ブログ
2021年 8月 27日 【国立理系志望向け】どの科目を優先的に学習すれば良いか?!
こんにちは!担任助手の髙橋です
高校生のみなさんはもうそろそろ夏休みが終わりを迎えるかと思いますが
この夏はしっかり努力できましたか?!
自信を持って「はい」と答えられる人はその調子で学校が始まっても頑張ってください!
それ以外の人は夏休みほど時間はとれませんが、挽回する気持ちでより一層ギアを上げてください!
今回は国立理系志望向けに優先的に取り組むべき科目について話していきたいと思います!
結論から言うと細かい科目は人それぞれですが
やはり数学や理科です!
大学や学部によっても差はありますが、基本的に国立の二次試験は配点が高く
数学などは大問一つで50点あることが多いです!
仮に共通テストの得点を半分に圧縮されるとすると大問一つが共通テストの1科目と同じ配点になります!
二次試験で数学や理科などの記述が強い人は国立受験においてかなり有利になります!
受験生の多くは共通テストの過去問演習を夏の間に進めていたと思いますが
そこで7割以上の得点を安定して取れるのであれば、がっつり二次試験の記述式の問題に取り組みましょう!
まだ基礎が甘いという人は早急に見直しをして、二次試験レベルの問題を取り組めるようにしましょう!
低学年生は基礎がしっかり固まっているのであれば、応用問題にも手を出して良いとは思いますが
無理に難しい問題ばかりを解く必要はありません!
結局難しい二次試験レベルの問題を解くのに必要なのは基礎力です!
まずは今のうちに基礎を完璧にするということを意識して学習を進めていくのがベストだと思います!
国立志望だと私立志望よりも受験科目が多いのでやるべきことが多く大変だと思いますが
しっかり優先順位をつけバランスよく学習できるように頑張ってください!
質問や悩みなど何か聞きたいことがあればいつでも聞いてください!
2021年 8月 26日 高マスやろう!
こんにちは!
今週の週間HRを担当している友安です!
本日は低学年(1・2年生)に向けて高マスの話をしていきたいと思います!!
皆さん、先日の模試の結果はどうでしたか?
低学年生徒の皆さんは特に英語の結果どうだったでしょうか?
この夏の成果が発揮できたでしょうか?
もし、この8月の模試の英語の点数が目標得点を大きく下回ってしまった生徒は要注意です!
10月からは理社も加わり、英語に避ける時間が少なくなります!
この夏もあと5日!!出来る限りのことをやっていきましょう!
英語を伸ばすために残りの時間でできること…
それが高マスです!!
現段階で高マス英単語1800が終わっていない人は残りの期間で
可能な人は完全修得!
完全修得までは厳しい人も修得までは到達しましょう!
また、英単語1800を完全修得している生徒も高マスをどんどん進めていきましょう!
英熟語750は英単語1800と並んで共通テストで点数をとるためには必要不可欠な講座です!
他にも、高マスには英文法750・基本例文300・上級単語1000などの講座があり、
それら5つを完全修得すると本番の英語リーディングで平均して8割を取ることができるというデータがあります!
今回の模試で8割に到達しなかったという生徒は必ず高マスを進めましょう!
また、先ほども言ったように10月からは理社が加わり、
英語にさける時間が少なくなっていくのでこの夏休みの残りの時間で
高マスを一気に進めていきましょう!!
2021年 8月 24日 模試の復習してますか?
皆さんこんにちは^ ^
夏休みに入り「積ん読」が解消されつつあります。
担任助手の北野です!
皆さんもオススメの本があればぜひ教えてください
書いていていつも思うのですが
このブログを読んでいる人はどのくらいいるのでしょうか。。。?
「ブログ読みました!」という声を聞いたことがないので
自分のことがわかる人はいつか本当にブログのネタで話しかけてください。。!!
今日は模試の復習についてです!
先日の模試はお疲れ様でした。
出来はいかがでしたでしょうか?
できた人もできなかった人もいると思いますが、
それで一喜一憂している暇はありません!!
模試で何よりも大切なのは
そう
復習
です!
皆さん、復習はしていますか?
受験生の皆さんはもちろんしていますよね?
低学年の皆さんはそもそも自己採点をしていますか。。?
模試は受けっぱなしでは効果が半減してしまいます。
振り返り&復習
↓
自己分析
↓
演習
このサイクルがめちゃくちゃ大切です!
今日は北野流の復習方法を紹介させていただきます。
STEP1:解き直し
まずは解き直して、できなかった問題を見直します。
問題を見直していく過程で、
時間があれば解けるのか
ケアレスミスか否か
そもそも知識や力が足りていないのか
大まかにこの三つのパターンに分類してそれぞれ対策を考えます。
解説授業も適宜利用していました。
STEP2:自己分析
STEP1で分類したものをもとに
それを克服するためにはどうするべきか
をそれぞれ考えていました。
例えば古文の点数が良くなかったときは
なぜできなかったのか?
→古文単語の抜けがあった。読むスピードも遅く演習が足りていない
→古文単語を毎日やるようにしよう!大問別で古文の演習も毎日やる。
と言った具合です。
STEP3:演習
STEP2で決めた自分の課題をこなしていく
という流れです。
模試は自分の実力を測る場であると同時に
自分の弱点を知る場でもあります。
きちんと復習をして自分の弱点を潰していきましょう!!
困ったことがあればいつでも聞いてくださいね^_^
2021年 8月 23日 グループミーティングについて
こんにちは!
最近、ワクチンを打ったんですけどしんどすぎて丸2日寝込んでました、石田です。
今日は、皆さんにお知らせがあります。
8/23(月)~9/5(日)までの期間、グループミーティングが休止となります。
理由は、新型コロナウイルスの感染が拡大している中、グループミーティングを実施して会話することで飛沫が飛び交ってしまうことを防ぐためです。
その代わりに、習慣学習計画の作成や伝達事項の連絡は
ホームルーム形式
で行います!
↓日時は以下の通りです。
【高0・1・2生】
月~金 毎日18時より自習室Aにて
【高3生】
月~金 毎日19時より自習室Aにて
上記の日時で行うので、
週に1回どこかの会に必ず参加してください!!!
それと、皆さん昨日は模試お疲れさまでした!
夏休みの集大成の模試で、緊張した人も多いと思います。
ひと段落したということで、この夏休みもう勉強する気にならない、、という人も多いかもしれませんが、気を抜かず
残りの期間もしっかり頑張りましょう!
2021年 8月 18日 模試で記入する志望校について
こんにちは!
夏なのに最近雨ばっかで気分down⤵︎な栗田です!!!
もう夏休みも残るところ2週間なんてびっくりですね、、。
そんな夏休みのラストにみなさんの勉強の成果を存分にお披露目
できる良い機会があります。
そう、共通テスト本番レベル模試です!!!
模試の勉強はもちろん、個人マスターに記入する志望校は考えましたか???
今日は模試で志望校を記入する時の注意点を伝えておこうと思います。
ただ、漠然と偏差値の高い大学を羅列していては意味がありません。
私も高校生のとき、受ける気のさらさらなかった東京大学を遊び半分で記入して、結果判定不可で返ってくるという
超無意味なことをした経験があります。
バカですね〜^_^
理想の記入方法は偏差値ランクのまばらな大学を選んで記入することです。
例えば、第一志望校 千葉大学 第二 早稲田大学 第三 明治 第四 学習院 第五 日本女子大 第六 東洋大学
みたいな感じです。
こうすることで、自分が今どこのレベルにいるのかを知ることができます。
実際に受験する大学を決める大きな手掛かりにもなると思います。
ぜひ今週の模試で実践してみてください!
残りの1週間、気を抜かず頑張ってくださいね〜応援してます!!!










