ブログ
2022年 1月 24日 【勉強してる?】受講を止めるな!

受講を止めるな!
ということでね、映画「カメラを止めるな!」みたいなタイトルから始まったわけですが
こんにちは川邊です!
まず受験生の皆さん大学入学共通テストが終わり私大入試が始まりつつありますがしっかり力出せていますか!?
ちゃんと今までの努力は裏切らないので精一杯ぶちかまして挑みましょう!校舎から応援しています
さて、今回は受講を止めるな!ということですが、高校2.1年生の皆さん!同日体験が終わり疲れてないですか!?
まずはみなさん同日目標得点突破という目標に向けて頑張っていたと思います!ただ受験勉強はむしろここから本格化していきますよ!!
終わりの始まりです!
同日終わったから勉強量が下がってしまう。。なんてことがあっていいんですか!
いやいや、むしろ今回の共通テストを受けて難しいと感じた生徒も多いのではないでしょうか?
新高校3年生の皆さんは1年もないうちに受験がやってきます。
その危機感を持ってほしいです。
今少しでも気が抜けてしまってる人がいたら今すぐに勉強に向かいましょう!
最初からいきなりは難しいかもしれませんが、
校舎に毎日来ることからでもできることはいろいろあります!
気持ち込めてやっていきましょう!!
*************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2022年 1月 23日 受験を乗り越える極意
こんにちは!大学の授業がついにラスト一週間になって少し寂しくなってきました。鈴木です。
大学の授業が終わりそうということはいよいよ入試が近づいてきているということでもありますね。皆さん準備は万端でしょうか?それぞれやるべきことはシンプルで決まっているはずです。しっかりと悔いの無いようにやり切っていきましょう。
さてこんな受験期、必要なのは安定したメンタルです。メンタルが不安定だと勉強に手がつかなかったりパフォーマンスが落ちたりと悪いことだらけです。メンタルを安定させるためには?簡単です
一喜一憂しない
これに尽きます。
喜ばない、悲しまないというわけではありません。もちろん合格したり、いい点が取れたりしたら喜んでいいです。ただ大事なのは必要以上に盛り上がらないということです。喜びすぎてしまうとそれは浮かれることに繋がってしまい、それは油断を生みます。
この時期気を付けなければならないのが油断です。僕の友人にもセンター試験(今で言う共通テスト)の結果が良かったのをいいことに2月にだらけきってしまい第一志望に落ちてしまった人がいます。せっかくここまで頑張ってきたのだからそれではもったいないと思いませんか?
皆さんの努力が実を結ぶためにも一喜一憂しないことはすごく大切なのです。
逆もしかりで、落ち込みすぎないのも大切です。受験なので落ちることもあります。うまく点が取れないときもあります。ただそれに惑わされない。
皆さんの本当の目的は何ですか?過去問でいい点とることですか?併願校に受かることですか?もちろんこれらも大事ですが、本当に大切なのは最後に第一志望に受かることだと思います。であればそれ以外はすべて通過点。落ち込むことではありません。
もし嫌なこと悲しいことがあってもすぐに切り替えてください。そして前を向いて第一志望に受かることだけを考えて行動し続けてください。
皆さんが後悔ない受験生活を送れることを祈っています。
*************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2022年 1月 20日 #後悔しないように

みなさんこんにちは!
担任助手2年の小林です。
受験生のみなさん、共通テスト本番お疲れ様でした。
今年は異例の難化で例年通りのボーダーにはならないと思います。
リサーチが出るまでなんとも言えない状況です。できなかった、、とうなだれて志望校を下げるのではなく、とりあえずリサーチを待ちましょう。
頭はもう二次対策に切り替えてください!!!
そして、低学年のみなさん、共通テスト本番レベル模試お疲れ様でした。
いかがでしたか初めて受ける人も少なくなかったのではないでしょうか。
今回で見つかった弱点をしっかりと自己分析して明日以降の学習につなげましょう。
受験生はあと少しで泣いても笑っても本当に受験終わります。
そして低学年の生徒もあっという間に本番を迎えます。
毎日毎日努力して、受験が終わったときに後悔しないようににしましょう。
それでは、明日からもがんばりましょう!
*************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2022年 1月 18日 新高校3年生、真の受験生になろう

こんにちは、担任助手1年の坂尾です。
土曜日、日曜日は同日模試お疲れ様でした!
実際に受験生が解いた共通テストの問題で模試をすることや、HRで同日模試の重要性を言われていることもあっていつもより緊張した人も多いのではないでしょうか。
そして新高校三年生は同日模試が終わったので受験本番まで1年をきったことになります。
いよいよ私たちの番だと思っている生徒も、不安に思う生徒もそれぞれいるでしょう。
ただ入試は確実に来ますし高校三年生が終わる頃には自分の進路が決まっています。一年後の入試本番で自信を持って受験に挑めるかを決めるのはここからの勉強姿勢だったり、勉強量です。
東進巣鴨校の新三年生が全員「真の受験生」になって欲しいと思います!
具体的に真の受験生とはなんなのか少し書きたいと思います。
夏のHRで二枚のスライドを使って説明しました。

まずは志を決め、そこから第一志望の学校が定まり、現状との乖離を把握し今自分は何をすべきなのか明確にする、そしてあとは努力を継続させるのみです。
一見単純なように見えて、この流れを自分自身で出来ている人はどれぐらいいるでしょうか。
私たち担任助手はこの過程の中のいくつかで皆さんをサポートしています。
しかし、自分で自分自身の志を考えようとしたり、勉強に向かおうとしたりする姿勢を持つことが本当の意味での受験生になるにあたって大事なことだと感じます。
是非主体性を持って行動して欲しいです。
そして二枚目には東進のコンテンツベースで「真の受験生」について考えてみようと思います。

これは絶対にやって欲しい三要素です。
中でも毎日受講は一年後の結果を大きく左右すると言っても過言ではないと感じています。
日々6月末受講終了は絶対!!!と言われていると思いますが、皆さんはそれをどれぐらい意識できているでしょうか。
高校三年生の夏休みを使って共通テストと第一志望校の過去問をそれぞれ10年分ずつ解くことになります。
その時に知識や解き方のインプット用の受講が終わっていないと過去問に着手できない、解いていても何も分からない、その結果進捗が悪くなったり、ただ解いているだけの意味のない時間を過ごしてしまったりと悪い流れになってしまいます。
しっかりと6月までには受講を終了させ、東進生本来の合格ルートに乗ることが合格に近づきます。
同日模試の振り返りも怠らず、ここで気持ちを切り替えて真の受験生になりましょう!!
*************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2022年 1月 17日 次を見据えて

みなさんこんにちは!担任助手2年の谷口です。
今日は主に受験生の皆さんに向けた話になりますが、低学年の皆さんも「次は自分の番だ」と思って読んでいただければ幸いです。
さて、改めまして共通テストお疲れさまでした!
手応えの方はいかがでしたか?自分の力は最大限発揮できましたか?
各々思うところはあると思いますが、大事なのはここからです。
皆さんはこの後二次試験を控えているはずです。いつまでも余韻に浸っている場合ではありません。
共通テストが終わった直後から次に向けた勉強はできましたか?できていないという人、すでに差がついてしまっていますよ。
勝負はまだまだ続きます。切り替えて、第一志望校合格の想いを胸に、引き続き全力で頑張って下さい。
スタッフ一同心より応援しています!!
*************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************









