ブログ
2021年 8月 17日 模試の大切さについて
こんにちは!
毎日東進を達成しそうな山崎です。
今回は模試の重要性について話していきたいと思います。
皆さん模試に対してどのようなイメージを持っていますか?私は正直最初の頃は「1日やるのか…ふつうにだるいな…」と思っていました。
ですが実は模試は受験をするうえでとても大切なものなんです!
その理由を二つ紹介しようと思います。
一つ目は「自分の苦手な分野や科目、実力がわかること」です!
普通に勉強していてできたような気がしていたけど実際模試やったら全然だった…という経験がありませんか?
普段の勉強だけではわからない弱点や自分が今同じ志望校の人たちの中でどの位置にいるのか等、一つの模試だけでたくさんの情報を手に入れることができます。
模試はその後の自分の学習の方針を決めるのにとてもいい判断材料になります。
苦手な分野を見つけたらすぐに復習していくようにしましょう!
二つ目は「本番の緊張感を味わえること」です。
もちろん本番と全く同じとはいきませんが、自分のペースで勉強している時とは違った気分で挑むことになります。また、当日の戦略や時間配分を考える良い機会にもなります。
ぶっつけ本番で試験に行くのは怖いですよね…。ぜひ模試を良い練習の機会と捉えてほしいです!
八月の模試は夏の成果が出る重要な模試になると思います。
受験生はもちろん低学年の皆さんも全力で挑みましょう!
応援しています!
2021年 8月 16日 模試までにやるべきこと
こんにちは!!
大学の夏休みが想像以上に長すぎて
困惑している金子勇輝です
夏休みと春休みで一年の三分の一を占めているので
何をしようか迷いますよね笑
ところで!!!!!
八月の模試まであと一週間もないことを
ご存じですか??
この夏必死に勉強を頑張った皆さんには
存分にその成果を発揮してほしいと思います!
そこで!
今回は模試までにやるべきことについて
お話していきたいと思います!!
模試でしっかり点数を取るためには
まず自分なりの共通テストの解き方が
確立されていることが重要です!
どのような順番で解くのか
何を意識して解くのか
これらが自分の中で定まっていない人は
すぐに過去問を解き決めてみてください!!
次に共通テストの演習の中でできている範囲と
できていない範囲をはっきりさせて
どうすればできるようになるのか
を考えながら復習してみてください!
これをすれば苦手を潰しやすくなり
点数が伸びると思います!
これら二点を意識して
模試まで勉強すれば
今までよりも格段と点数が伸びるはずです!!
模試まであと数日しかないです!
一緒に頑張っていきましょう!!!
2021年 8月 15日 みんなで乗り越えよう!!
こんにちは!!
久しぶりのブログで緊張してます
菊島です!!
今日は”ストレス解消法”について話していきたいと思います!
私のストレス解消法は
自分にご褒美を与えること
です!
ご褒美に種類は問いません!
例えば
自分の好きなお菓子を食べる
運動好きな人は東進まで歩いてくる
数学の得意な子は簡単な問題を解いて自分に自信をつける
国語が好きな人は好きな本を読む
などなど
なんでもいいのです!
自分が好きだと思うものを
自分に与えてあげてください!!
特に受験生のみんなは
この時期が一番辛いと思います
自分を追い詰めるだけでなく
自分に少しご褒美も与えて
残りの夏休み期間を乗り越えていきましょう!
担任助手はいつでもみんなの悩みを聞くので
気軽に声をかけてください!
残り約2週間みんなで頑張っていきましょう!!!
ではまた(^O^)/
2021年 8月 10日 休館中こそ頑張ろう!
今日から3日間休館日ですが、みなさん勉強をしていますでしょうか?
休館日くらい休んでもいいと思っているそこの君、
休館日こそ勉強しましょう。
【受験生のみなさん】
開館しているときに勉強するのは当たり前です。
休館日に差がつきます。
この3日間で周りの受験生と差をつけましょう。
【1、2年生のみなさん】
今週はお盆休みで部活動が休みの人がいると思います。
校舎が空いていますが、時間が空いて人が多いと思うので、授業をどんどん進めていきましょう!
勝負のお盆休みを過ごしましょう
以上、担任助手の星田でした。。
2021年 8月 10日 閉館後も勉強しよう!
こんにちは!
最近の暑さにもう溶けそうば樋口です。
みなさん夏休みが始まってだいぶ経ちますが、閉館後の家での勉強は慣れてきましたか??
今日は私が受験期にやっていた閉館後の勉強について話します。
まず、私は家で勉強するのが大の苦手でした。。。
そんな私がやっていたのは受講です!
具体的には日本史の2周目の受講をしていました。
受講を家でやるようにしていた理由は2つあります。
1つ目は、受講の予定はずれると今後の予定もすべてずれてしまうからです。
すると夏休み中に終わらないという事態が発生!これは怖いですよね!?
そのため私は下校する前に受講予約を必ずしていました。
自分でこのプレッシャーをかけることで家でもできました。
2つ目は、自然と勉強時間が確保されるからです。
家は誘惑が多いため、途中で違うことをしてしまっていて、あれ?勉強してたの何分だ?ということもよくあるでしょう!
しかし!受講は一個見るだけで90分も経っています!
受講を家でやるのはいいことしかないですね!
みなさんも今日から受講予約をしてから帰るようにしましょう!
そして家でも確実に勉強時間を確保しましょう!
残りの夏休みも一緒に頑張っていきましょうね^^










