ブログ
2022年 7月 28日 地球科学科って何学ぶの?
地球科学科って何学ぶの?
こんにちは、担任助手1年の松倉です!
そろそろ、この人かって顔まで覚えてきているかな?
本題に入りましょう!
僕の担当生徒や、面談などした生徒は知っていると思いますが、
地球科学科で学ぶことは、なんでしょう?
中学校でいうと、理科の中の天気、地層、地震、火山、岩石、化石関係のことが
高校でいえば、地学や地学基礎で学んでいることが地球科学科で学ぶことかなといった具合です。
大学一年の今これ以外で学んでいることは雪氷学です。
それから、地球の起源であったりを学んでいます。
実際に現地に行くフィールドワークがあるのも地球科学科の特徴でしょう。
中学や高校では暗記教科で点数が取りやすい科目という認識でした。
でも、大学ではそうではないのです。
今一瞬現在のことだけではなく、何億年という昔のことまで見ることのできるこの学問は素晴らしいと思っています。
暑い中ですが、体調管理しっかりしながら後悔のない受験生活を送ってください!
読んでいただきありがとうございました!
2022年 7月 26日 受験の天王山の天王山ってご存じ??
どうも皆さんこんにちは!!
担任助手1年の齋藤です!!!
いよいよ夏休みがはじまりましたね~~~~~
東進では7/21から開館時間を午前8時に早めています!!
まだ朝登校できていない東進生、お待ちしています!!!
さて、突然ですがここで夏休み中の勉強あるある!!
勉強に打ち込みすぎてそもそもなんで勉強してるかわからなくなる~~~
これはかなりの人が経験することになると思います。
勉強の目的を見失ってしまうとモチベダウンや効率低下など自分の勉強に支障をきたしてしまう可能性があります。
なので、夏休みが始まって間もないこの時期に今一度
“なんで勉強しているのか”
を思い返してほしいです!
この漠然としている質問ですが、多くの人は以下のキーワードに答えがあるはずです。そう、
将来の夢・志
です!!
そもそも大学に行く理由を考えたとき、自分が将来やりたいことを達成するのに必要な教養を学ぶためというのが大きいと思います。
じゃあ大学に入るために今何をしないといけないのか??
答えは自明ですよね。
でも、いきなり将来の夢・志について考えろって言われても難しいですよね。
そんな皆さんに夏にできる取り組みをいくつか紹介します!!!
①妄想タイム
自分が成し遂げたいことについて妄想すれば自然とやる気が出るはず!!
しかし、これはかなり具体的に定まっていないと難しいかもしれません。
そういう人たちは以下はどうでしょう?
②オープンキャンパスに参加する
夏にオープンキャンパスを行っている大学がたくさんあります!
対面、オンラインさまざまですが、気になっている大学のものに顔をだしてみよう。
模擬授業、研究活動や大学の雰囲気を見ただけでテンション上がること間違いなし!!
③学部研究会に申し込もう
低学年生には先週から告知していると思いますが再度お伝えします!!
学部研究会では24人の大学の教授たちがそれぞれの研究分野について講義してくれます。
普段の講座と同じように東進posから映像授業という形で視聴できます。
自分の興味ある分野の講義をぜひ聞いてみてください!!!!
締め切りなどの詳細はスタッフまで~~~
このように自分の志を高める方法はいくつか紹介してきました。
大学受験を制するには学力だけでなく将来について深く考える必要があります。
そうしないと勉強も続かなくなるからね!
それじゃあみんな夏がんばれ!!!!
ということで、また今度お会いしましょう。
SEE YOU NEXT TIME!!!!!!
2022年 7月 25日 結局勉強中の音楽は有りなの?
こんにちは。
期末テストに悶えてます。菊地隆太郎です。
今回は勉強中に音楽を聴くのはありなのかです!
結論、自分はありだとおもいます。
けど英語、国語以外の勉強の時なら!です
自分も世界史をやっている時聴いてました!
フランス革命らへんはレ・ミゼラブルの曲
大航海時代はジャックスパローの曲
世界大戦前後はミスサイゴン スターウォーズの曲など時代に合わせて聞いてたりもしました。
世界観にひたれて楽しんで勉強できるのでオススメです笑
あとは他の先生方は気分をあげたいとき眠い時などに聴いていたって人もいました
暑くて長い夏休み音楽を聴いて乗り切るのもいいのではないでしょうか
2022年 7月 24日 薬学部生の1日
みなさんこんにちは〜!絶賛大学の試験に追われて徹夜を繰り返している担任助手の佐藤です!
今回のブログでは薬学部生の一日というテーマで自分からブログを通して紹介できれば良いなと思っています!
みなさんは薬学部と聞いたらどんなイメージがありますか?
高校生の自分は真面目で文系大学生と比べたらイケイケな人が少ないと思っていました笑笑
でも、実際のところ…自分の周りは見た目がめちゃくちゃイケイケな感じで、だけど割と授業を真面目に受けている人が多いです!
薬学部生に限らず、理系の大学生は必修科目が多いです。ちなみに、大学の授業は基本的に必修科目と選択科目に分かれていて必修科目とは絶対に単位を取らなければいけない授業で単位を取れなかったら来年もう一回その授業を受けなければなりません。大学生を苦しめる存在です笑。それに対して選択科目は自分が受けたい授業として履修する科目のことを指します。
文系大学生の必修科目と選択科目の割合を比較してみましょう!文系大学生は大体、必修科目と選択科目の比が1:1くらいです(あくまで相場であり、大学、学部によってもちろん変わります)
それに対して理系大学生は必修科目と選択科目の比が9:1くらいです。大学生を苦しめている必修科目が…って感じですよね苦笑
ちなみに自分の大学は全て必修科目です…。なので、大学生になったらやりたかった時間割を自分で設定することができなくてあまり高校と変わった感じがしません笑
薬学生の一日と言っても、薬学部生だから大学生活が劇的に変わるわけではありません
ですが、強いて特徴をあげるなら、ラットの解剖があったりします。
ラットの解剖があった一日はとても重いかったです。ラットの解剖の様子をここで事細かに語り出すと倫理的問題や苦手な人の害を及ぼすので控えます!(聞きたい人は佐藤の方まで来ていただければいくらでも話します!)
とりあえずメチャクチャ大変でした。ラットの解剖のような実習(高校とかでいう理科の実験)は基本的に自分の大学では終わった人から帰って良いので、みんな早く終わらせようとします。ですが、ラットの解剖では2時間半ほど掛かっている班もあり、とても長丁場です!
自分は冒頭でも書きましたが絶賛試験期間中で10科目の必修に追われています笑
医療系というのもあり、解剖学なども試験科目としてあります。
ちなみに自分の通っている大学の一年前期で一番重い科目です泣
一見してめちゃくちゃ大変そうに思われるかもしれませんが大学の授業は進むにつれてどんどん専門的になりとてもおもしろくなってます!なので、苦という感情よりかは勉強をしていて楽しいという感情の方が強いです!
みなさんも大学受験を乗り越えて楽しみにしている大学生活を送りましょう〜!
それでは!
2022年 7月 23日 現状把握できてますか
最近本格的に暑くなってきましたね!
大学の期末試験真っ只中で満身創痍の松﨑です。次はもっと早くから勉強し始めると神に誓います…(笑)
さて、今回お話しさせてもらうのは、「現状把握できていますか?」ということです。
夏休みで多くの人が勉強頑張ろう!と意気込んでいると思いますが
ただ漠然としたやる気で勉強するのは効率的とは言えません。
自分が今、受験勉強においてどこにいるのかを把握することがなにより大切です。
具体的に見ると、7月23日現在で次の共通テスト本番までは175日です。
175と聞いて、まだまだあるな、と感じますか?
それとも、もうそれしか残ってないのか、と感じますか?
今年の2月まで受験生をやらせてもらった自分の体感からすると、夏から受験本番までは”割と”短いです。
割と、なんて適当な言い方だと思うかもしれませんが、この”割と”というのは、
自分がやるべきことが見えている人には十分レベルアップが可能な期間という意味です。
逆に言うと、現状把握ができずやるべきことも分からずにやみくもに突っ走ると
何も得られずに受験本番を迎える危険もあるということです。
現状で志望校の合格点とどれくらいの乖離があるのか
そのために克服が必要な科目や単元は何か
今週立てた予定は現状できるベストなのか
そうした思考を日常に取り入れるだけで
も現状の把握度は変わってくると思います。
皆さんの夏がとことん自己分析できたと言い切れる夏になることを祈ってます!!











