ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 238

ブログ 

2022年 8月 3日 実りのある夏のためには…

みなさん、こんにちは!

 

先日、最後の期末レポートが終わり、昇進正銘の夏休みに入って解放感いっぱいの富岡です!!

この夏、何か新しいことに挑戦したいと思い、とっても苦手な料理にチャレンジしようとはりきって動画を見まくっているのですが、脳内シミュレーションだけで終わってしまいます…頭の中ではもうふわふわのオムレツを完璧に作れてるんですよ、、、😢😢

 

 

今回は過去問演習会についてお話ししたいと思います!

 

 

 

新浦安校では、過去問演習会を複数回行います。共通テスト演習にそもそも進めないよ…、1人でやったほうが効率いいし…、みんなで集まってやって意味あるの?

などなどいろいろ意見はあると思いますが、、、1つこれだけは言わせてください。

 

 

過去問演習会が1番本番の環境に近いです!!!!

 

 

 

この夏は、多くの受験生が朝登校して閉館下校してくれています。

つまり、時間を確保する、という面では一歩リードできている、ということですよね。

ではここから先、何が皆さんの第一志望校合格に向けて、必要なのか

それは、質の伴った勉強です。

できるだけ本番に近い環境での勉強は、一人の時とは異なる集中力を必要としますし、東進の席にある衝立のない、広い会場での演習だからこそ、得られるものも多いです。この8月もあと何回か過去問演習会を行います。

今までは共通テストと二次の過去問どちらの形式の問題でも参加可能でしたが、今度からは二次の過去問メインで演習会の方を進めていきたいと思います!!

この会を機に二次の過去問の方も進めていきましょうね!

 

 

特に!共通テスト模試1週間前の14日に行われる新浦安校模試は参加必須です!!

共通テスト模試と全く同じ時間割で行うので、絶対参加しましょうね!👍

 

 

実りのある夏になれるよう私たちも全力でサポートしていきます!

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

2022年 8月 2日 夏休みも残り30日⚠️⚠️

こんにちは!担任助手の金子祐大です!

先日は受験生の決起会の応援動画では変な格好で参加してすいませんでした。決してわざとではなかったです、、

 

今日で8月2日となり、夏休みの4分の1が終わりました。ここまでの自分の夏休みを振り返ってください。

果たして12,13,14時間勉強できたでしょうか?毎日全力でやり切れたと言えますか?

朝登校もしくは朝しっかり決めた時間に起きれていますか?

 

確かに朝早起きすることが受験の合否に直結しているかと聞かれると言い切ることはできませんが

確実に関係があります。それは合格する資質を持つ人かどうかと大きな関係があるからです。

大袈裟な話に聞こえますが、毎日、自分がやると決めたことをやり切る力を持つ人が受験に打ち勝てます。

逆に毎日何かと言い訳をつけて決めたことをやり切れない人はここから受験までに自分がやりたい勉強はおろか

やるべきこともできないという結果になってしまいます。

 

受験まで長いようであっという間です。受験直前に追加で1日など来るわけがありません。受験は待ってくれないので

今この夏、頑張りましょう🔥

 

受験は確実に人生においても過酷な経験、環境であると思います。

私たちスタッフはいつでも味方なので気軽に相談してください!

小さいことでもいいので、お待ちしています!!

 

 

2022年 8月 1日 モチベアップのコツ!

 

 

こんにちは!

 

やっと夏休みですね!

7月後半は課題に追われて死んでしまいそうな日々を送っていました!

坊坂です!

 

 

さて今回は!

タイトル通り

坊坂流モチベアップのコツです!!!

夏休みに入り、これからの時期が受験にとって非常に重要になる時期ですよね!

だからこそ、モチベが下がってしまって勉強が捗らない、、

なんていうもったいない時間は過ごしたくないかと思います!!!

 

実際、モチベアップの仕方は人によって様々ではあると思います!

なので今回は私の場合のコツをお教えします!

 

私のモチベアップはなんと言っても、、、

ポジティブです!!!!!

常にポジティブでいましょう!!!

例えば、

疲れちゃってもう帰りたいなあ、と思った時

「今もう少し集中して頑張ってから帰ったら、今日の夜ご飯5倍美味しくなるんじゃない???!」

とか、、!

そういう小さなことでいいので、

ポジティブな方向へ変換して考えると頑張れるんです!!

 

私自身は、受験性生活を通して何を培ったかといえば

バカポシティブ変換能力!

と言っても過言ではありません!

 

ポジティブに生きてると、受験勉強は本当に頑張れます!

 

ポシティブ変換するのが苦手な方は是非坊坂まで!

なんでも変換して差し上げます!!!

 

それではまた☺︎

 

2022年 7月 30日 今だから言える受験秘話

こんにちは!担任助手の鈴木です。

テストも残り一つですが、その後に待つ小論文の課題で既にナーバスになっています。

 

ナーバスといえばということで、

今だから言える受験秘話について書いておこうかなと思います。

少々強引な繋げ方になってしまったかもしれないですけれど、ぜひみてみて下さい。

 

 

僕はなんとか第一志望の東京大学に合格することができました。

ただ、共通テストや併願校の受験では失敗もしてきました。

そこで、皆さんも失敗した時の立て直し方について参考になればなと思います。

 

まず、共通テスト本番についてです。

僕は当日社会二科目で失敗してしまいました。

両方とも目標より20点近く低い点数でした。

特に直前二週間はほとんど社会に時間を費やしていたので、精神的にきていました。

受けた科目順に採点をしていったので、次の科目を見るのが憂鬱になったのを今でも覚えています。

 

そこから数日は勉強が手につかず、

ツイッターであったり、ユーチューブなどを見て難化したという情報を見て安心した記憶があります。

ただ、この行為自体は良くないものだったなとは思っていて、

たまに流れてくる高い点数をみてさらに落ち込むということもありました。

 

過ぎてしまったものは変わらないし、二次試験で挽回する方が絶対にいいです。

お父さんお母さんや信頼できる友達や、担任助手に話をしたりする、大分気持ちが楽になると思います。

話をするだけでも本当に変わるんです。

本番だけでなく、落ち込んで勉強に気が向かない時はぜひ話に来て下さい。

 

 

続いて、併願校の受験についてです。

僕は併願校に落ちたことがもう一つの挫折経験です。

原因として、苦手な英語の配点が大きかったこと、対策が疎かだったことがあると思います。

手応え的には良くなかったので、結果を見ないことで誤魔化しました。

落ちてたら気にしちゃうかもって人は参考にしてみて下さい(笑)

ただ、結果が気になって勉強に手がつかなくなることもあるので要注意です。

 

受験生の皆さんはそろそろ併願校選びも進めていくことだと思うので、

日程的に負担はないか

配点的に自分に有利な方式はないか

というところを気にして考えて欲しいです。

第一志望校よりレベルが下がると言えども、対策を疎かにすると痛い目を見ます。

ただ、併願校対策もするとなると時間はかなり取られてしまいます。

受験日程によっては第一志望の直前に対策時間が取れないということにもなるかもしれません。

一部共通テストを利用することで負担を軽減するような方式のおかげで楽ができたりもしたので、

ぜひ色々と調べたり、担任、担任助手に相談してみて下さい。

合格できていることの安心感もあるけれど、

何よりも第一志望校合格を目標にバランスをみて決めていってみて下さいね。

 

 

 

 

2022年 7月 29日 負のスパイラルから抜け出すには

こんにちは!

担任助手1年の大類です!

最近雨が多すぎてうざいですね~(7/15現在)

さっき急に雨が降ってきたのでコンビニで傘を購入しました。

普通に節約してるのでマジで弁償してほしいです。

天気予報見ない俺が悪い?

うるせー殴るぞ👊(既視感)

 

今回は

負のスパイラルから抜け出すには

というテーマで話していきたいと思います

 

みなさんはダイエットしたことありますか?

自分は今病み上がりで瘦せてしまったのでデブエット中です((´∀`*))

そんなことはどうでもいいとして、

ダイエットをしているときに、ついついクッキーを3個食べてしまったとしましょう。

ぶっちゃけこの行為自体は大したことなく、そこで止めれば

ダイエットに大きな支障をきたすことはないでしょう。

しかしこの時人間は、すでに計画から逸れてしまったのだから、もう何個食ってもいいや!

と考えてしまう癖があるそうです。

これはどうにでもなれ効果によるものです。

 

勉強しなければいけない!という日にちょっとだけYouTube見ようと

ついついサボってしまった結果、そのままYouTubeの世界から帰ってこれなくなった…

なんて経験はありませんか?これもまたどうにでもなれ効果の一例です。

 

この効果、まさに負のスパイラルだと思いませんか?

実は自分もこれによって数週間勉強が疎かになったことがあります。

ではどうやってこの負のスパイラルから抜けだすのでしょうか?

 

解決策① 休憩するときは時間を決める

 

YouTubeなどを見ていると、あと1本だけ!と言いつつ何本も

次の動画を見てしまったことがある、という経験は

人類みな一度は経験したことがあると思います。

休憩の前に、15分だけ休憩するぞ!と誓っておけばこのような事態を

免れることができるはずです。

 

解決策② 気にしない

 

1日無駄なことに費やした日の夜、

ただでさえ志望校のレベルに届いていないのに、こんなことをしていては絶対受からない!

など思いつめすぎることはありませんか?

(ちなみに自分はポジティブなので絶対ありません(。-`ω´-)キッパリ!!)

この思考は、もうどうせ受からないだろという思考(どうにでもなれ効果)に繋がりかねません。

受験は1日程度で左右されるものではありません。

(と言って1日くらいサボろうとは思わないでくださいよ!)

そういう日は割り切って、明日から頑張ればいいや!と切り替えましょう!

 

いかがでしたか?

皆さんもこのどうにでもなれ効果に支配されないように

勉強頑張ってください!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!