この体験記の関連キーワード
人と関わることの大切さや人との接し方の一端を受験勉強で学ぶことができた
夏休みの終わりにようやく自分の甘さを自覚し、現実を見て勉強することにしました。その後、なかなか成績が伸びませんでしたが、九大の問題を解くと解きやすかったため、受験勉強で苦しみを感じ続けていた中に楽しさを感じるようになりました。九大医学部に合格して本当に良かったと思っています。
また、受験勉強をする中で大事だと思ったことは他人の存在です。僕は社交的な人間ではないため、人と会話することは少なかったです。しかし、受験勉強でつらい中で人と会話すると、つらさが和らぎました。質問と会話を兼ねて先生に相談をしたり、友人に悩みを言ったりしたおかげで勉強を頑張り続けることができました。医師になる上で人と関わることは避けて通れませんが、人と関わることの大切さや人との接し方の一端を受験勉強で学ぶことができました。
後輩の方々には東進に行くこと、他人の存在を忘れず、時には頼っても良いということを心に留めて勉強を頑張ってほしいです。そして、絶対に諦めないことを大切にしてほしいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
目指すことと合格しようと努力することは違うという言葉が印象に残っています。
共通テスト本番レベル模試
中3のときに数学特待制度があることを知り、それから東進に通うようになりました。
人生の途中にある、しかしこれからの人生の糧となるものです。
医師になって、研究と臨床の両方を行うことで、できるだけ多くの患者さんを救いたいです。
過去問演習講座
志望校別単元ジャンル演習講座
向上得点マラソン
勉強がつらいときのモチベーションになりました。















