、『ドクターX』の中園ミホが贈る新・痛快医療ドラマ.<https://post.tv-asahi.co.jp/post-189134/>(2022年8月5日)
2022年 8月 5日 自分に合ったペースで合格を掴もう
受験のストレスとの向き合い方を考えよう。
こんにちは!
未だに夏休みが来ない川野です。
みなさん、「受験うつ」という言葉、聞いたことありませんか?
受験期の過度なストレスが溜まってしまうと、うつ病になってしまうことがあります。
このうつ病には主に三種類あります。
プレッシャー型受験うつ
親や先生から期待されすぎて発症するうつ。悲しみより怒りが強くなり、不機嫌になったり敵意を示したりするような症状が表れます。
モチベーション喪失型受験うつ
受験勉強がうまいように進まず、「自分には価値がない」と思うようになります。自分への批判や自分の失敗に敏感になり、更に落ち込んでいきます。
比較・競争型受験うつ
他の同級生や受験生と比較してしまい、劣等感を感じることで発症します。それを恐れて人と話さなくなり、孤立してしまうといったことがあります。
受験期はストレスが溜まりがちですが、その中には「良いストレス」と「悪いストレス」があります。
良いストレスとは、周りからの刺激を原動力にしてモチベーションを保てるようなものです。
悪いストレスとは、周りからの刺激で不安や苦しみ、辛さが強くなってしまうものです。
同じストレッサーでも、人によっては良いストレスとなり、人によっては悪いストレスとなります。
受験自体を現在、良いストレスとして捉えられている人は、このブログを読む必要がありません!ぜひブラウザバックして勉強しましょう。
現在、受験自体を悪いストレスと思っている人は対処法をお伝えします。
ストレスとは、「取り除く」ではなく「うまく付き合う」ものです。
受験に関しては、皆さんのご両親や、先生も乗り越えてきたり、周りの人たちも必ず乗り越えなければいけないものです。
受験ストレスの根本は受験なので、受験を排除することはできません。受験とのうまい向き合い方を模索する必要があります。
受験とのうまい向き合い方
①自分がなぜ受験するのかとしっかり向き合う。
ストレスを抱えている人の多くは、周りのために勉強しているのではないでしょうか。
最終目標をしっかり掲げ、その中間目標として志望校合格を掲げましょう。
具体的な将来像を掲げられれば掲げられるほど、ストレスとの向き合い方は上手になります。
思い浮かばない人は、ぜひ周りの相談できる人や、担任助手に相談しましょう。
②受験までのプロセスをしっかりと考える。
急激に頭が良くなることは、ほとんどありません。正しい勉強法で勉強して、徐々に良くなっていくものです。大学受験自体は中間目標ですが、それまでのプロセスにも中間目標を立てて、合格までの道のりをしっかり考えましょう。「これなら受かるかも!」と思える設計図を立てて、それを毎日実行することで、不安は自ずと解決すると思います。
もし保護者の方がこのブログを見ていたら、子供の変化に注意していただきたいです。
変化を見抜けず「本人の甘え」として叱ってしまうと、それが引き金となってしまうこともあります。
そういった変化が現れたら、休養を与えたり生活リズムを改善させる、話をさせる(聞き手になる)、過度なプレッシャーを与えないなど、できる対応を少しでもしてあげて下さい。
受験にストレスは付き物です!
ただ、上手に付き合えるようにこちら側でもサポートします。
もしうつ病に近くなっていたり症状が現れ出したら、川野や他のスタッフでも良いですし、近くの心療内科でも良いので相談に行きましょう。
無理せず自分のペースで受験勉強、頑張っていきましょう!
2022年 8月 4日 情報工って??
皆さんこんにちは!
最近資格試験の勉強を始めた金子勇輝です
基本情報技術者試験と言って
情報工学を専門としている人の
ほとんどが受ける試験なので
とても楽しく勉強してます笑
皆さんは情報工学とは何か知っていますか?
誰にでもわかるように簡単に説明をすると
パソコンについて学ぶ学問です。
これだとざっくりしすぎだと思うので
もっと詳しく説明をしていきます!
情報工学は主に3つのことを基盤に学びます
一つ目がパソコンの構造についてです
どのような仕組みでパソコンが動いているのかや
どのような構造をしているかがわかります
二つ目はコンピュータウイルスなど
データに関する知識や法律についてです
最近は様々なものが
データ化されている世界ですからね
とても役立つ知識ばかりです笑
最後にプログラミングです
これを学びに情報工に来る人が多いですね
プログラミングを学ぶことで
ホームページやサイトが作れたり
便利なアプリが作れたり
ゲームが作れたりと
パソコンがあれば何でもできちゃいます!
パソコンの知識は
どこに行っても必ず役立ちます
皆さんも情報工学系に進学しませんか??
気になったらぜひ僕に聞いてください笑













