ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 284

ブログ 

2021年 7月 31日 夏の一日のスケジュール



 

 

こんにちは!!!

担任助手の石田です。

さて今日は、私の夏の一日のスケジュールをお伝えしたいと思います!!

夏休みが始まり一週間がたとうとしていますね。1週間たったけど、まだまだ自分甘やかしてしまっているかも、、、という方は少し読んでみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6:00 起床ー

~7:30 準備+日本史の授業2週目を1.5倍速で視聴

8:00 東進へ登校

~12:00 センター試験(現在の共通テスト)の過去問を演習する(国語・英語・日本史)、答え合わせ

~12:30 昼食(私は友達と古文単語の問題を出し合いながらご飯を食べていました。これが夏休み期間唯一の楽しみでした。)

~19:00 過去問の復習を各教科行う。

復習の例) 日本史→間違えた問題と関連あるところを、全て日本史のテキストにまとめていました。知らなかった情報は追加して、付箋に「2016 センター」と書いて間違えた場所に貼ると復習もしやすかったし、情報が一元化されて分かりやすかったのでおすすめです!

国語→自分の間違えのもととなった基礎事項(単語や文法など)の抜け漏れを、単語帳や文法書で確認し、復習ノートに書き込む。あとは過去問解説をしっかりと聞き、分からないことを無くす。解き方のコツを掴む。

~20:30 閉館まで、教科毎の基礎固めをする。ルーティーンをこなす!(英単語など)

夏休みは演習ばかりに気を取られがちですが、基礎固めは必ず行いましょう。意外と、高マス1800の単語でも少し見ていないと忘れてしまうものもあります。

22:00~ 寝る前に、その日やった基礎固めの見直し。日本史の暗記。

24:00 就寝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さっとこんな感じで、基礎固めと、過去問演習に費やす一日でした。

これが私が送っていた生活です!

一日だいたい15時間くらいの

勉強してました。

ご飯、過去問の印刷の時にも

単語帳や参考書でとにかく

勉強・勉強・勉強

ほんとに嫌になることもありました。

なので一日30分リラックスタイムを設けたり、帰りは友達と話して帰ったりして

一日の疲れを癒してました

 

皆さんは一日どれだけ勉強できてますか?

もちろん

睡眠を極端に減らしたり

食事をおろそかにするなど

体調を崩すようなことまではしなくても

いいと思いますが

妥協することなく、

悔いのない夏休みを送れるよう、残り一ヶ月頑張りましょう!

もちろん1.2年生の皆さんも

まだ受験生じゃあないからと

言わず

まずは朝少し早く起きて勉強をすることからでも

この夏

今までより少し頑張ってみませんか?

ぜひこの夏一つレベルアップしてみましょう!

 

 

 


2021年 7月 29日 低学年の夏の目標について



 

みなさんこんにちは!

テストを終えて遂に夏休みに入った倉垣です。大学は夏休みが長いので嬉しいです。

夏休みが始まって1週間くらい経っています、みなさん勉強頑張れていますか?

今回は、低学年生徒のみなさんに向けてのお話です。

低学年のみなさんは先日行われた合宿と松岡先生の熱いHRに参加して、やる気に満ち溢れていると思いますので私からは夏の目標ということで低学年修了式についてお話しします。

 

グルミで告知している通り、8月28日に低学年修了式があります!

ここでは、この夏休みに頑張った生徒を表彰します!

受賞基準は①受講終了(必須)

                           ②高マス2年生5冠、1年生3冠

     ③向上得点TOP10

           ④朝登校20日以上  

       となっています!

 

特に①の受講終了は低学年生徒の全員が達成すべき基準になっているので少なくとも夏休み中に受講終了させましょう!!

これに加えて②から④を一つ以上達成すれば表彰となります!

 

 

みなさん、これはいけそうじゃないですか!?いけますよね!

たくさんの低学年生徒のみなさんが修了式で表彰されることに期待しています!頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 7月 26日 プレ大学学部研究会って?


みなさんこんにちは!!

大学の試験が終わってゆっくり過ごそうと思ったのに

なぜかほぼ毎日東進にいる金子勇輝です

全然夏休みって感じがしなくて困ってます笑

ところで!!!

みなさんは志望校が決まっていますか?

志望校が決まらないと目標も決まらないので

勉強のモチベーションが上がらなくないですか?

 

そこで!

皆さんに朗報です

8月5日の木曜日

プレ大学学部研究会というものがあります

 

なにをするのかというと

現役大学生3人が

それぞれ通っている大学について説明して

その後みんなで興味のある大学について

調べるというものです

この機会に皆さんの興味のある

大学について調べてみませんか?

皆さんの参加をお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

2021年 7月 24日 自分にご褒美を!!




 

こんにちは!!!

4月から受験太りを解消しようとダイエットを始め、2キロ落ちて

心身ともに幸せな金子祐大です!

暑い中部活と勉強に励んでいる皆さんまずお疲れ様です!

自分も高校生の時は野球部で、とつつつつつても辛かったです。夏は毎日、黄泉の国と向き合ってきました。

 

そんな中でも頑張っているみんなは最高にかっこいいと思います!

そこで今日は自分が部活後どのように勉強を続けていたか話していきます!

色々な頑張り方があると思いますが、自分のキーはご褒美意識です!!

はひゃーーー、何言ってん??と思いました?

ちなみにこれは勝手に自分で名前つけたのでググっても出てこないです‥

部活終わりにそのまま家に帰ってしましたい、家で寝たい、トイレにこもりたい、シャワー浴びたいなど

勉強しなきゃと思いながらできない日が今まであったと思います

そんな時ぜひこれを実践してほしい!

①ご褒美(スイーツ、ファミチキなどお金が伴うもの)を自分に与えて

これらを買う、食べることのデメリットを考えてください。(ex.お金、太る、時間、お金など)

②このデメリットを喰らったことを自覚してください!

③このデメリットを勉強をするためと思い込んで噛みしめてください。

④使命感から気づいたら勉強していると思います!!

もし勉強しなかったらお金はただ払っただけだし、脂肪も意味もなくつくということを

意味しています!!これはやるしかない!!

こんな対処法なくてもなくてもできるのが最高ですが部活後どうしても頑張れない人は

是非是非試してみてください!

この夏、部活も勉強もどちらも頑張って最高の夏にしましょう!!

応援してます!!!!!!

 

2021年 7月 23日 いよいよ夏休みスタート!




 


 

 

 

 

こんにちは!

大学のテストが終わって超ハッピーな及部です!

 

 

やっと梅雨が開けたと思ったら急に超暑くないですか?

ということで、皆さん!いよいよ夏休みが始まりましたね!!!!!

 

先日の受験生HRでもお話ししましたが、

受験生の皆さんにとって

この夏は合否を分ける大事な大事な大事な夏です!!!!!!!!!!

人生で一番大事な夏と言っても過言ではないし、実際私も受験生の時はそう思ってました。

そんなわけで今日は、受験生の夏の目標についてお話ししたいと思います!

 

結論から言うと、受験生の夏の目標は

 

①共通テスト演習講座10年分修了

②第一志望の大学の過去問10年分修了

 

です!!!!!

 

夏に過去問をやる意味はHRやグルミでも伝えられていると思いますが、

・早く開始することで他の受験生との差別化になる

・過去問の研究や分析に時間をかけられる

・夏以降の勉強にゆとりが生まれ過去問の2周目などの演習が可能になる

など、いいことづくしなので!

たっぷり時間が取れる夏休みに過去問やっちゃいましょう!!!

 

特に①共通テスト10年分は必ず終わらせましょう!!

及部は共通テストを後回しにし続けた結果、最後の苦い思いをしました、、、

共通テストも解けないのに、第一志望の過去問なんて解けませんよね

基礎の完成の指標としてでいいので共通テスト10年は必ず終わらせるようにしましょう!

夏休みの最後の8/22に共通テスト本番レベル模試がありますよね、

ここで、夏の頑張りが結果となって表れるように共通テスト演習もしっかり取り組みましょう!

 

また自分なりに計画を立てていて、「夏休みに②第一志望の過去問10年は無理」という人もいるかもしれません。

そういう人は自分のペースで進めてもらっても大丈夫ですが、絶対に遅れすぎないようにしましょう。

忘れないでほしいのは、夏休みに10年分終わらせているライバルがたくさんいるということです。

現時点で遅れをとっているんだという気持ちで、進めるようにしてください。

 

もうお分かりだと思いますが、この二つの目標を達成するには、

すーーーーーーーーーっごく時間がかかりますよね。

HRでもありましたが、「夏休みはI日15時間が普通」だと思ってやりましょう。

それ以上勉強している受験生も世の中にはたくさんいるので、

現状に満足せず、この夏は自分と戦ってください!

 

最後に!

もう夏休みだ、、やばい、、って焦っている人もたくさんいると思いますが、

焦る気持ちはみんな同じです。

焦ってしまう中でも、落ち着いて冷静に勉強できた人が合格を手にできます。

受験はいつまで経っても終わらないようで嫌になってしまいますが、

ここから先は本当にあっという間に終わってしまいます!!!!

この夏に後悔が残らないようにしましょう。

逆にこんなに頑張れる夏休みって、人生でもうないんじゃないかなって心意気で、

人生で一番頑張れた夏にしましょう!

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!