ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

千葉大学
教育学部

no image

写真

今枝華萌さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 柏高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 水泳

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座の共通テスト対策と大問別演習では、多くの演習をこなせるし、解説授業も見ることができる

 高2の春にそろそろ東進に入ろうと思い、東進の招待講習を受けて担任助手の方と話して入学を決めました。毎日水泳の練習をしていたので、東進に来る時間がなかったのですが、東進には自宅受講というシステムがあり、行けなくても受講を進めることができました。高3の夏には水泳を引退し、やっと受験に専念できました。出遅れている分挽回しなきゃと思い、がむしゃらに夏休みから毎日通いました。

私は共通テストが命だったので、過去問演習講座の共通テスト対策と大問別演習をとても活用していました。多くの演習をこなせるし、解説授業も見ることができるので、これをやれば共通テスト対策は完璧だと思います。志望校別単元ジャンル演習講座は今までの模試や演習をもとにして自分の弱点単元を絞り込んでくれるので、習得するのは難しいけれどその分点数は上がっていきました。また、英単語・古文単語・現代文単語などの単語系はなるべく早いうちに習得しておくことがおすすめです。

最終的に武器になるのは、自分のやってきたことと強い気持ちです。私は共通テストに向けて、10月あたりから毎日死ぬ気で勉強して、担任助手の方たちと話して現状を把握して、また勉強するというこの積み重ねが自分の大きな自信につながりました。この大学に絶対行くと毎日思っていることが一番大切だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現状を聞いてくれて解決策を提示してくれるところ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

優しい。無知な自分にいろんなことを教えてくれた。自分の話を聞いてくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

Q
東進を選んだ理由
A.

担任助手の方が優しかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

担任助手の方と仲良くなった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任助手の方と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに参加したこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座(併願校対策) 千葉大学(全学部) 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


【 上位私大日本史演習 】


千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3