ブログ
2025年 4月 10日 オオツカコウイチ自己紹介

こんにちは、春から担任助手になる明治大学 理工学部の大塚倖市です。
初めてのブログで自己紹介します。
神奈川県の麻生高校に通っていてました。部活はサッカー部で三年の六月ごろに引退しました。部活の空きの時間は単語帳を見たり、英語のリスニングなどをしていました。
趣味は音楽を聴いたり、歌ったりすることでよく友達の前で歌っていました。最近はやせたからだ直すためにジムに通い始めました。筋トレは受験とはまた違った辛さがある一に受験と同じように努力すればするほど
成果がはっきりと出るのでとても楽しいです。 筋肉付けよう!!!!!!
私の受験科目は英語、国語 数学Ⅰ、II、III、ABC 物理、化学、政経、情報でした。理系科目は答えを導くまでのプロセスを大事にしながら、他の考え方とも結びつけながら勉強していました。
英語はにがてだったので何度も音読をして分の塊を読みながら掴めるように意識してました。
担任や担任助手に助けは受験生の時期で多くの支えになっていました。今度は自分が多くの人の支えになれるように頑張っていきます。
皆さんも一緒に頑張りましょう!!!!!!!!!!
2025年 4月 9日 自己紹介 ~石川果歩~

今年から新しく担任助手になりました、
東京都立大学都市環境学部の石川果歩です!
よろしくお願いします!!今回は初めてのブログという事で自己紹介をしたいと思います!!
プロフィール
3月に中高一貫校の桐光学園高校を卒業しました!!
男女別学だったので共学は6年ぶりですー✨✨
部活は中学の時からずっとバドミントン部に所属し高3では部長を努めました!!
引退の高三5月まで週5で日々練習に取りくんでいましたーー🏸🏸
小さい頃は水泳とテニスとピアノの習い事をしていました!水泳とテニスは上手くなったのですがピアノはあまりセンスを感じられなかったので1年でやめちゃいましたーー
趣味は運動することで野球とかバスケとかスポーツ観戦も好きです⚾🏀⚽
あと音楽を聴くことも好きです🎵🎵おすすめの曲とかあったらぜひ教えてください🫧
受験について
共通テストでは英語、数学ⅠA II B、国語、物理、化学、政経、情報を受験しました!
推薦で合格したため受けてはいませんが二次試験では英語、数学、化学を受験する予定で勉強していました!
私が受験生時代に心掛けていたことは朝勉強するということです!朝はほんとに他の人と差をつけることができる上にまとまった時間を設けることができます🎈
朝に自信がないよって子とか、いまからやってみようかなって思った子!
相談乗るのでぜひ話しかけてくださいーー🌸🌸
最後に
受験勉強で上手くいかない事とかたくさんあると思います!!まずは同じチームミーティングの子とか話しやすい担任助手の方に相談してみてください!
共通点や気になることがあれば、ぜひ校舎で声かけてほしいです!
お待ちしています!
明日のブログは星子担任助手の自己紹介です!!
2025年 4月 8日 4月模試に向けた数学の勉強法

こんにちは、慶應義塾大学理工学部システムデザイン工学科の相原仁子です。
4月が始まり、いよいよ学校もスタートしますね!新学期、最高のスタートを切れるように勉強に学校行事、部活など全力で頑張っていきましょう!
今日は4月27日にある第2回共通テスト模試にむけた数学の勉強法についてです!
基本的な問題集をおさらい
共通テストは教科書レベルのことがしっかり理解できていれば解ける!と言われていたので、ひたすらfo0cus goldを解きました。focus goldのような基礎レベルが演習できる問題集(青チャートなども)で演習しましょう。いくら教科書レベルが分かっているからといって、理解していることと、問題を解けることは違います!演習によって実力がつくので、模試の直前は演習メインで勉強するのがおすすめです!
過去の共通テスト模試の解きなおし
共通テストは傾向と対策が非常に重要だと思います。短い時間で問題を正確に解く練習をすることで、時間配分やケアレスミスといった課題を解決することができます。
また、前回の模試の復習をすることで自分のミスを改めて分析して同じミスを繰り返さないように対策できます。
さらに、時間がたってからもう一度解くことで本当に理解ができているか確認できるので、自分の理解度チェックにもなります!
私は高校の先生に「模試の解きなおしは問題集1冊分の価値がある!」と言われたことがあるくらいです。ぜひやってみてください!!
明日は石川担任助手による「自己紹介」です!お楽しみに!
2025年 4月 7日 4月模試に向けて!!英語編

こんにちは!担任助手新3年生の稲荷望太といいます!!
もう4月にも突入し、暖かい季節がやってきました。私もみなさんにとって暖かい人になれたらなと思う次第です。
4月模試まで残り2週間くらいになってきました!みなさんこの春の頑張りはいかがだったでしょうか?
この期間にいかに頑張れたかでやはり点数が変わってくると思います。
各自目標点数をしっかり設定してそれを超えられるようにしましょう!
英語は共通テスト形式となるとやっぱり文章が長いですよね。
でもまずは、最初の方の比較的優しい問題で時間を使わずに正確に解けるかが重要になってきます!
全部読み終わってても最初の方で大量に失点していた乱歩ったいないです!
共通テスト独自の情報処理能力を磨けると早く解き終わる&正答率も上がると思います!
みなさん、4月模試に向けてまだまだ勉強頑張ってください!応援しています!
yあしたのブログは相原担任助手による4月模試に向けた数学の勉強法です!お楽しみに!!
2025年 4月 6日 部活と勉強を両立したい!

こんにちは! 慶應義塾大学文学部教育学専攻 2年の平岡詩乃です!(2年生になりました✨) みなさん新学期おめでとうございます🌸 今年も東進でがんばるので、よろしくお願いします! 本日のテーマは【部活と勉強の両立方法】です 高校時代わたしはダンス部に所属していました! 練習は基本週3日・引退は高2の秋頃と、ハードではない部活でした! なので今回は、部活が忙しい中勉強もがんばっていた知り合いに両立のコツを聞いてきたので参考にしてください(^-')b その1 毎日のノルマを設定する 毎日必ずやることを決めて、毎日取り組むことで習慣化されて継続しやすくなります! このノルマは「達成できる」最大限の目標を設定することが大事だそう👀 習慣化には3週間かかると言われているらしい! まずは3週間なにがなんでも達成できるように、周りの人に宣言して協力してもらうのもおすすめです! その2 タイムテーブルをつくる 部活ある日、ない日、平日、休日の時間の使い方を事前に考えておくことで、いきあたりばったりで無駄に過ごしてしまう時間が短縮されます! 自由時間も決めておいて、取りすぎを防ぎましょう 私は休憩時間終了時刻にアラームをかけていました!このアラームを家族にも聞こえるようにしておくと、見られてる感じがするのでおすすめ! その3 部活仲間と切磋琢磨する 部活の仲間と部活前後に一緒に勉強してみたり、模試やテストの点数を競ってみたり、部活で切磋琢磨している仲間だからこそ勉強も一緒にがんばってみませんか? 私も高2の夏休みは午後部活のとき、午前に一緒に勉強したりしていました!頑張っている仲間を見ると、自分も頑張ろう!ってなりますよね、いっしょに文武両道めざしてみましょう! あしたのブログは稲荷担任助手による4月摸試に向けた勉強法【英語編】です! お楽しみに!










