ブログ | 東進ハイスクール 巣鴨校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 30

ブログ 

2025年 8月 26日 苦手科目の向き合い方

 

こんにちは。担任助手2年の松島空です。一昨日は、第3回共通テスト本番レベル模試でしたね。お疲れ様でした。復習は終わりましたか?

今回のブログでは、苦手科目の向き合い方について紹介します!

 

小さな目標と大きな目標を決める

苦手科目の勉強は、気が重いですよね。そこで、何月模試で◯点取りたい!というような大きな目標と、今日はこの範囲をできるようになろう!という小さな目標を両方立てるようにしていました。大きな目標は、学習の方針を見失わないために重要ですが、達成感は得づらい。小さな目標を立て、今日頑張れた自分を褒めてあげる(←これ重要です)ことで、苦手科目と向き合うモチベーションを作っていました。

 

ルーティンに組み込む

私はとにかく暗記科目が苦手!暗記から逃げてしまうし、やろうと思っても集中できないことばかりでした。

そこで実践していたことは、ルーティンに組み込み、勉強する時間と内容を固定化することでした。

例えば理科基礎。高3生の夏は文化祭準備で9:00から学校に行くことが多かったため、開館時間の8:00から、校舎を出る8:50までの50分間を理科基礎タイムと決めていました。また、物理基礎の参考書何ページ、地学基礎の参考書何章と決めることで、時間内で終わらせなければならないというプレッシャーを自分に与えていました。常に定期考査前日のような危機感を自分に与えることで、逃げずに頑張れたと思います。

 

ポジティブに考える

目標に向かって努力する際の1番の敵は、マイナス思考の自分。せっかく頑張ろうと思っていても、一方で「どうせ自分なんて」「苦手科目だから努力しても無駄」そんな気持ちがあっては、無意識に行動にブレーキがかかってしまいます。

報われるまで努力しよう少しずつ成長している」「継続すれば伸びるはずというように、ポジティブに考えて、勉強に取り組みましょう。

 

継続する!!

何事も、1番大切なのは継続することです。毎日コツコツ、苦手なことほど日を空けずに毎日触れることが大切です。辛くても、苦しくても、不安になっても、毎日向き合い続けましょう!!

やり方が正しいのか、結果に結果に繋がる日がくるのか、自信がなくなった時は是非、担任・担任助手に相談しに来てください!そのために私たちはいます。皆さんの努力が結果に結びつくように、全力でサポートしますので、皆さんも全力で頑張りましょう

 

さて、本日は苦手科目との向き合い方を紹介しました。参考になれば幸いです。

本題とはズレますが、苦手科目をそもそも使わないというのも1つの手だと思います。私は、先ほど話した通り暗記科目が苦手でしたが、数学が好きだったので、数学受験をしました(文系です)。選択科目を考える際に、第一志望校と併願校の有力候補の入試科目を調べ、社会科目必須の大学がなかったことが理由です。苦手科目のために受験を諦めることはして欲しくないですが、そもそも使わずに受験できるなら、得意科目を選ぶことは戦略としてアリだと思います。そのためには、志望校を早期に決めることが大切ですね!

 

受験生はもちろん、高2生以下にとっても夏は受験の天王山!! 皆さんが、残り1週間悔いなく勉強に打ち込めることを願っています。

 

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

*************

2025年 8月 25日 AI演習の紹介!

こんにちは!担任助手の川村です!

8月も残すところ1週間をきりました。夏休みは全力で勉強できていますか?残りも勢いのそのまま頑張りましょう!!

今日は受験生のみなさんが9月以降に活用するAI演習について紹介していきたいと思います。

AI演習とは東進が集めた膨大なビッグデータを活用して生徒一人一人に合わせた問題を提供するシステムです!模試や先輩方の結果はもちろん、東進のスタッフが採点した問題や過去問を用いて自分が志望校に合格する実力をつける演習を行います。

AI演習を必要量学習した生徒の最難関国公立大学の合格率はなんと73.3%、ちなみに全国平均は38.2%なのでいかに実力がつくかわかりますね!

AI演習の具体的な内容について説明すると、まず9月からは志望校別単元ジャンル演習が始まります!これは夏休みに演習した過去問や模試に基づいて自分の苦手な単元を集中的に演習するものです。また、それに対する受講もあるのでインプットとアウトプットを繰り返しながら効率よく苦手範囲を克服できます!

これを50%以上演習すると第一志望校対策演習をはじめることができます!志望校の傾向に沿った問題を解くことで実力を志望校のレベルに引き上げます。

私もAI演習を通じて苦手分野を克服することができたので、みなさんもぜひ9月になったらたくさん演習して志望校合格をつかみ取ってください!

そして9月からAI演習をはじめるためには夏に過去問を演習することが必須です!8月残りも頑張っていきましょう!

 

 

 

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

*************

2025年 8月 24日 模試の復習をしよう!

こんにちは!東進ハイスクール巣鴨校担任助手大貫美穂です!

 

皆さん!今日は共通テスト本番レベル模試ですね!!

夏休みの勉強の成果を存分に発揮できるよう頑張ってください!!

高校三年生の皆さんは共通テスト型の模試を受ける回数もだんだん少なくなってきました。共通テスト本番で実力が発揮できるように、模試をたくさん受けて慣れていきましょう!!

さて、模試の点数や判定で一喜一憂することもあると思いますが、それだけで終わってはいけません!!


ということで本日のテーマは、

「模試の振り返り」です!!

模試は実力の指標になものですが、自分の実力を理解してもそれを上げる努力をしなければ意味がありません。

では、上げる努力は何をすれば良いのか、という話ですが、以下に2段階で示しましょう

 

①まずは解き直し!

問題が解けなかったのはなぜか。解法が全く思いつかなかったのか、数学であれば途中計算を間違えたのか、英語であれば単語がわからなかったのか、それとも何か身体の不調、腹痛などの要因で集中できていなかったのか、などなど。まずは、それを明らかにしましょう。
  

一番多い理由は「時間が足りなかった」ではないでしょうか。その場合は、時間無制限でもう一度解いてみましょう!

時間制限なしで解けるようなら、最低限問題を解くための知識や思考力は持っているはずです!!


②復習法を自分で考えよう!

なぜ復習法を自分で考えるのか。

それは、自分で考え自分用に計画した学習法であれば、その分、勉強(復習)に対する意義を見いだせるからです。

つまり、モチベーションが維持しやすく、勉強の効果が高いのです。言われてやる勉強より、自分が明確にこれが必要だ!と自覚している勉強の方が身が入るのではないでしょうか。


各々個別の教科の復習の方法は、また別の担任助手が紹介してくれる詳しい勉強法に準じるので、そちらを参考にしてみてください!!自分に足りないものが分かるはずです。

①の振り返りをベースに、何が、どうしてできなかったのか・どうしたらできるようになるのかをまとめしょう。模試の分析はできるだけ詳細に、細分化しましょう!そしてその後、それぞれの解決法を考えます。


長くなってしまいましたが、言いたいことは一つです。

言われてやる受験生より、自分から努力できる芯のある受験生になりましょう!

 

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

*************

2025年 8月 23日 明日は共通テスト本番レベル模試!前日にできることとは。

こんにちは!

担任助手3年生の平林です!

もうすぐ9月になりますが、暑い日が続きますね…

夏休みも残りわずかで受験生の皆さんは猛勉強してる頃でしょうが、体調にも十分気を付けてください!

 

さて、今回は

「明日は共通テスト本番レベル模試!」

ということで

「模試に向けて前日できることって何なの?

について書こうと思います。

①勉強

当たり前と言えば本当に当たり前のことですが、前日にいつもと変わらず勉強するのって意外と難しかったりします。

特に8月の模試は「仮想本番」で、合格率に大きく関わってきます。

そのプレッシャーで普段通りの勉強ができない!とかなりかねません。

あまり模試のことを考えすぎずに、普段通りの勉強を心がけてください。

あとは共通テストの過去問を解いてみると次の日の対策になるのは言うまでもないですが、苦手科目は解いてみるといいかもしれませんね。

②睡眠

前日は本当にしっかり睡眠時間を確保しましょう!

特にリーディングなんかは集中力がすごく必要な科目で、少しでも睡眠時間が短くなってしまうと点数がガクッと落ちてしまったりします。

そのため、1日中集中力を保つためにも前日はしっかり寝ましょう!

また、寝る前に緊張やプレッシャーで寝られなくなってしまうときは

・寝る前に英単語を確認する

・頭の中を紙に書きだす

などをすると考えていることが整理されて、少し緊張がほぐれて眠りやすくなるのでやってみてください!

③食事

食事にも気を使ってほしいです!

よく言われるのは「勝つためにカツを食べる」とか言われますよね。

これは有名な例ですが、おなか壊しかねないのであまりオススメはしません。

食べ慣れているものが本当に理想です!特に和食などはおなか壊しにくく、適度に糖質も摂取できるのでオススメです。

 

さて、できることを色々書いてみましたが、すぐに実践できるものはぜひやってみてください!

明日は仮想本番の8月共通テスト本番レベル模試!

みなさんの実力が発揮されることを願っています!

がんばってください!応援してます!

 

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

*************

2025年 8月 22日 受験期のメンタルケアについて

こんにちは!担任助手3年の福富です。

暑い日が続きますね。僕はつい先日まで夏風邪でダウンしていました(涙)。

受験生は特に体調管理に気をつけて生活してくださいね。

 

今回は 受験期のメンタルケア についてお話しをしようと思います。

 

僕は実はものすごく緊張しいで、受験生の頃は本番だけでなく模擬試験でも緊張で頭が真っ白になってしまうことがよくありました。

今でも校舎でのホームルーム等で度々話す機会を頂きますが、毎回ドキドキしながら話しています。

緊張すること自体は必ずしも悪いことではありません。適度な緊張はむしろ集中力が高まるなどのいい影響もあります。

一方で、過度に緊張しすぎると、それこそ頭が真っ白になって試験が手につかなくなってしまうこともあります。

 

そこで今回は、福富流のメンタルを安定させる考え方と具体的な方法を伝授しようと思います。

自分の実力を過信しないこと

「緊張していなければ解ける」

「実力を発揮できれば受かる」

このように思っている人は結構いると思います。しかし、「~ならば」ということは基本的に実現しません。

緊張で実力が発揮できないところまでが実力です。

自分に過信せず多少緊張していたとしても、合格できるぐらいまで学力を高められるように頑張りましょう。

 

不安になったらとにかく手を動かす

直前期、自分の努力を肯定してくれるものは、他人からの助言などではなく、

自分がどれだけ努力したかその事実しかありません。

「これだけやったのだから絶対に大丈夫」と思えるまでとにかく手を止めないこと。

不安になっている暇があったら勉強すること。

それを繰り返していけば、自然と不安は軽くなっていくと思います。

 

あと数日で夏休みも終わりますね。

受験生の皆さんは、だんだんと受験が近づいてきて不安に感じることも増えてくると思います。

そんな時に、このブログを思い出して頑張ってくれるととても嬉しいです。

 

頑張れ受験生!!!

 

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

*************

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!