ページを更新する ページを更新する

合格

158人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
法学部

no image

写真

久志翼くん

東進ハイスクール長野校

出身校: 長野西高等学校

東進入学時期: 高3・1月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

絶対に合格してやるという気持ちで一分一秒でも無駄にすることなく駆け抜けて!

 東進では主に過去問演習や志望校別単元ジャンル演習講座、第一志望校対策演習をやりました。入学当時から数学が苦手だったので、受講は数学を中心にしていました。学校によっては三年生の秋になってようやく理科社会の授業が終わるというところもあるので、国語数学英語はなるべく早いうちに基礎を固めておくことが大切です。

個人的には三年生までは受講を最低でも一日一コマ以上、三年生になってからは演習メインでやって、解けなかった問題の解説動画を視聴するなどしたほうがいいと思います。復習するときは一日以上は空けて前回間違えたところきちんと意識して解くようにしましょう。僕の通っていた校舎には音読室もあったので音読もしていました。

受験期は体力的にも精神的にもきついので、たまに集中できないなと感じたら外に飲み物を買いに行ったり、思い切って時間を決めて寝たりというのもいいと思います。

今まで学んできたことは本番直前になって自信につながるので、日々努力することを怠らないようにしましょう。また、受験は情報戦でもあるので早めに志望校を決定してその大学についてよく調べておいたほうがいいです。絶対に合格してやるという気持ちをもってしっかり毎日登校して一分一秒でも無駄にすることなく駆け抜けていってほしいと思います。

僕は運よく第一志望の大学に前期試験を受けることもなく合格することができましたが、大学受験に合格して終わりではなく大学に入学してからが本当のスタートだと思うので気を緩めずに頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った受講を勧めていただき大変助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週のチームミーティングから模試の返却面談までなにかとお世話になりました。他愛ない話などもしていただけてメンタル面でも大きく支えていただいたと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却された成績表には赤く表示されている問題があると思うのでそこを中心に復習しましょう。東進は模試の返却が速いので復習もしやすいです。

Q
東進を選んだ理由
A.

駅から近く通いやすかったため

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週わいわいしていて楽しかったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業はいつもは画面の向こう側にいらっしゃる講師の方と直接お会いすることができて楽しかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

比較的に少ないほうだと自負してますが、人と喋ることが結構効果的だと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格したいっていう気持ちです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の担任の先生から勧められて、調べてみたら良いところだったので。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

振り返ってみればいい経験だったと思います。実際にやってるときは色々思うことがありましたが、それを乗り越えてきたことが実感できると嬉しいです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法曹になって色んな人を助けたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
なるべく早いうちに敵を知っておくことで対策が立てやすくなります。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手とするところだけでなく志望校に合わせた問題が表示されるので、問題の取捨選択がされていて便利です。

東進模試
毎月一回はなにかしらの模試があるので、近場の目標として●●模試までに▲▲する。といった目標が立てやすく、特に共通テスト本番レベル模試は復習ツールが充実しているので是非活用してください。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの形式に早いうちに慣れておくといいと思います。

【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】
大学によって設問数、問題の種類、解答のしかたが全く違うのできちんと10年分解いて分析しておきましょう。

【 難関大対策文系数学演習 】
自分の苦手なところを重点的に学習することができます。苦手なところをやるので当然習得は難しいですがめげずに一個一個やっていくと確実に力がつくと思います。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5