ブログ
2025年 5月 6日 合格した秘訣✨

こんにちは! 担任助手1年の小野三花です。 GWも今日で終わってしまいますね...。有意義な期間にできたでしょうか? 今回は、「私の合格した秘訣」についてお伝えしようと思います!🌸 私の通っていた高校は学校行事が有名で、受験の天王山と言われる夏休みにも十分な勉強時間を取ることが難しいという状況でした。そんな中私が第1志望校合格を掴み取れたのには、ワケがあると感じています! それはズバリ! スキマ時間を捻出し、最大限活用すること ができていたから! 今回は、そんな「スキマ時間」の上手な使い方を皆さんにお伝えできればと思います! 忙しい部活生・学校行事生はもちろん、頑張るすべての東進生の助けになりますように😌
①電車・バスに乗り込む前に単語帳を用意! 朝の公共交通機関って本当に混み合いますよね。そんな時、リュックの中に単語帳があるというだけで、取り出す気が失せてしまった...なんてことになりかねません。それどころか、電車通学だった私は、取り出したくても人混みでそもそも不可能という時も多々ありました🥲 そんなことになる前に、手に持っておく!これだけで単語帳勉強のハードルが下がります。 電車・バス通学の方はぜひ参考にしてみてください👐 ②音声を活用! 音声学習はスキマ時間勉強にぴったりです🤩 もともと苦手だった日本史が二次試験まで課されていたので、手の空いている時にはスマホで日本史の音声を流すようにしました。帰りの道中など、音声学習以外はできない!という時間も活用し繰り返し聞いたことで、最終的には日本史を二次試験での得点源科目とすることができました。文理や教科によって必ずしも音声学習ができるとは限りませんが、少しでもこの体験談を活かすことができたら幸いです! いかがだったでしょうか? 限られた時間の中で、時間が無いなら絞り出すしかない!という気持ちで努力することが大切です。 GWは終わってしまいますが、ここからさらにギアを上げて頑張っていきましょう💪 明日は渡邊担任助手による「青山学院大学経済学部の生活」です。お楽しみに~!
2025年 5月 5日 長時間勉強のコツ

こんにちは!早稲田大学商学部一年の大西野希羽です!!
今回は長時間勉強のコツについてお話ししたいと思います!
これから夏休みを迎えるにあたり、”長時間勉強ができること”が合格へのカギになってきます。
私は、夏休みは最低でも13時間、平均では14時間くらい勉強していました!
長時間勉強って、眠くなったり何か食べたくなったりして、集中力を続かせるのが難しいですよね、、、
私は、眠くなったら潔く寝るという手法を使っていました!寝るといっても、そんな長時間寝るのではなく、タイマーで測って20分間くらいの短時間睡眠をしていました。その後、どうしても眠くなったら東進の外を散歩して目を覚ましにいっていました!
そして、東進に夜遅くまでいると本当にお腹が減りますよね、、、😭
私の周りの友達には、東進に夜ご飯を持ってきている子がいました!私は、毎日パンかお菓子かおにぎりを一つ買って空腹をしのいでいました。
大体この2パターンに分かれると思います!
集中力を続かせるために、教科ごとに時間をきめて勉強するのも一つの手だと思います!25分やったら5分休んで、とタイマーで測るのもよいと思います😊
夏に毎日長時間勉強をするためにも、今のうちから長時間勉強するコツを掴んでおきましょう!
2025年 5月 4日 ゴールデンウィークの過ごし方【低学年】

皆さんこんにちは!上智大学理工学部一年の星子怜です!
4月も終わり、GWに突入した方も多いのではないでしょうか?
今回のブログでは、高1,2年生向けにGWの過ごし方についてお話します✨
GWは夏休みの練習!
受験生になると「夏を制す者は受験を制す」といろんなところで聞くようになりますが、それは高1,2生も同じです!
低学年のうちからたくさん勉強して1月に行われる共通テスト同日模試で目標点を超えられたら、それだけ第一志望校に合格する確率が上がりますよね🔥
学校がない日にどのくらい勉強できるのか、一日を有効活用するにはどうしたらいいのかをGWの間に考えておくことで、夏休みでいいスタートダッシュが切れると思います!!
スキマ時間を大事に!
低学年の皆さんは、まだ部活や学校行事などもあってGWといっても忙しい人が多いですよね。
私も高校生のころ大忙しでした、、、。
そこで、いかにスキマ時間を有効活用できるかが大事になります!
移動時間の間にマスターを開く、部活の前後で1時間でもいいから東進に来てみる、などちょっとのことを意識するだけで同級生に大きな差をつけることができるので、ぜひGW中も、GWが終わった後も心がけてみてください🔥🔥
明日のブログは大西担任助手による「長時間勉強のコツ」です!絶対参考になると思うのでお見逃しなく👀
2025年 5月 3日 GWの過ごし方~受験生編~

こんにちは!
早稲田大学法学部2年の本木碧美です!
今回は受験生時代のGWの過ごし方についてご紹介させていただきます!
正直言うと2年前にどのように過ごしていたかと聞かれても、はっきりとした記憶が残っているわけではないのですが、1つだけはっきりと覚えれていることがあります!
それは、、、
とにかく校舎に来ていたこと!!
これだけはハッキリと記憶があります!!!!!
昔の記憶は忘れっぽい私でもとにかく校舎に来て、開館から閉館まで勉強していた記憶があります。
GW中はたまに部活に行っていたのですが、その時でも開館に東進にまず来て、英単語をやって、部活行って、戻ってきて受講する、
というとにかく東進中心の生活をしていました。
今から朝から校舎に来て勉強の習慣がついている受験生は本当に強いです
なので、ぜひ皆さんもそういう受験生になってくださいね🌸
2025年 5月 2日 ラストメッセージ🌷

こんにちは!慶應義塾大学総合政策学部3年になりました、森唯香です。
ついに3年生になってしまいました。早いもので大学生活も半分終わってしまい、月日の過ぎ去る速さに驚愕しています。
東進で働いて2年が経ち、生徒時代から数えると4年ほど東進でお世話になっていました。
そんな東進も、4月をもって卒業することになりました。
ということでこれがラストブログになります。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!
みなさんに最後のメッセージとして言いたいことは2つあります。
①迷うなら挑戦せよ!
これまで生きてきた中で、幾度も選択を迫られる瞬間がありました。そもそも人は一日の中で何百個もの選択をしているらしいのですが、実は私とっても優柔不断なんです。なのでこれまでたくさん迷って選択してきました。
受験期の選択を一つ挙げるとするならば、私が今通っているSFCの受験をするか迷っていた時です。
英語は得意だったので英語の配点が高いSFCを受けようとは考えていましたが、SFCを受験することによって入試が4日間連続になってしまう予定でした。
SFCの小論文対策をしっかりやっていなかった私は「どうせ受からない」と、入試が重なることも理由として逃げ、試験を受けるのをやめようと考えていました。
ですがそこで私の父に「受験すれば0.01%でも受かる可能性はあるけど、受験しなければ0%になるよ」と言われました。
結果的にSFCを受験することに決め、あの時の父の言葉のおかげで今こうしてSFCに通うことができています。受験で逃避的になっていた私の背中を教えてくれた父には感謝しきれません。
担任助手も同じく、受験が終わってお声がけ頂いた時正直最初は悩みましたがあの時「やる」と選択したおかげで今があります。
誰かの夢を応援し、一緒に頑張り、合格した時にはその子以上に喜んでいる自分がいました。自分が受験生の時応援してもらったように今度は自分が担任助手として生徒に還元したいという思いのもと働いた二年間、本当に沢山の事を学ばせてもらいました。
皆さんにも迷ったらぜひ挑戦する方を選んで欲しいです!
どちらの選択を選んでも後悔が残るとするならばやってみて後悔しましょう。それに、全力でやったものって案外あんまり後悔しないものですヨ!
②当たり前を当たり前だと思わない!
東進に通っている皆さんは当たり前のように大学受験をする人がほぼだと思いますが、実は世間的に見ると日本では大学に進学する人は全体の6割ほどしかいないんです。
世界には大学に通うのはもちろん、勉強する環境にすらいない人もいます。
「勉強嫌だーつらい」って思うかもしれませんができる環境にいるだけまずありがたいんです、、!
恵まれた環境にいることを当たり前だと思わずにぜひ感謝しましょう!
そうすることで、今の状況に満足せず前進し続けられると思います!
私も高校、大学と通わせてくれている親に感謝をして残りの大学生活を中身あるものにして過ごしたいと思います。
そして、
受験生の皆さん!今毎日登校や朝登校、長時間勉強できている人!とっても偉い!!!!!
もう受験生なんだから毎日登校できて当たり前って言われてるだろうし思ってるかもしれませんがそれでもやっぱりすごいです。毎日登校や朝登校ってやっぱりちゃんと習慣化されてないとできないんです。いきなり15時間勉強できないのも一緒です。
なので今しっかりできている人は「ちゃんと自分頑張ってるな」と自分を褒めつつもこれからも頑張ってくださいね!できていない人は少しずつでも習慣化してみましょう!やろうと思ってそこで終わりではなく実際に行動に移せたかまで拘れると尚素晴らしいです✨
辛く大変な時もあると思いますが、受験生活が少しでも前向きで明るいものとなりますように。そして皆さんが「自分頑張った、いい受験生活だった」と言えますように、これからの皆さんのご活躍を祈っております。本当にありがとうございました!
明日のブログは本木担任助手の「ゴールデンウィークの過ごし方」です!お楽しみに~!











