ブログ
2025年 9月 14日 大学合格基礎力判定テスト復習をすぐしよう!!

こんにちは!東進ハイスクール巣鴨校担任助手可児愛里です!
低学年の皆さん!今日は大学合格基礎力判定テストです!!
夏休みコツコツ進めてきた定石問題演習や高速マスター基礎力養成講座の成果を存分に発揮できるよう頑張ってください!
ところで皆さんは模試を受けっぱなしにしていませんか?
実は、模試は「受けた後の復習」が一番大事です。
点数や判定に一喜一憂するのではなく、次の成長につなげるきっかけにしましょう。
特に低学年のみなさんは、ここでしっかり習慣をつけることが、受験学年になったときの大きな武器になります。
さらに、東進の模試は実は成績を図るためだけのものではありません。
次回の模試までに成績を伸ばすために模試を受けるようにしましょう!!
ということで本日のテーマは、
「模試の復習について」です!!
模試の復習をするときは、この三つを意識してみてください。
1.時間配分など模試全体の振り返り
模試は本番に近い練習の場です。「どの問題で時間を使いすぎたか」「最後に見直しはできたか」などを振り返ることで、次からの戦い方が考えましょう。
2.各問題ごとの復習
答えを見てなるほど...で終わらせてしまうのはもったいないです。一度間違えた問題は自分の力で解き直してみることが大切です!
解法を覚えるだけでなく、なぜその考え方になるのかまで理解して、次同じ問題や似た傾向の問題が出たときに必ず間違えないように復習しましょう。
3.苦手単元を把握
模試を受けるたびに自分の弱いところがはっきりしてきます。
数学なら関数の問題、英語なら文法、など科目ごとさらには単元ごとに整理して記録をしておくと、苦手を見える可でき、今後の学習計画に役立てることができます。
特に大学合格基礎力判定テストでは、細かい単元ごとに分けれている問題なので、苦手な単元を正しく把握し、苦手を対策しましょう。
復習ノートなどなどを一冊作ってこの三つの重要点を簡単に毎回まとめておくと、自分の成長や足りていないところを正しく確認することができるのでおすすめです。
さらに復習した最後は必ず次の模試までの期間を確認し、次の模試での目標点を決め、さらにその目標点を達成するためには何を勉強すればいいのか計画まで立てるようにしましょう!
それでは今回の模試の復習も早めに終わらせてしまいましょう!!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
*************
2025年 9月 11日 高3入学締め切り(9/15)まであと4日!!

こんにちは!
巣鴨校担任助手1年の柏倉詩央莉です。
9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね、、体調を崩さないように気を付けてください!
さて、今日のテーマは高3生の入学についてです。
高校3年生の皆さん、まだ塾を探しているという方は要注意です!
なんと東進ハイスクールの高3生の入学締め切りは9/15となっています。
高3生の皆様が東進で勉強できる最終チャンスです。
このビッグチャンスを逃さないようにしましょう!!!
入学の流れとしては
学力診断テストを受ける
↓
講座決めや東進ハイスクールについての親子面談
↓
体験
↓
入学
高3生の場合最速1日での入学も可能です!!
高3生にとっては最後となるビッグチャンスを逃さないようにしましょう!
気になる方はお申込み待っています!
また、「全国統一高校生テスト」の申し込みも開始しています!
東進で勉強している人はもちろんですが、子の模試は名前の通り、全国の高校生が無料で受けられる模試です!もうすぐ学年が変わるといわれても、いまいち目標がパッとしない、、、そんな人もぜひこの模試を一つの短期目標にして一緒に頑張ってみませんか?全国の中での自分の立ち位置を知って受験勉強に役立てるチャンス!
申し込みはこのリンクからできます🙆♀️
⇩⇩
【公式】全国統一高校生テスト(模試)|共通テスト対応|予備校・大学受験の東進
9月末受講修了、全国統一高校生テスト、どちらも全力で臨もう!!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
*************
2025年 9月 10日 「9月末受講修了」して新学年になろう!

こんにちは!担任助手2年の鵜飼です。世の中の大学生はまだ夏休み!?らしいのですが私の大学では後期2週目に入りました🤔高校生のみなさん、夏休み明けも一緒に頑張りましょう、、、!
ということで、夏休みも終わり9月の折り返しも見えそうな今日私が伝えたいことはズバリ!
「9月末受講修了」(と全国統一高校生テスト!)についてです。
ご存知の方もいるかもしれませんが、東進では
12月からは完全に新学年としての学習がスタートします。そして、
10、11月は学年切り替わりの移行期間になります。
ということは、、、
今の学年の勉強は9月中に完成させる!ことが今の皆さんが直近で成し遂げるべき目標であるわけです。11月2日には全国統一高校生テストも控えています。今の学年として取った受講は担任の先生と受験本番から逆算して合格設計図として考えて、必要な学力をつけるために受けているものだと思います。ただ9月に受け終わればいいではなく、自分に必要な学力をつけるためのものとして主体的に取り組んでみてください。自ずとやる気が出てくるのではないかと思います。
文化祭などで忙しい時期だと思いますが、どこの高校生でもそれは同じ。そんな忙しい中でも期限を意識してやり切れる人のほうが期限がある受験において優位に立つ、とも思いませんか??だから、このブログを読んでくれているみなさんには絶対に9月末受講修了してほしい!!そして一刻でも早く(最速は10月1日!)新学年としての勉強をスタートさせましょう!
私だけではなく担任助手はみんな同じ思いでいるので、もし困ったことがあったらいつでも校舎で声をかけてください✊🏻
また、先ほどちらっと名前を出した「全国統一高校生テスト」は今日から申し込み開始です!!東進で勉強している人はもちろんですが、子の模試は名前の通り、全国の高校生が無料で受けられる模試です!もうすぐ学年が変わるといわれても、いまいち目標がパッとしない、、、そんな人もぜひこの模試を一つの短期目標にして一緒に頑張ってみませんか?全国の中での自分の立ち位置を知って受験勉強に役立てるチャンス!
申し込みはこのリンクからできます🙆♀️
⇩⇩
【公式】全国統一高校生テスト(模試)|共通テスト対応|予備校・大学受験の東進
9月末受講修了、全国統一高校生テスト、どちらも全力で臨もう!!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
*************
2025年 9月 9日 基礎力模試9/14まであと5日!!

こんにちは!担任助手の引地です!
いよいよ、基礎力模試まであと5日となりました!
この模試は、自分の現状の基礎学力を細かく把握するためにとても重要な模試です!!
つまり、この模試に全力で取り組み、結果を分析することで大きく成長するチャンスにすることができます!!
残りたったの5日間、だけどされど5日間です
この5日間でできることはいくらでもあります!!
⇓ぜひ参考にして取り組んでください!
〇隙間時間は高速マスターと数学基礎力演習に取り組む
〇いままでの受講の復習をする
〇過去の模試や確認テストで解けなかった問題を解きなおす
模試は受けた後がとっても大事ですが、その前に自信を持って実力を発揮できるようにいまから基礎力模試を見越して勉強に取り組むことも同様に大切です!
基礎力模試は実力を伸ばすために最適な模試です!!
ラスト5日!!ぜひ本気で努力して模試に向かってください!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
*************
2025年 9月 9日 受験生における「勝利の方程式」

こんにちは、担任助手2年の田中です。
実は僕は受験生のことをメインで担当しているので、今回はそこに関連したテーマでお話ししたいと思います!
それが、「勝利の方程式」についてです。
「勝利の方程式」とは、東進ハイスクールにおける合格プランのことで、東進の生徒はこれに則り学習を進めることで、合格に近づくことができます。
そして、この「勝利の方程式」における重要な考え方が、「逆算思考」です。
つまり、第一志望校合格というゴールをまず立て、そのために必要な学習を洗い出し、さらにその内容を理解するために必要な学習を考え、、、というように、目標から時間を遡って学習プランを立てます。
そして、受験生における「勝利の方程式」で重要な点が、
「6月末受講修了×7〜8月の過去問演習×秋〜冬の弱点補強と志望校対策」
です。
せっかくなので、逆算しながら説明していきます。
まず受験生の至上命題は、「第一志望校合格」です。そして、各大学には試験に特徴があり、画一的な学習では合格可能性を最大限に引き出すことが出来ません。
そこで、冬には、徹底的に志望校の傾向別対策をする必要があります。しかし、ここに辿り着くまでには、まず自分が志望校レベルの問題をある程度解くことができる学力が必要です。つまり、秋ごろに自分の苦手を潰し、万全の態勢で冬に臨むことが肝要なのです。
秋に弱点を補強すること、冬に志望校対策をすること。この2つを実行するためには、まず「知ること」、つまり、自分の弱点や志望校の傾向を知っておく必要があります。
そこで、夏に過去問演習を始めるのです。中には、「まだ実力が無い」と言って、過去問演習をしない生徒さんもいますが、これは誤りです。過去問演習の目的は、「解くこと」ではなく、「知ること」にあるのだから。これを常に意識してほしいと思っています。
さて、夏に過去問演習を通して「知る」ためには、ある程度過去問に太刀打ちできる基礎学力が必要です。例えば、過去問演習を全て白紙で提出したら、自分の弱点が分かるはずがありません。(強いて言えば、「全てが弱点」という結論に至るのみです。)そこで、6月、つまり夏が始まる前に、「受講修了」をする必要があるのです。東進の通期講座には、受験に必要なgeneralな学力を身につけるために必要なものが全て詰まっています。
だから、6月末に受講修了をすれば、ある程度過去問にも対応できるというわけです。
長々と説明しましたが、結局は「勝利の方程式」は全てが逆算思考から生まれたものだとわかったでしょうか。
この方程式を完遂するためには、早期からペースをしっかり考えておくことが何よりも大事です。そして、この方程式を完遂すれば、かなりの確率で大学合格率が高まるというのは、過去の先輩たちのビッグデータが示してくれています。この方程式を完遂するのとしないのとでどれくらい合格率が違うのか、気になる方は校舎の担任助手に聞いてみてください。
みなさんの受験の成功を祈っています。
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
*************









