ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経営学部

no image

写真

永山ひかりさん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 成田国際高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高2・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

周りの人の支えのおかげで頑張ることができた

 私は高校2年生の11月に東進に入学しました。1年生の時から定期テスト勉強だけは真面目に取り組んでいたものの、そのほかの時間に勉強することはほとんどありませんでした。そのため、自分自身が行きたい大学に行けるのか、受験のことを考えると漠然とした不安に襲われて東進で勉強に取り組むことを決めました。

入学した当初は今まで経験したことがないくらいに勉強に一直線な東進の空気感に圧倒される毎日でしたが、次第にその空気感が東進に行けば勉強に集中できるという安心感に変わっていました。勉強を続けるのが辛くなって、集中力が切れてしまったときには、一緒に頑張る友達と東進の周辺をプチ散歩したり、音読ルームでテキストを音読して眠気を吹き飛ばしたり、一緒に目標に向かって頑張る友達に支えられたことがたくさんありました。

また、担任助手の方との面談で緩んでいた気持ちを引き締めてもらったり、勉強計画が大幅にずれたり、模試で満足のいく点数が取れなかった時もあたたかい言葉に助けられたりしました。受験は団体戦という言葉があるように、決して自分の力だけではなくて周りのたくさんの人のおかげで頑張ることができるのが受験であると思いました。

東進で毎週発表される週間ランキングも、負けず嫌いな私にとっては最高のモチベーションの源でした。自分の頑張りが数字になることで周りから認めてもらえたり、それが自分自身を認めることにも通じたり、1週間の行動を反省する機会にもなって、とても良いシステムだと思いました。

東進で勉強に向き合った時間はとても意味のあるものであったし、特に2年生の春休みから積んだ努力は自分で誇れるものになっています。また、受講を通して受験に関する知識だけではなくて1人の人間としての生き方を学べたことが面白かったし、勉強の仕方を確立するきっかけにもなりました。

受験生生活で得た知見をもとに将来は沢山の挑戦を積んで、さまざまな環境に身を置いて、1人でも多くの人を幸せにできる人になりたいです。受験勉強に一生懸命取り組むことで新たな自分を知るきっかけにもなるし、新しい目標を見つけるチャンスでもあると思うので、受験生は最後まで逃げずに自分の行きたい道に向かって努力を続けてください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって進路のことについて面談してくださり、自分自身がどうしてその進路を選びたいのかをもう1度一から考えるきっかけも作ってくださりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも温かい言葉で褒めてくださり、私たち受験生と同じ気持ちになって話を聞いて下さったのでいつも心の支えでした。また、大学受験を終えてすぐ担当してくださったので受験について疑問に思うことを何でも質問出来て、入試問題も一緒に解いて解説して下さったり、雑談もしたりと受験生生活の中でなくてはならない存在でした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

1ヶ月に1度くらいの頻度で模試が開催されていたので、勉強の指標にもなりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先輩や友達が通っていて、通学路にあり通いやすいと思ったから。受験勉強に集中できる環境だと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティング毎に小テストがあって、受験で頻出の内容が出題されたのでとても役に立ちました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

受験勉強ももちろん大切ですが、学校行事に積極的に参加して得られたものは大きかったし、両立できれば充実した高校生活が送れると思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

新しい価値観に触れられたり、校舎の話したことのない東進生と交流できるのが面白かったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一緒に頑張っている友達が何よりの支えでした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと、先輩や担任助手の方の話を聞くことでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたいことが全て学べる学校だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験勉強を通して、将来の自分や今現在の自分について考えることで新しい発見がたくさんありました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の夢は世界各国の人々と交流して、その出会いを通して得た考え方や経験を生かして、1人でも多くの人々を幸せにすることです。私は今まで日本に住んできて限られた視点で物事を見ていることが多いと思うので、留学をしたり、世界の様々な場所を訪れたり、さまざまな環境に身を置くことで社会的な問題に対する自らの立場を明確にし、よりよい解決策を見つけ、人々が笑顔になるようなことを実行していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
混雑している電車内や、学校の隙間時間にも取り組みやすい。とにかく数をこなせるので単語帳を開くよりも効率が良く、携帯があれば取り組めるので気が乗らない時にもおすすめだから。

確認テスト・修了判定テスト
講座を受けて自分の理解度が図れるので役立ちました。間違えると悔しいので、ミスした内容は嫌でも覚えられました。

過去問演習講座
過去問をひたすら解く日々は決して楽ではなかったけれど、この講座は問題、解答、解説動画がまとまっていて復習しやすかったし、何より数をこなせたのが良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
学校の授業のペースでは試験までに間に合わないと思ったので講座を取りました。自分で参考書を買ってノートにまとめることが苦手でしたが、講座内でノートテイキングをするので模試前の復習にも役立ちました。金谷先生がおっしゃっている”なぜと流れ”を理解することができる講座で、ただ単語や出来事をそのまま暗記するのではなく、歴史的背景や物事をストーリーで理解する癖がつきました。年号や間違えやすい漢字表記にも講座内で触れていてそれが役立つ時が来ると思うし、何より癖強めで面白いです。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
講座を受けていて楽しいし、絶対に面白い雑談があるので前のめりになって受講した講座の1つです。今井先生から毎受講後に音読をするというミッションがでるのですが、そのおかげで速読力、訳を頭で考えずに英文を理解する力もついたと思います。笑いをこらえるのが大変なほど爆笑してしまう回もあるのでおすすめです。今井先生の旅行日記が大好きでした。

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
共通テスト英語の傾向をつかむのにとても効率が良い講座でした。出題されやすい英語表現や会話シーンなどを一気に学べて役立ちました。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8