ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東邦大学
薬学部

no image

写真

朝生達也くん

東進衛星予備校君津駅前校

出身校: 君津高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

モチベーションを大事にしてほしい

 僕が東進に通い始めたのは高2の12月で、決して早い時期ではなく、基礎がしっかりとしていませんでした。なので、残り1年という短い時期の中で、なるべく行ける日は毎日通い、基礎固めに力を入れてきました。

英語と化学があまり得意ではなかったので、毎日英単語の勉強をしたり、化学では先生の板書だけでなく言ったことまでを全てメモしたり、それでもわからないところは他の人に聞いたりと工夫してきました。なかなか思うように結果が出ず、挫折しかけていましたが、自分が今までやってきたことを信じ、苦手なところを復習したり、高3の夏から過去問を10年分やったり、持っているワークをどこがわかってないかを把握しながらやったりして演習を積み始めてから、少しずつできるようになり、自信をもって答えることができる問題が増えていきました。

その結果、最終的には推薦で目標を達成することができました。目標を達成するために、僕はモチベーションを大事にしてほしいと思っています。モチベーションといってもなんでも大丈夫です。僕は6月まで部活に所属していたので、大会で少しでも勝つことをモチベーションにしていました。勝てたら勉強も頑張ろうとなりますし、負けても勉強で挽回しようと思えます。

そうすれば、自然とやれるようになり継続力も身についてきます。また、時にはリラックスすることも大事だと思います。テレビ見たりYoutubeを見たり、友達と遊んだり。気づいたら勉強したくなっているかもしれません。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どのような勉強スケジュールを立てるか

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おすすめの勉強方法

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定はあくまでモチベにする。その模試でできていないところをわかるまで復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

もともと別の塾に通っていたが、あまり成績が伸びず、危機感を感じ、思い切って別のところに通おうと思い始めたから。それと同じ時に、仲の良い友達が東進の説明を受けると聞いたので、自分も聞こうと思って行き、説明を聞いて自分に合っていると感じたので、入学した。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続力とあきらめない心

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

お互いに励ましあいながら乗り越えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

結果を出すこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

友達と話していて、いいなと思ったから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

心の温かい薬剤師

Q
東進のおすすめは?
A.

部活生カリキュラム
自分のペースで進めることができる。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にやることができる。

過去問演習講座
どのような問題が毎年出題されるのかわかる。実際に解くことで演習を積める。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART2 】
暗記が多い無機や有機の範囲を、語呂合わせや色を使って詳しく教えてくれる。

東邦大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3