ブログ
2025年 4月 15日 大西野希羽 自己紹介

こんにちは!新しく担任助手になりました、早稲田大学商学部の大西野希羽です!!
最初のブログということで自己紹介をさせて頂きます!
高校
私は、私立の中高一貫校、東京農業大学第一高等学校というところに通っておりました。農業という名前の割にはほとんど農業系のことをやりませんでしたが、とても楽しい6年間を過ごしました。
部活はダンス部でした!週4回でまあまあ忙しかったですが、割とゆるめの部活だったかなと思います。高校二年生の時にこのままでは勉強時間が足りないと思い、退部しました。
部活を続けるか迷っている人も多いかと思いますが、絶対に続けなければいけないということも、絶対にやめなければいけないということもないので、後悔しない方を選びましょう✨
趣味はスポーツ観戦です!野球とかサッカーが好きです😊
受験科目
私の受験科目は英語、国語(現文、古文、漢文)、日本史でした!基本的になんでも質問対応できますが、特に英語が得意なので英語の質問がある人はぜひ質問に来てください!
私は受験生時代、スキマ時間を有効活用することと、休日や長期休みでの開館登校、平日での閉館下校を本当に常日頃心がけていました!
とくに夏休み、冬休みは開館45分前くらいに東進に来て東進前で座って勉強していました。そのくらいの時間に来る仲間が私の他に4,5人いたおかげで負けずに頑張ろうと思えたので、皆さんもお友達を誘ってぜひ開館前登校やってみてください!
受験校
合格を頂いた学校は、
早稲田大学商学部、文学部、文化構想学部、社会科学部、教育学部
慶應大学商学部、上智大学経済学部、その他明治、立教、法政、青学 などです!
受験生の中でもかなり多くの学校を受けた方だと思います。特に早稲田大学は受験期かなり研究したので、早稲田に関して聞きたいことがある方は是非声をかけてください!
他にもMARCHたくさん受けたので、聞きたいことがある方は是非大西まで!
明日は岩瀬担任助手による自己紹介ブログです!お楽しみに!
2025年 4月 14日 小野三花 自己紹介

初めまして!
今年度から新しく担任助手になりました、東京都立大学人文社会学部の小野三花です。
みなさんにとって話しやすい担任助手となれるよう、精一杯努力していきます。
国公立志望の方も、そうでなくても、気軽に相談しに来てくださいね!
プロフィール
私は、都立の国立高校という学校に通っていました。
「日本一の文化祭」を誇る国立高校で1,2年生の時は文化祭実行委員を務めたり、受験の天王山と呼ばれる3年生の夏も木材を切ったり演技練習ばかりしていたことは良い思い出です。
部活動(バドミントン部・山岳部)も高3の5~6月頃まで活動があったので、なかなか忙しい受験生生活でした…。
しかし、十分な勉強の時間が取れていたとは決して言えないような私も、今ではこうして第一志望校合格をつかむことができました。
部活動や学校行事で忙しくて、この先の大学受験が不安だ!という人は、ぜひ一度お話ししに来てください。
効率的な時間の使い方や時間の無いときの勉強法を、最大限伝授します!
趣味は自然探索・温泉・食べること、などなど!です。
幅広く色々なことが好きなので、ぜひ話しかけてみてください🌟
受験のこと
私は国公立文系ということで、共通テストでは英・国・数に加え社会2科目(日本史・地理)と理科基礎(生物基礎・地学基礎)、情報…と多くの科目を使いました。
共通テスト前が一番メンタル的につらい時期でしたが、こんなことで悩むんだったらその分の時間で一人でも多く歴史人物覚えた方が絶対良い!という姿勢で頑張っていました(笑)
二次試験では国語・日本史・小論文が課されていたのですが私は日本史が大の苦手で、一番苦労したと感じています。
日本史が受験科目に含まれている人、相談乗ります!
最後に
ここまで読んでくださり、ありがとうございました💖
ということで、国公立文系の人はもちろん、そうでなくても後輩の皆さんに寄り添える体験談が色々あると思います。
ぜひたくさん頼っていただけると嬉しいです!
明日は大西担任助手による自己紹介です。お楽しみに~!!
2025年 4月 13日 内野 航 自己紹介

はじめまして!新しく担任助手になりました。内野航です!
プロフィール
僕は県立麻生高校を卒業し、現在明治大学商学部に通っています。5歳から水泳を始めて中学校まで選手コースで泳いでいました。中学校三年間はバドミントン部に所属していました。高校は部活には所属せず、委員会に所属して行事を全力で楽しんでいました!
趣味は、よく食べてよく寝ること、スポーツ観戦(野球、格闘技)です!新しい趣味でバイクに乗りたいと思っています!
受験
僕の受験科目は英語、国語、日本史です。
僕は高校二年生で入塾しました。入塾後初めての模試でリーディング22点をたたき出しました。点数を見て絶望し高校二年生は基礎固めを徹底しました。
高校三年生になってもなかなか成績が伸びませんでしたが、毎日登校、閉館下校を継続した結果、最後の模試でリーディング92点まで伸ばすことが出来ました!勉強は頑張っていても成績が伸びるまで時間がかかりますが、諦めずに最後の最後まで頑張りましょう!
最後に、皆さんが志望校に合格出来るように、僕にできることは全部やります!ぜひ気軽に声をかけてください!これからよろしくお願いします!
明日のブログは小野担任助手の自己紹介です!お楽しみに!
2025年 4月 12日 自己紹介(武井詢)

皆さんこんにちは!!慶應義塾大学理工学部に在籍している1年の武井詢です。今年度から新百合ヶ丘校でお世話になります!最初のブログということで自己紹介をさせていただきます!
プロフィール
僕は今年の3月に開成高校を卒業しました。中学1年生からずっと通った学校なのでまだ少し卒業した寂しさが残っています。部活はバレーボール部に高校3年の6月所属していました。週4回でそこまで忙しくなかった分学校行事にも全力で取り組んでいました!
受験勉強について
僕の受験科目は英語、数学、物理、化学でした。
得意科目は物理です。実を言うとはじめは物理のことがとても嫌いで、仕方なく受験で使わないといけなかったので勉強していました。ただ、勉強していくにつれて面白いと感じるようにになり、受験期で一番時間と熱量を注いだ科目と言っても過言ではないです!皆さんも最初は難しくて逃げ出したくなるような科目もあきらめずに続けることが結果として楽しんで勉強することにつながると思います!!!!!
こう言ったものの、どうしてもいやになったら自分の好きな科目や分野に逃げるということもありだと思います!受験生時代、僕ははどんな形でもいいので勉強するように心がけていました。
趣味
僕の趣味は高校生、大学生のバレーボールの試合を見ることです!学生スポーツは熱気があってみていてとても見ごたえがあります!しかも最近の高校、大学バレーはどんどんレベルが上がっておりバレーボールが全然わからない人でも迫力を感じることができると思います!バレー好きな人はぜひ僕に話しかけてください!!
2025年 4月 11日 自己紹介 藤田理沙

みなさん初めまして!!新しく担任助手になりました、早稲田大学法学部一年の藤田理沙です!!
今回は私の初ブログということで自己紹介をさせていただきます。
私は神奈川県立相模原中等教育学校という中高一貫校に通っていました!(名前が長い、、っ)中等生は優しく明るく、なんだかんだで真面目で努力家で、受験期もいい刺激をたくさん受けました。中等で過ごした6年間は楽しい思い出でいっぱいです。
部活はバドミントン部に所属しており、活動は週に5,6日、引退時期は高3の5月頃でした。バドミントン部は風厳禁でしたので、窓を閉め切った真夏の体育館での練習はなかなかつらいものでしたね、、、
私の受験科目は英語、国語、日本史でした。得意科目は日本史です!たくさん語呂とか歌を作ったので、気になる人はぜひ聞きに来てくださいね!
また、私は早稲田大学の法学部、文化構想学部、社会学部、教育学部を受けて(文化構想学部は落ちてしまいましたが、)過去問研究をたくさんしたので、文系で早稲田受けるよって人はお話しましょう!他にも明治大学、中央大学、立教大学の合格をいただいたので、少しでもお伝えできることがあればいいなと思います。
新学期となり、新しいクラスや授業、そしていよいよ高校最後の体育祭がもうすぐだよっていう人も多いのではないでしょうか。私は受験と、ラストスパートの部活との両立に悩まされておりました。でも部活の練習後もとにかく東進に毎日登校をしたことで、勉強をストレスなくすることができました。忙しい日も一時間でも東進に来て、ランキングに名を馳せちゃってください!
私は東進に入った高1の冬からずっと担任助手の方たちに支えられ、最後まで走り抜けて第一志望合格をつかみ取ることができました。今度は自分がその立場になって皆さんを全力でサポートしたいと思います!至らない部分もたくさんある私ですが、真面目な相談相手にも雑談相手にもなるのでどしどし話しかけてください!!🌸
明日は武井詢担任助手の自己紹介です!!お楽しみに!!










