ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州工業大学
工学部

no image

写真

大橋颯くん

東進衛星予備校大分西校

出身校: 大分舞鶴高等学校

東進入学時期: 高1・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

将来の夢を追い続けたい

 僕の将来の夢は自動車の設計、開発に携わる仕事に就き、従来の車よりもより燃焼効率が良くパワーのあるエンジンを自らの手で作ることです。そのため、日々の勉強の中では熱力学や物体の運動などの分野に重きを置いて学習することを心がけました。

東進の授業の中でも特によかった授業は山口先生の物理の授業です。山口先生は単に公式を覚えさせるのではなく、原理を詳しく解説した上で語呂合わせを使って公式を教えてくれました。東進では生徒一人一人に担任の先生が付き、分からない問題や疑問に感じた問題、時には学校生活の話や部活動の話など様々なことを相談できるので部活動の後で疲れている時や勉強面での悩み事がある時などに担任の先生と面談をしたことはとても心の支えになりました。

また、東進では毎月のように様々な模試があり、模試の回数を重ねるごとに点数が伸びていく様子を棒グラフやレーダーチャートなどから実際に見ることができたことも、自分自身を成長させる糧となりました。

その中でも特に模試の効果を感じたのは、共通テスト前最後の共通テスト本番レベル模試です。学校では12月に入ると模試が一つもなく自分の実力を把握する材料が全くない状況でした。しかし東進の模試があったことにより、全国のライバルと比較した時の自分の立ち位置、克服しきれていない苦手分野の把握、志望校合格ラインと自分の得点との差などを明確にすることができました。

この経験は共通テストに向けた勉強の取り組み方に多大な刺激を与えたと共に、自分自身の志望校に対する意志をより一層高めるきっかけとなりました。これからも東進で培った勉強の取り組み方を意識し、将来の夢を追い続けたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際の共通テストで使われるリスニングのICプレーヤーを使わせてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

12月の模試は共通テスト前の自分の実力を測るよい機会でした。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

進学に強いということを他の人から聞いたことがあり、家からの距離も近かったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の生徒や見ず知らずの人と話したことで仲を深めることができたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前の1週間がつらかったですが、友達と話すことで気持ちをやわらげました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味のある分野についての研究、開発に力を入れていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

終わりの見えないトンネルの中をひたすら走り続けているような感じでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自動車開発の仕事に就き、排出ガスの少なく低燃費な自動車を作りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問演習を行うことで実際の共通テストの出題形式や出題傾向などを知ることができたから。

九州工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15