ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 253

ブログ 

2022年 4月 27日 挨拶ブログ  佐藤 怜生

               こんにちは!新規担任助手の佐藤怜生です!

 

           この春から明治薬科大学薬学部薬学科に通っています!

         必修教科が多すぎて大学生になったら憧れだった空きコマが作れなくてショックを受けました…

 

 

         自分のショックを受けた話はここまでにしておいて自己紹介をさせてもらいます!笑笑

 

 

       高校は江戸川学園取手高校に通っていました!江戸川学園取手?どこそこ?って思う生徒もいるはず

 

なので簡単にどんな学校だったかというと、かの魅力度ランキング最下位クラスで有名な茨城にあるめちゃくちゃ校則の厳

 

しい高校でした!(自分が卒業した年から一気に校則がゆるくなったらしい、少し悔しかったです…)

 

    部活は部でした!今でもアメフトはよく見ています!

          受験科目は国語数学英語地理化学生物です!

  生物選択は割とマイナーだと思うのでわからないことがあったら質問きてください〜!もちろん他の科目も待ってます!

 

  ここで皆さんに質問です!

    みなさんは受験をどのように捉えていますか?実際に受験が終わった自分の意見なのですが、大学受験は成長できるとても重大なイベントだと思います!なので皆さん、受験を機に大きく成長しましょう!!!!

 

 

 充実した受験生活になるよう一緒に頑張りましょう!

   1年間よろしくお願いします!!!

 


2022年 4月 26日 挨拶ブログ 田口

こんにちは!新規担任助手の田口和真です!

4月から東京理科大学工学部建築学科に通ってます!

 

現在理科大に通ってから2週間になりますが、課題が多すぎて初っ端から毎日が忙しいです、、、

ここで少し私の自己紹介をしたいと思います!

私の通ってた高校は千葉県立千葉東高校で、部活は陸上部でした。

大学でものんびりランニングをしたいと思っています!

 

受験科目は、英語数学物理の3教科でした!

英語は、昔から得意でしたが、数学・物理は伸ばすのにとても時間がかかりました。

 

受験勉強は、やってる最中はとても苦しいものでしたが、終わってみれば人として成長できたいい機会だったと思います。

 

目標に向かって地道に努力を続ける人はとてもかっこいいと思います!!

後悔のないように日々努力していきましょう!

 

 

 

 


2022年 4月 25日 ラストブログ 中島

こんにちは!

4月25日をもって、東進ハイスクールを卒業します

担任助手の中島です

 

ブログ書くの、これで最後みたいです

生徒として1年、助手として2年

記憶に残る日々でしたが

その思い出はいつもこの校舎とともにあるものだったので

なんとも物寂しい気持ちになりますね

 

多少長くなるかもしれませんが

この場を借りて皆さんへの感謝を綴らせて下さい!

 

まずは生徒の皆さんにお礼を言いたいです

皆さんの笑顔が僕の日々のモチベーションでした

 

成績上げて嬉しそうに報告しに来てくれる人も、

学校や部活の話をしてくれる人も、

ダル絡みしてもなんだかんだ対応してくれる優しい子もいて、

みなさんとの関わり全てが僕の日常を彩ってくれていました

 

日々頑張る生徒の皆さんの姿をみていると

自分も頑張らなきゃな、ってやっぱり思いますし

こいつすごいなって感心させられることもいっぱいあって

実は勇気も刺激も元気もたくさんもらってました

 

みなさんの成長を見れなくなるのが心苦しいですが

僕はいつまでもひっそりとみなさんのことを応援してますので

ぜひいい報告聞かせてください…!

 

生徒の合格報告ってマジでホントにめちゃめちゃ嬉しいもんです

今担当の方々を喜ばしてあげてください

ついでに僕にも喜び分けてください

期待して報告待ってますね

 

 

さて、まだまだ本番に向け頑張るであろう皆さんですが

今どんな心境なのでしょうか

 

成長を喜びに頑張れている人

もう大学生活にワクワクしている人もいるでしょう

でも逆にやる気が出なくてなんとなく勉強していない人も

ただ義務感で手を動かしてる人も多いんじゃないですかね

 

今日はそんなみなさん全員に

僕の考えですが、正直に伝えておきたいことが一つあります

 

受験ってやっぱり、人生決めちゃうと思いますよ

 

僕はね。良くも悪くもです。

それはここでいい大学に入れなかったらもうお終いですだとか

学歴のステータスはもうひっくり返せないんだぞ

だとか言ってるわけでは一切ないです

 

僕がそういうのは

「大学受験」って、学生のうちに全力で努力できる

最後で最高の舞台だと思うからです

確かに大学入ってからも社会人になってからも

努力なんてしようと思えばいくらでもできるでしょう

 

ただ、

「受験」というその日に向かって

塾だとか、学校だとか、周りの受験生だとか、先生だとか親だとか…

支えてくれるものがあって

努力できる環境があって

競い合える相手がいて

それを扱える時間がある

こんな規模の一発勝負

 

人生でもう、当分訪れないんじゃないか

って僕は思うんですよ

 

だからこそこの大舞台で

限界まで頑張れた人と、中途半端に終わってしまった人の

人生における努力量の差って

とんでもなく大きいものになってしまうと思うんです

 

「俺は大丈夫だ」

「だってあん時あんなに頑張れたんだから」

って、そんな記憶を作れるまたとないチャンスだと思うんです

 

大学は人生の夏休みだ、なんて聞きますけど

ぶっちゃけそんなことないですよ

バイトしなきゃだったり課題しなきゃだったり

サークルあったり就活したりで

自由はあるけどなんだかんだ忙しいです

 

何か一つのことに全ての時間を捧げられることとか

ないですよ。多分もう。

 

そんな機会を、みなさんに「後悔」で終えてほしくないです

自分は頑張れるやつなんだって、未来の自分に証明してあげてほしい

どんな結果が返って来ようとも、胸を張って卒業できるようになってほしい

みなさんならそれが出来ます

新浦安校のみんないい子ばっかです

本当に応援してます。

 

 

最後に。

人のこと応援することって実はあんまりない気がしますけど

助手やってたからそんな機会にも恵まれてたんだなって最近気付きました。

応援するのって楽しいです。

もし良かったらみなさんもいつか担任助手になって

後世にエールを繋いでください。

誰かを応援してあげてください。

そうして紡がれていった応援の声で

来年も再来年も

みなさんが笑顔でこの校舎を卒業できることを

心から、願っています。

担任助手3年 中島遼太郎


 

2022年 4月 23日 挨拶ブログ 山崎誠也

こんにちは!

 

新規担任助手の山崎誠也(やまさきせいや)です!

 

この春から

早稲田大学 創造理工学部 経営システム工学科

というところに通っています!

 

サークルをどこにしようか悩んでいるうちに

4月下旬になってしまいました(泣)

 

自分の受験に関してですが、

 

受験科目は、もともと国立志望だったのもあり

英語、数学、理科(物理・化学)、国語、地理です。

 

自分自身毎日東進に通い、基礎を徹底したことで

志望校に合格できたと思っています。

 

勉強に関する質問や、悩み、

大学のことについて聞きたいことがあったら

気軽に聞きに来てください!

 

実際私も担任助手に質問に行ったり、

相談しによく行っていました。

 

みなさんが志望校に合格できるよう

精一杯サポートしていきます!

 

これからよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

2022年 4月 22日 挨拶ブログ 富岡涼子

 

こんにちは!

 

今年の春から

新浦安校で担任助手を勤める

 

富岡涼子です!

 

4月から

慶應義塾大学の経済学部に通っています。

受験科目は

英語国語数学1A2B

世界史地理化学基礎生物基礎でした。

 

高校は昭和学院秀英高校に通っていて、

部活は中高6年間剣道部に所属していました。

一応、高一から高二の2月まで軽音楽同好会に入って、ギターを担当していたんですけど、

コロナの影響で、ちゃんとしたライブは一回しかできませんでした、、🥲

 

趣味は、食べ歩きや体を動かすことが好きな一方、

漫画やドラマ、アニメに、絵を描くこと、

ディズニーのキャストさんの動画を見ること、、

といった、インドアなことも大好きです^ – ^

 

最近はジョジョを大人買いしようか

割と本気で悩んでます、、

ちなみに岸辺露伴先生が好きです、、)

 

 

趣味の話が長くなってしまったので、

そろそろ勉強の話に移りたいと思います!

 

 

みなさん!

 

 

24日の模試の勉強はいかがです??

 

 

 

直前すぎて何やったらいいかわかんないよーっていう人も多いと思います。

 

そこで個人的にやっておいて欲しいなと思うことを

2つお伝えしたいと思います。

 

①基本事項の抜けを埋める!

 

簡単なことですが、ついつい忘れてしまうことベスト3といっても過言ではないと思います

演習はもちろん大切ですが、、、

 

数学の公式、全部正確に言えますか?

 

そして説明できますか?

 

共通テストレベルの英単語でつっかえてしまうところはありませんか?

 

 

そういった基本的なところをちゃんと確認するだけで、うっかりミスを高確率で防げると思います。

 

 

②リスニングを毎日する!

 

ほぼ全ての人が受け、模試によって1番波がある科目がリスニングなんじゃないかな、、

と個人的に感じています。

ただそれは、普段から英語を聞き慣れていないからこそ発生する波だと思います。

とはいっても模試直前なので、学校で共通テストのリスニング音源が配布されている人は、

その中で自分の苦手な単元を聴くなど、

問題形式に近い形のリスニング

が1番効果的だと思います。

普段から英語を聴くことはほんっっとうに大切なので、模試前にかかわらず、

 

特に受験生は普段からリスニングに取り組みましょうね!!!!

 

 

初回なのに長くなってしまってすみません、、

大学受験についてわからないことだらけで不安でいっぱいな人も多くいると思いますが、

みなさんの不安を少しでも軽減できるよう、私にできることは何でもするので!

質問対応も一部苦手科目もありますが、、、

 

基本全教科受けつけるので、分からないことがあればいつでも聞いてくださいね😊

 

受付でお待ちしています^ – ^

 

 

 

それでは1年間よろしくお願いします!!

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!