ブログ
2025年 5月 16日 お茶の水女子大学生活科学部の生活紹介!!

こんにちは!お茶の水女子大学生活科学部に通っている担任助手3年の青野莉奈です。そろそろテスト期間に突入して忙しくなってきている方もいらっしゃいますよね!!
是非、志望大学について詳しく調べて勉強の糧にしていきましょう!!🌟
本日はお茶の水女子大学での生活について紹介します!
どこにある??
お茶大は名前がほとんど同じということから御茶ノ水駅にあると思われることが多いのですが、実は茗荷谷駅にあります!
茗荷谷駅には様々な大学があり、茗荷谷駅からお茶大に行くときに中央大学の目の前を通ります!駅から中央法がかなり近いため、電車の遅延とかで授業に間に合うか微妙なときはお茶大が駅から遠いように錯覚をしてしまいます(実際は全然遠くはないです笑)
茗荷谷駅は池袋から丸の内線で5分ほどで行けて、後楽園は電車で2分の距離なので空きコマにどこかみんなで行けたりします!空きコマに友達とどこか行こうと計画をすると授業のやる気も自然と上がるのでおすすめです!
生活科学部って??
お茶大には文教育学部と理学部、生活科学部が存在しており、私は生活科学部に通っています。生活科学部に関して下記の写真を見ていただきたいです。
生活科学部は理系学部以外にも文系の学部があります!!一年の必修科目である体育では学部に分かれて授業が開講されているので、自然と他学科の子とも仲良くなれます!
心理学科ではどんな生活??
私の学科は合計29名で、学科の人数が他大学と比べると少ないためみんなと仲良くなれるのが良いところです!
大学2年生まではそれぞれの領域を事例を用いて学ぶことが多いです。
大学3年生になると実習の機会も頂けて、今まで座学で学んでいたことが実際に現場でどのように応用されているのかを学ぶことができるため非常に有意義な時間を過ごせていると思います!!
授業はとても楽しいです!!特に、授業内で様々な事例について周囲の人と話し合う機会があるのですがその時に自分では思いつかなかった考えに触れることがたくさんでき、とても興味深いため、毎週楽しみにしています!!
明日は大宮担任助手による「部活と勉強の両立方法」です!!受験生・低学年ともに必見ですね!!!!
2025年 5月 15日 東京大学理科一類の生活

こんにちは!東京大学理科一類一年の岩瀬椋祐です! 東大生は神格化されがちですが、普通に遊んで、普通にバイトして、普通にサークルをやっています。そんな東大生の生活をほんの少しですが紹介したい と思います!! 東大に特徴的なのは、必修の授業を同じクラスで受けるということです。入学式前のクラス合宿などのイベントもあり、一緒にいる時間が長いので必然的に 仲良くなります!空きコマの時間に遊びに行ったりもします。今は五月祭(文化祭)のクラスでの出店に向け、準備を進めています! 大学生は遊んでいるばかりでもいられません。大学にも中間・期末テストがあります…(無い科目もあります)。東大では 進振りと呼ばれる2年生の後半か ら学部学科を決めるシステムのせいで、良い成績を取らなければ行きたい学部には行けないのです… 進振りには入学前に学部を決める必要がないという良い 面と入学後も勉強を頑張らなければならないという悪い面の両方があるのです。ですが、周りはすごい人たちばかりなので、日々刺激を受けながら過ごして います! サークル、部活、バイト、勉強で忙しい日々を送っていますが、とても充実しています!!大学生になるとさまざまな点で自由度が上がります! 勉強を頑張って、楽しい大学生活を手に入れましょう!!
2025年 5月 14日 記述模試の勉強方法 ~数学編~

みなさんこんにちは!一橋大学社会学部の本多朝陽です!!
GWも終わり7月まで祝日が無いという状況に絶望している現状ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか??
受験生は夏休みまで走り切りましょう🔥
さて今回のテーマは『記述模試の勉強方法~数学編~』です!
今週末には【全国国公立大記述模試】も控えているので、私が受験生時代に実践していた勉強方法をお伝えします!是非参考にしてみてください✨
ポイントは1つ ≪普段のアウトプットから練習!≫ です!
記述というのは思ったよりもすぐ修得できるものではないです、、
だからこそテストでも過去問でもない、普段の問題集から答案作成の練習をしてみてください!
また答案作成のコツは『とにかく丁寧に』です!
ここで注意してほしいのは、丁寧にするのは文字ではなく書き方です
なぜ丁寧に書くかと言うと、採点をするのが人間だからです!
自分で分かってても採点者が分からなかったら意味がありません、、、
普段の学習から、本番のつもりで答案作成頑張りましょう🔥
さて明日のブログは岩瀬担任助手の『東京大学理科Ⅰ類の生活』です!
お楽しみに~
2025年 5月 13日 記述模試の勉強法~社会編~

こんにちは!慶應義塾大学文学部2年の藤井です!
GWが終わってしまいましたね…地味に五月病気味で気分が上がりませんが、好きなことをして頑張って生活しています(笑)
さてさて本日のテーマは「記述模試の勉強法~社会編~」です!受験生時代校舎の世界史のテストで1位を取った藤井が秘訣を伝授いたします✨
①とにかく受講を終わらせる
模試のために勉強はしなくてはいけませんが、勉強にも順序があります!
歴史科目に関してはまずは、通史が終わらないとお話になりません!!!!とにかく受講で通史を終わらせて歴史を流れでみられるようになりましょう!!
②受講の復習で、歴史を流れで語れるようになろう
マークシートや4択であれば当て勘でも得点はもらえますが、記述模試ともなるとそうはいきません…
受講のテキストや教科書を読みこんで、歴史を流れで語れるようになりましょう!!
わたしは受講のテキストだけだと文章が書けないなと感じたので、学校で使っていた教科書を電車の中で読んで、文章表現を考えていました!教科書は本当にお勧めです!!
③ここだけはガチでいける!!というところを増やしていこう
この時代だけは絶対にできる!得意!!という範囲があるってとっても強いことなんです!
わたしは世界史で中国史とイスラーム史が慶應文学部の世界史の問題で出やすかったことを踏まえて、その範囲を完璧にしたいと思い、極めました!!!その範囲が増えていけば、無敵になれます!資料集や用語集もフル活用して知識をより深いものにしていきましょう!!
④普段から正確に記入する
世界史の人、カタカナの順番、間違えていませんか。
日本史の人、漢字間違っていませんか。
普段から丁寧に記入すればこのような間違いを減らすことが出来るので普段から意識していきましょう!
いかがでしたでしょうか?少しでも参考になれば幸いです♡
明日のブログは本多担任助手の「記述模試の勉強法~数学編」です✨
明日もお楽しみに~~!!
2025年 5月 12日 早稲田法学部生ってどんな生活しているの??

皆さんこんにちは!!早稲田大学法学部1年の藤田理沙です! 今回は題名にもありますように、私の学部について色々とご紹介していきます! 早稲田について、法学部について、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです🌻 法学部について 法学部ってお堅いイメージが強いですよね! 法学部って法曹界に行く人が行くところでしょ??法律の条文を全部覚えないといけないの??って思う人もいるでしょう しかし! 法曹志望は全体の2割程度であり、将来的にも六法丸々覚えなきゃいけないということもありません!! 私も法曹志望ではありません じゃあなんで法学部を目指したの?とよく聞かれるのですが、それは将来のやりたいことが漠然としていたため、 どの分野に行っても自分の武器になるものを学びたい と思ったからです また早稲田の法学部は法曹・企業・国際の3つのコースがあり、自分の学びたいことを学べるというところもポイントです。 あとは8号館という学び場の雰囲気や、根は真面目な人が多く集まるというところも魅力の一つです。 つまり!法曹志望の人はもちろん、そうでない人もきっと自分の学びたいことが見つかるでしょう!選択肢の1つに考えてみてはいかがでしょうか? 法学部のスケジュール これが私の時間割です!
これは文系の他学部と比較してみたら分かります、結構多いです。笑 しかしその分学べる機会、友人と触れ合う機会は多く、充実した日々を過ごせます! 外国語の授業が多いのも私としては嬉しいポイントです✨
短くではありますが、法学部について紹介してきました!少しでも興味を持って頂けたでしょうか? 早稲田はサークルの数がとても多く、国際色豊かで自由な校風の大学です🌍 早稲田についてもいつでも聞いてください! 明日のブログは藤井担任助手による記述模試の復習方法【社会】です!!お楽しみに!!








これは文系の他学部と比較してみたら分かります、結構多いです。笑
しかしその分学べる機会、友人と触れ合う機会は多く、充実した日々を過ごせます!
外国語の授業が多いのも私としては嬉しいポイントです✨



