ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

三重大学
教育学部

no image

写真

松田なつみさん

東進衛星予備校津新町駅前校

出身校: 津高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

周りの人たちに助けてられて乗り越えることができた

 私は三重大学教育学部家政教育コースに共通テストを課す推薦で合格しました。高校入学当初から三重大学を志望していましたが、違う学部を志望していました。教育学部に変更したのは、高校3年生の7月です。三重大学に通う担任助手の方に大学の雰囲気や授業などの内容を詳しく教えてもらい、その先輩に対する憧れをより抱くとともに、志望する思いも強くなっていきました。

受験に対して何度も不安になりましたが、そのたびに周りの人たちに助けてられて乗り越えることができました。東進の担任助手の方には勉強面だけでなく、精神面でも相談に乗ってもらいました。そのおかげで今何をするべきかを冷静に考え、勉強に打ち込むことができました。

一緒に頑張っている友達とは、ともに励まし合いモチベーションを高めることができました。そして料理と送迎をしてくれた家族にはとても感謝しています。このように、たくさんの人に支えられたからこそベストを尽くして合格を手にすることができました。受験は決してひとりでは乗り越えられません。周りの人たちにいっぱい頼ってください。最後まで全力でやり遂げた!と思えるためにも、やると決めたことや自分の信念を貫き通してください。

将来は小学校教員になりたいと思っています。うまくできない悔しさを知っているからこそ、子どもたちがつまずい時にもう一度挑戦するきっかけや自信を与えることができる教員になることが私の夢です。これから4年間多くのことを学び吸収していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

心配なことがあったらすぐに話を聞いてもらい、自分がどうしたいかを冷静に考えることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

各科目の時間配分を意識していました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校・自宅に近く通いやすい

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一緒に頑張っている友達をみて、私もやる気を出していました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

多くの部員と関わることで、コミュニケーション能力が身につきました。金賞を受賞するために、全員が一致団結して練習し、目標を達成したときはとても嬉しかったです。その時の諦めない気持ちは、受験勉強と共通するので生かすことができたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

まわりの友達と比べて焦ってしまうことが多かったのですが、家族に話を聞いてもらったり、先生や担任助手の方に勉強方法を質問したりして乗り越えることができました。不安がすべて消えることはありませんでしたが、心を落ち着かせすぐに切り替えて勉強することを心掛けました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

人と関わることが好きなので、おしゃべりが息抜きになっていました。あとは、毎日美味しいご飯を食べられたことで身体の健康を保つことができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家庭科が幼いころから好きだった。家庭科の魅力を、心身ともに大きく成長する子どもたちに教えたいと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれるものだと感じています。入学当初は進路に向き合おうとせず、毎日難しい勉強に向き合うことや、指導していただいたことを素直に受け入れることすらままならなかった自分が、進んで勉強し、東進で勉強している仲間と一緒に頑張ろうと思うようになりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は小学校の教員になりたいです。今までの経験から自分自身が学んだことを子どもたちに伝えたいです。教員になるために必要なことを4年間しっかり学んでいきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
私は英単語の習得にとても時間がかかりました。再テストをおそらく50回以上受けたと思います。何度も繰り返すことで、完全習得できたときはとても嬉しかったです。

過去問演習講座
膨大な演習量が自信につながりました。

担任指導
自分のペースに合わせて一緒に計画を立ててくれました。勉強法やおすすめの参考書、大学の話をたくさんしてくれて毎週楽しみにしていました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
先生が面白く授業を楽しみながら受けることができました。


【 化学基礎のまとめ 要点整理編 】
共通テスト対策で、確実に得点できる問題が増えました。


三重大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 19